• ベストアンサー

Javaプログラミング 覚える順序

Javaプログラミングを勉強していて困っていることがあるのですが、私は今、用語辞典を見ながらやりたい作業だけ調べて覚えて言っている感じで、例えていうなら、掛け算は知っているのに足し算は知らないような状況なんです。一応、Java用語辞典を問題なく読めて、すごく簡単な操作ができる状況では在るのですが・・・。なので、初心者が勉強すべき順序を教えてほしいんです。 (例えば)変数⇒出力⇒()・・・・ある程度高度なJava言語まで こんな感じで・・・そういうサイトでも歓迎です。よろしくお願いします。

noname#64137
noname#64137
  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Noriwo003
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

そんなあなたにSun認定資格Javaプログラマ(またはアソシエイツ)の勉強をお薦めします。 広く浅く知識が増えます。 僕はサンプルプログラムをガリガリ作って覚えたので、偏った知識ばかり増えてしまい 作ったことのないものを作らされると非常に時間がかかっていました。 それでは仕事にならないと思い再度基礎を勉強することを決意し どうせなら資格が欲しい!と思いJavaプログラマの勉強を始めたのですが 意外と知らないこと(入門書には載ってないこと)が多くて驚きました。 広く浅い知識を得た後でJava用語辞典を使うとより理解が深まると思います。

参考URL:
http://suned.sun.co.jp/JPN/certification/javamain.html
noname#64137
質問者

お礼

私も↑そんな状況です。でもやっぱり独学では限界がありますよね。一度そういうところで教わって見るのもいいですね。回答ありがとうございました。(^^)

関連するQ&A

  • プログラミングの学習順序について

    はじめまして。 プログラミングの勉強をはじめようと思っている者です。 知人に教えてもらった「ゲーム作りに必要そうな言語」としてC、C++、Java、Java Sprictの4種の本を買ってみましたが、プログラミングをまったくのゼロから学習するにあたって、その優先順位はどのような順序になるのでしょうか? この他にも学習の必要な言語がありましたら教えてください。 メタセコイアのような3DCG制作ソフトを作ることと、PCやPS3などで動く、3Dのアクション込みのRPGを作ることが目標です。(方向性が違うような気がしますが…) が、パズルやシューティング等に関するアドバイスもお待ちしております。 また、プログラミングに必要なもの(ソフトなど)ありましたら、フリーシェア問わず情報寄せていただけると幸いです。 作業環境はMac OSX10.7.3です。

  • javaのプログラミング環境に関して

    プログラミング初心者でJAVAのプログラミング環境を整えたいと考えているのですが、JDKのダウンロードとインストールは完了したのですが、バスの設定に関しても環境変数の変数値でも行末に ;C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_14\bin と編集はしました。 これで一応は環境は整ったということでいいんでしょうか? http://www.bohyoh.com/Java/JDK/index.html を参照しました。

  • 洗車のJAVAはプログラミングのJAVAのパクり?

    ノーブラシ洗車JAVAって何でこんな名前になったんですか? プログラミング言語のサンマイクロシステムズJAVAのサンをとって太陽のマークにしたと僕は思うのですが・・・。 どういった経緯でパクった(?)かご存知の方はいませんか?

  • JAVA関連の用語について

    プログラマ初心者です。 JAVA関連において、「Java」をはじめ、「JavaScript」・「JSP」・「Javaサーブレット」・「JavaBeans」・「CGI」・「PHP」等、多数の用語が存在しています。用語辞典を見ても良く分からないのですが、用語の意味が簡単に分かる方法ってあるのですか。Webアプリケーションを作ってみようと思っているのですが、何(言語)を使ってよいのか分かりません。もちろん作るものによって言語も変わってくるとは思いますが。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 新言語プログラミング2005?

    以前にC/C++言語・Javaプログラミングを勉強したことがあるのですが、今は違う業界にいて、最近では何のプログラミングが最新なのか分かりません。 「これから」という新言語プログラミングを、誰か知っていたら教えてください。 ちなみに、C言語とJavaの検定・2級を持ってます。

  • プログラミング言語についてです。

    私はプログラミング言語を勉強しようとしていますが、cかjavaをしようとしてます。 最終的にはどちらもできるよう努力しますが、どちらからしたらいいのでしょうか? それと、cとjavaって似たようなとこってありますか? 教えてください。

  • 超初心者向けJAVAプログラミング教材を教えてください。

    このたび、職業訓練校のJavaプログラマー科に通うことになりました。 本来はデザイナーなのでwebデザイン科に行きたかったのですが 受からず、Javaプログラマー科に入学することになりました。 他言語でもプログラミング経験はまったくないのですが、 Javaがわかれば「GUIデザインに携われる道もあるよ。」と知り合いに言われたので入学を決意しました。 ところがっっ、さっぱり授業がわかりませんっ!! まず、用語でつまずき、wikiで調べて読んでも意味すら理解不能です。 例:「クラス」って何?「データベース」って何?「メソッド」って何?「インスタンス」って何?「引数」って何…?というレベルでつまずきっぱなし。 今授業では「Eclips3ではじめるJavaプログラミング入門」秀和システム という本を使っています。 これだけ読んでてもさっぱりわからないので、もっと更に初心者向けの 本を買おうかなとも思っているのですが、どこから手をだし、何を買えばいいやらもわからず…困ってます。 プログラミング超超初心者の私に、お勧めの教材等ありましたら 教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラミングを覚えるにあたって

    自分は入社1年目の新人SEです! 今は、研修中でJava言語を習っていますが、 プログラミング経験がないので苦労が耐えません。 Java言語に限らずなんですが、プログラミング言語を能率よく覚えていくような方法とかありましたら教えてください。

  • Javaのランダムについて!

    こんにちわ。 今私はJavaを勉強しています。C言語はもうマスターしました。気づくとJavaはC言語に似ている気がします。 本題に入ります。 この度、1~100までの数から無作為に6個の数を選んで表示する。 というプログラミングに取り組んでいます。が、しかし、全くわかりません。randを使うと良くないので、それを使わないやりかたを教えていただいてもよろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラミング未経験です。javaを学ぶ前に

    プログラミング未経験の男です。 質問 『javaを学ぶ前に学んでおいたほうが良い、初心者にも取り組み易い言語はなんでしょうか?』 幾つかの理由から、プログラマという職業に強い関心を持っています。web系、オープン系、汎用系、組み込み系、制御系の中のどの分野で働いていきたいのかはまだ決めていません。 プログラムを実際に組むという事を自分では今まで一度もした事がありません。 自分は事情により、来年、数ヶ月間java言語を学校で無料で学べる事になりました。 学べる言語はjava限定なのですが、無料でプログラミングを学べる事から受講したいと考えています。 自分は来年まで待たずに、なんでもいいのでとにかく簡単なプログラムを自宅で実際に組んでみたいです。 プログラマという職業は自分に果たして向いているのかどうか、早く確かめたいのです。  javaを学ぶ前に学んでおいたほうが良い、初心者にも取り組み易い言語はなんでしょうか?