• ベストアンサー

10kmマラソン

2ヶ月後に10kmのマラソンがあるのですが、ペースを保ちながら完走することに自信を持てません。今から、それに向けて練習をしようとしているのですが、家の近所を走りたくはないので、自転車トレーニング機器を使って練習しようと思っています。その機器は8段階にギアを変えることができます。 どのようなペースで、どのくらいの時間練習すればよいでしょうか。 ご不明な点がありましたら、補足で補います。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.6

よろしくお願いします。 私は、高校時代は陸上部でした。現在体重80キロ超の30代の男性です。 最近ジョギングし始めて、先日(10月1日に)10数年ぶりに1500mの大会に出ました。 基本的に長距離は心肺機能の強化で何とかなる場合があります。他の回答者のような「走り込み」が理想ではありますが、自転車トレーニングでも心肺機能は強化できるので、完走するための練習は可能だと思います。 私の場合は10キロを走る…となった場合、恐らく45分~50分。ゆっくり走った場合は1時間かかります。 なので、時間がある休日に1時間程度の自転車トレーニングをするのが効果的ではないでしょうか。 時間が無い場合は、短い時間でもいいので、多く繰り返す事です。 慣れてきたら、ギアを重くして長く続ける練習、10分程度の間隔でギアを軽く→少しづつ重く→軽く…としていく練習も良いと思います。 大会直前は、インターバルトレーニング…3分間ギアを重く(8割以上の力)→2分軽く…という練習を10回を目標(あくまで目標)にするのも良いと思います。1時間程度の運動なら、持続できるようになるハズです。 現在、私は室内のトレーニング施設を活用し、30分間ジョギングを10~18キロの速度で変則的にしたり、自転車トレーニングもしています。まだまだスタミナが無いのですが、1ヵ月後のクロスカントリー(6.8キロ)に参加しようか検討中です。 互いに頑張りましょう!

その他の回答 (5)

  • ok24
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.5

Q.どのようなペースで、どのくらいの時間練習すればよいでしょうか? A.率直に言います、ギヤは2番目に軽いギヤかにして最初は30分、それを15分休憩してから30分これを2セット1日2時間です、それが楽勝に出来るようになったら、次は1時間、それを15分休憩してから1時間計2時間です、もちろん自分の時間に合わせて朝でも夜でもかまいません、とにかく1時間はこぎましょう出来れば脈拍を計りながらやるといいんですが、とにかく同じペースで1時間こぐようにして下さい、最初からハイペースでこいで後になってペースダウンはだめです、むりせず自分の能力に合わせて、同じペースでこぐようにして下さい。同じペースか同じ脈拍かです。それでも楽と感じていれば昼休みに食べる前に1.2キロインターバル走を組み込みます気が乗らない時はやらなくてもいいんです無理はいけません、あと、すべて給水はちゃんと取って下さいね。*だだしいかなる症状や結果がでてもいっさい責任は負いませんのでご了承下さい。

  • rhaxy
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

身長168cm 体重54kgですか? 細いですね。 練習の時間は初めの2週間は20分 次の2週は30分。ラスト1ヶ月は40分をお勧めします。 ペースは10km程度でしょうか? これは30分を5km。1km走るのに6分。500mを3分。 250mを1分半。100m36秒のペースです。これなら大丈夫だと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

フルマラソンを3時間以内で走るランナーは、市民ランナーとしては相当レベルが高い人です。そういう人にとっては10キロなんてウォーミングアップ程度にしか感じません。#1さんのメニューは運動の習慣の全くない方には相当ハードだと思います。 2ヶ月しかないので、完走する体力のない人にあれこれやってもはっきりいって間に合いません。トレーニングは始めの1ヶ月は神経が刺激されるだけで筋肉の向上には繋がらないんです。ですので、今から体力を向上させようとしても成長期の若者でもない限り追いつきません。 しかし、体を「運動することに慣らしておく」だけでパフォーマンスは全く違うでしょう。 まずは、安静時の心拍数の1.3倍程度の心拍数になる程度の負荷で、30分自転車こぎを最低週1回、それを1ヶ月ですね。 1ヶ月経ったら40分→50分と少しずつ時間を増やして出来れば60分こげるようになるのが理想ですが、正直難しいでしょう。 大切なのは、翌日に重い筋肉痛が残らない程度に運動することです。「もうちょっとやろうかな」でやめておくのがコツです。頑張りすぎると重い筋肉痛が残り、トレーニングが出来ず、そうするとダルくなってめんどくさい、やーめた、となります。 週4回はね、キツいと思いますよ。私もトレーニングの習慣はありますけど、仕事しながら週2回以上はやらないです。

