• ベストアンサー

嚥下認定看護師と言語聴覚士

zeng-ziの回答

• ベストアンサー
  • zeng-zi
回答No.3

はじめまして。 言語聴覚士や理学療法士、臨床検査技師などは看護師の業務を部分的に行う専門家として誕生しています。看護師免許があれば↑の全ての業種の仕事をすることが可能です。しかし、仕事の幅が広いため、ある特定分野についてのみ勉強するわけにはいきません。摂食・嚥下については言語聴覚士の方が学校で勉強します。看護師は学校で浅く勉強して、現場で深く学んでいくっという感じです。ですので、※嚥下のスペシャリストとして仕事が出来る認定看護師になるまでには5年かかります。逆に言語聴覚士は就職したらすぐに嚥下訓練にあたるようになります。(※認定看護師にならなくても看護の業務として摂食・嚥下には関わる) ただ、今はチーム医療が基本ですので(病院によりますが)、看護師、言語聴覚士、管理栄養士が一組になって毎日数名ずつ評価し、看護師が毎日おこなう嚥下訓練に役立てているなんて病院も多いです。そもそも言語聴覚士は雇われている人数が少ないですし、多くは言語療法が業務のメインになっていますから。 >摂食・嚥下をメインにみていきたい場合~ とのことですが、おそらく看護師でも言語聴覚士でも難しいかなと思います。患者さんは一日中食事しているわけじゃありませんから・・・。 急性期や嚥下障害患者が多い病院なんかに務めれば、食事時間以外も比較的多くの機会が得られますが、それでも病院経営上、言語リハで点数をとっていかなければならない病院が多いはずです。回復期や小児となると嚥下よりも言語がメインですかね・・・。 まとめ 【専門性】 ST→学校(実習含む)でもある程度勉強し、就職後すぐに嚥下訓練に関わることが多い。 Nr→学校で浅く勉強する。現場では最も摂食に関わる業務を行うので、現場で嚥下についても勉強し5年後認定看護師となれる。 【業務】 ST→多くの病院が言語リハがメインで、+嚥下訓練(評価含む)。 Nr→看護及びその他の医療行為(診療補助)がメインで、その一環として摂食・嚥下に関わる。 【その他】 ST→リハビリの給与はサラリーマンより低いことが多い(というか給与があまり上がらない)。就職先はPTなどと違いまだあるが、続けやすい仕事なので離職率も低く将来的に飽和状態になる可能性が高い。そのため、就職の年齢制限があるところも増えてきた。 Nr→給与は30代サラリーマン並み(手当てが多い)。ただし外来に務める以外では夜勤がある。離職率が高く、常に看護師不足状態、活躍できる場が多いなど将来性は高い。施設なども含め40代でも就職できる。 一番先にも書きましたが、摂食・嚥下の専門家になるのであればSTがいいでしょう。お子さんを育てながら仕事も両立できると思います。 もう一つ・・・家族の気持ちの分かる看護師を目指すのも一つかもしれません。障害をもって生まれたお子さん、お母さんのフォローや母子保健の仕事についたり、ICUなどで集中ケアにあたったり、質問者さんにしかできないことが可能性として広がるのは看護だとも思います。 大変長くなりましたが、どちらの道も実習などはとても大変です。頑張ってください!!

momonago
質問者

お礼

zeng-ziさん、とても詳しく、さらにわかりやすくまとめていただきありがとうございます。 最後のほうに書かれていた、家族の気持ちの分かる看護師に…という 文章で思わずぐっとこみあげるものがありました。 どちらも人対人の職業で、私が今見ている現場よりももっとシビアな ものだと思います。でもやらないでずっと後悔するよりは…と 自分の中で進みたい道が見えてきた気がします。 本当にありがとうございました。