• 締切済み

プログラミング未経験です。javaを学ぶ前に

プログラミング未経験の男です。 質問 『javaを学ぶ前に学んでおいたほうが良い、初心者にも取り組み易い言語はなんでしょうか?』 幾つかの理由から、プログラマという職業に強い関心を持っています。web系、オープン系、汎用系、組み込み系、制御系の中のどの分野で働いていきたいのかはまだ決めていません。 プログラムを実際に組むという事を自分では今まで一度もした事がありません。 自分は事情により、来年、数ヶ月間java言語を学校で無料で学べる事になりました。 学べる言語はjava限定なのですが、無料でプログラミングを学べる事から受講したいと考えています。 自分は来年まで待たずに、なんでもいいのでとにかく簡単なプログラムを自宅で実際に組んでみたいです。 プログラマという職業は自分に果たして向いているのかどうか、早く確かめたいのです。  javaを学ぶ前に学んでおいたほうが良い、初心者にも取り組み易い言語はなんでしょうか?

みんなの回答

• gekkouya
回答No.6

自分の経験からすると やっぱりJavaScriptになりますかねぇ 文法はやや似てますし (自分がJS→Javaの人) 参考URLに比較がありますが やっぱり似てますね。 ただ、Javaを予習と思ってやるのも良いと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hishidama/home/tech/lang/
回答No.5

「初心者にも取り組み易い言語」に限定して言えば、HTMLとかJavaScriptになると思う。何せ、このサイトを利用している時点で、開発環境はもう既に整っているということですから。今すぐにでも、Webプログラミングが可能です。 ただ、質問者さんの場合は学ぶ言語が特定されているわけですから、いきなりJavaからでもいいとは思いますけども。 確かに、プログラミングの基本である「データ構造」や「アルゴリズム」を習得したいのであれば、専門書の数から言ってCでもいいですけども、数年前とは違って今ではJavaでもかなり多くの専門書が初心者レベルから上級者レベルまでいろいろと出版されています。 中でもお勧めなのが、これ。 Sunテキスト Javaアソシエイツ http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797341119 PHPやRubyでも認定資格というのはあるのですが、実際には受験対策本が英語版しかなかったり、未だ専用の書籍が出版されていなかったりします。それに引き換え、上記のSJC-A本ではJava初心者を対象に書かれているのと同時に、Javaからのデータベース連携なども実際のコードを元に解説されたりしています。 実際に試験を受けるのかどうかは別として、ちゃんと真面目に独学をされていれば、年末までには初級Javaプログラマとして必要な基礎的知識については、体系的に一通りマスターされていることでしょう。そうすれば、学校での授業内容についていけなくなるといったこともなくなるでしょうし、独学の時にどうしても分からなかったことを、そこで解決すればいいということになるかと思います。 あと、たとえ地方などに在住だったとしても、出来うる限り都会の大型書店に行って、様々なJava本を実際に手に取って立ち読みしてみてください。そこからもう既に、独学は始まっていますから。

参考URL:
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/javamain.html
  • lv4u
回答No.4

>>自分は来年まで待たずに、なんでもいいのでとにかく簡単なプログラムを自宅で実際に組んでみたいです。 本格的にプログラマーをめざすというなら、やっぱり「C言語」でしょうね。でも、プログラミングの楽しさを味わえるか?向いているか?を確認するっていうならRubyもいいかと思います。 C言語だと、あるていど使えるようなプログラムを作るばあい、知らないといけないことが結構あります。でも、Rubyだとお手軽に文字列処理とかワイルドカードの処理の記述できて、修正後にコンパイル作業もすることなく、動作させて試すことができます。 まあ、Rubyに慣れると、「Rubyだと簡単なのに、C言語(とかJava)だと、型だの、ライブラリだの、なんでこんなにメンドクサイの?」と思えることもありそうで、C言語やJavaを嫌いになるかもしれませんが。 >>学べる言語はjava限定なのですが、無料でプログラミングを学べる事から受講したいと考えています。 なんとなく、詐欺商法っぽいものを感じてしまいます。「ここから先を知りたいなら、有料ですよ。これまでやったのは、雰囲気を味わう程度でしかないです。」って、有料講座のうん十万を請求されるとかなるのでは?(まあ、授業料のうん十万が高いかといえば、普通かもしれませんが・・・)

• D-Matsu
回答No.3

講座の予習と思ってJavaをやる、にもう一票。 講座だけでは掴めない事・講座で初めて掴めるような事もあるでしょうから、今の段階から独学でやってみる事は決して無駄にはならないはずです。 No.2氏の仰るように他のプログラミング言語の癖が付かない、というメリットもあります。 入門書の類が他の言語と比べて入手しやすく独学の環境にもあまり困らないという点も挙げておきます。

• okg00
回答No.2

Javaを学ぶんなら、他の言語を学ぶ必要はないです^^ むしろ、勉強しないほうが余分な知識が入らなくてまっさらから勉強できるので良いかもです。 来年までといわず、他の言語をやるぐらいなら独学でJavaをやってみては如何ですか?

• koko_u_
回答No.1

わからん。Java に取り組めばいいじゃない。