  • takie
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

できれば、NO.1の方が言われているように体型(身長、体重)を教えていただきたいです。 あと、年齢も教えていただくとアドバイスしやすいので、もし宜しければ補足お願いします。 質問者様のマラソンの目標等も出来ればお願いします。 (完走出来れば良い、上位に入りたいなどです。)

  • rhaxy
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

2ヶ月後に10Kmのマラソンがあるのですが、ペースを保ちながら完走することに自信を持てません。 今から、それに向けて練習をしようとしているのですが、家の近所を走りたくはないので、自転車 トレーニング機器を使って練習しようと思っています。その機器は8段階にギアを変えることができます。 最初に、私はフルを2時間台で走るランナーです。 えっ? それじゃ全く意味がありません。マラソンと自転車は、全く違う筋肉を使います。 そのトレーニングじゃ、意味が全くありません。 家の近所を走りたくはない? じゃ、なぜ10Kmマラソンなんかに出るのでしょう? まあ、理由より質問の回答を致します。 最低30分は、ゆっくりでもいいから週3回~4回は練習してください。 本番で10Kmだと遅い人で50分から1時間でしょう。 最後の1ヶ月は、40分に上げてがんばってください。とにかく走り込んで下さい。 上記を実行できれば、気持ちよく完走できるはずです。 給水は、500mlペットボトルを持ちながら走る。本番でもこれを勧めます。 実行してる人は、殆ど居ませんが水がお腹にかかると腹痛を起こす人がいます。 私は、トレーニングでも本番でも欠かせないやり方です。 (10分ぐらいごとにちょこっと飲む) 自分は、20分ごとですが。 また、投票するかもしれません。 出来れば、身長と体重を教えて下さい。それによりトレーニング方法も異なります。 例 175cmで75kgの人と160cmで75kgの人じゃ、足にくる負担が変わりますので。 自宅の廻りを走りたく無ければ、会社のジム(厚生施設)に行くか、夜走れば如何ですか?

hideki1549
質問者

補足

身長 168cm 体重 54kg  です

関連するQ&A

  • マラソン10kmを1時間で完走するには?

    ジョギングを始めて約1ヶ月位です。先日マラソン大会の5kmの部に出て28分で完走しました。次は1月中旬頃に10kmの部にエントリーしていますが、目標としては1時間以内で完走したいと思っています。 でも先日の5kmでも自分としては相当辛かったですし、あのペースで10km走り切れるとは今は思えません。そこであと1ヶ月半位で目標に近づくために効果的な練習をしたいのですがどんな練習をしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみに現在は週2、3日5km位をジョギングしています。週末は休憩を入れつつ10km位走ったりしています。ただ練習時は1km7分~8分のかなりゆっくりペースです。

  • 100kmマラソンをやるのですが

    20歳の男です。 3か月ほど前にフルマラソンは5時間で完走しました。 今度は100kmマラソンをやりたいと思っています。 どうトレーニングすればいいのでしょうか。 陸上部経験もないし、専門的な知識もゼロです。 フルマラソンも気合にまかせてがむしゃらに走りました(笑) フルマラソンを走ったときもそうですし、最近もそうですが、走る距離が20kmを超えてくると太ももが痛くなります。 40kmくらいになると太ももはさらに痛くなり、関節もかなり痛いです。 走り方が正しくないということでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 40代10kmの初マラソンに向けて

    あと2週間後、人生初のマラソン大会に出場します。 10kmです。 当方40代前半。 運動経験は20代の時の草野球のみ。 こんな体力に自信のない人間ですが健康保持のためマラソンを始めました。 春先からトレーニングらしきものを始めましたが、本番まであと2週間。 果たして10kmを完走できるか??この時期になって自信がなくなってきました。 今までのトレーニングは、 週に2回ほど朝に2~5kmほど走る程度。 だいたい1km7~8分です。今のところは。 昨日30℃の猛暑の中、初めて10kmを走ろうと挑戦しましたが7km地点でリタイア・・・ タイムは1km7分台でした。 途中で腹痛と吐き気をもよおしてきました・・ あと、2週間。 大会本番の制限時間は10kmで1時間20分です。 残された時間で何をすべきか? 完走するためにはどうすべきか? まったく運動音痴の者にとっては無謀な挑戦かもしれませんが、 アドバイス等がございましたらよろしくお願いします。

  • 初マラソン!5KM or 10KM?

