-PR-
解決済み

医療費控除について

  • 困ってます
  • 質問No.37203
  • 閲覧数183
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (48/56)

去年中絶手術をしました。検査なども合わせると15万円位払ったんですが、この場合(保険が利かない)でも医療費控除は受けられるのでしょうか?一応、病院の領収証は全てあります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

優生保護法に基づかない中絶は無いのです。
だから、適用になります。
お礼コメント
mayu777

お礼率 85% (48/56)

2度も回答ありがとうございました。適用になるということがわかったので、確定申告しようと思います。
投稿日時 - 2001-02-08 14:07:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

優生保護法に基づいて行われる中絶は、医療費控除の対象になります。
 逆に、優生保護法の規定に基づかない中絶は、医療費控除の対象外になります。
 がしかし、優生保護法に基づかない中絶は無いハズなので、結局、中絶はすべて医療費控除の対象になることになります。
当然、交通費なども対象になります。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

「医療費控除」に該当するのは、「治療を目的とした費用全般」で、保険適用かどうかではありませんが、中絶が病気の為に生めない、などの理由があれば当然保険証も使えますから、れっきとした理由が無ければ、ムリだと思います。一度税務署へ電話で、お聞きになっても良いかも知れませんね。