    今度、11月に初めてマラソンに出ようかとおもっています。5kmか10kmで悩んでいます。 というのも、過去の質問を見たところ、「5kmの場合だと最初から飛ばす人がいてペースを乱されがちになる。10kmのほうが却ってオススメだ」というアドバイスがあったからです。てっきり5kmのほうが無難だと思い込んでいたのですが・・・ どうしたらよいでしょうか。 ちなみに、現在のトレーニング状況は以下のような感じです。 ・夏場はプールばっかりやっていた(1000m~1500m) ・6月ごろまでと、9月以降はジムでマシントレーニングをしている ・有酸素運動の量としては、トレッドミル30分、クロストレーナー30分で1時間ぐらい。 ・過去半年で5回ぐらいしか外を走ったことがない(そのときは、家の近所を40分ぐらい。たぶん時速8~9kmぐらいのゆっくりペース) こんな状況です。初マラソンとして選択する距離としては、どちらが適切でしょうか。もちろん、本番までには外を走る機械を増やすつもりですが!! 適切なトレーニング方法などありましたらあわせて教えていただけると幸いです。

  • 10kmマラソン

    初めて10kmマラソンに参加します。 昨日心拍計を買って使用してみました。 心拍数150前後を保って10km40分ジャストでしたが、走り終わった後の疲労感はほとんどありませんでした。 もう少しペースを上げてトレーニングも大丈夫でしょうか? それともペースを上げずに距離を増やした方がいいんでしょうか? 大会まで約1ヶ月半なんですが、少しでもタイムを伸ばしたいです。 陸上未経験なのでアドバイスしていただくと有り難いですm(__)m

  • 10kmマラソン

    初めて10kmマラソンに参加します。 昨日心拍計を買って使用してみました。 心拍数150前後を保って10km40分ジャストでしたが、走り終わった後の疲労感はほとんどありませんでした。 もう少しペースを上げてトレーニングも大丈夫でしょうか? それともペースを上げずに距離を増やした方がいいんでしょうか? 大会まで約1ヶ月半なんですが、少しでもタイムを伸ばしたいです。 陸上未経験なのでアドバイスしていただくと有り難いですm(__)m

  • ハーフマラソンのトレーニング法

    こんばんは。 マラソンが苦手な私が、ダイエットのために、ハーフマラソン大会にエントリーしました。 大会を1ヶ月後に控え、完走を目指して、週4~5日走っています。 しかし、走り始めて約2ヶ月になりますが、元々運動が苦手な私は、マラソン中、呼吸が苦しくて6キロ以上走ることができません。 マラソン中の心拍数は170~180くらいでで、1キロ10分ペースです。友人にも『1キロ10分ペースは遅い。このペースじゃ完走できない』と言われました。 私なりに一生懸命練習しているので、友人の言葉はショックでした。 もっと練習を増やすべきでしょうか? 完走したいので、マラソン大会完走経験者の方、もう少しペースアップするトレーニング方法を教え頂きたいと思います。よろしくお願いします。 ちなみに私は、 身長155センチ、54キロです。

  • あと3ヶ月での100Kmマラソンの練習方法

    100Kmのウルトラマラソンに5月中旬に出る予定です。 現在練習をしていますが思うような練習成果が出なく困っています 現在の状況 年齢42歳 体重56Kg  約6年くらいのマラソン暦がありフルマラソンも3回完走しましたがタイムは5時間半くらいのたるたるの走り方です。 なので早くは走れません。 現在の練習方法は20Kmくらい走ってから1週間して25KM  また1週間後に30Kmと距離を増やしていこうと練習してますが、20Km以上になると足が重く30Km以上なかなか走れません。 ふくらはぎが重~い感じです 1週間では回復しないのかな~と疑っていますが・・・ 距離が増やせずこのままだと完走できないので 限られた期間で効率の良い練習方法を知っていたら教えていただけるとうれしいです。  

  • マラソン1.5kmがあるのですが・・・

    高校生です。 体育の時間に不定期な間隔で1.5kmのマラソンがあり、 運動場400mを3周半するのですが、いつも胸は全然苦しくないのに足が先に疲れてしまってペースが一気に落ちてしまい7分半~8分くらいかかってしまいます。 足が疲れないようにするにはどのようなトレーニングをすればいいのでしょうか? また毎日2kmくらい続けて歩くだけでも、これは大分楽になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 10kmマラソンに初挑戦したいのですが…

    30代後半の女子です。 全く運動経験がなく極度の運動音痴で、貧血気味で体力もないのですが、 一度挑戦してみたくて10kmマラソンに出ることにしました。 普段から仕事が忙しく、朝は七時に家を出て、 家に帰ってくるのは夜10時を回る毎日です。 毎日クタクタで帰宅後は倒れ込むように寝てしまい なかなかトレーニングができていません。 贅肉質で扁平足、筋肉はありません。 無謀かも知れませんが本番まで後4ヶ月なのですが、 何とか時間内完走を目指して頑張りたいと思っており、 生活も見直そうと思っています。 私みたいな者でも どのようなトレーニングをどれくらいの頻度で行えばいいか、 段階的にトレーニングを強化していくなら、 どれくらいの時期に、どのようなトレーニングメニューに切り替えていけばいいか等、 マラソン、ジョギング経験のある方にアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう