• 締切済み

就職活動中です、書類審査の結果はどの位待つものでしょうか?

転職活動中で、1ヶ月が過ぎようとしていますがまだ先方の企業から書類審査の結果がいただけません。 常識的に考えて、どの位の期間待ってみるものでしょうか? 企業での採用経験・応募して長期待った経験のある方 教えて頂けませんでしょうか? ネット上の就職サイトで匿名でのスカウトを受け年末に応募しました。 間に入っている派遣会社からこれまでに2回、問い合わせをして頂き 「○○ころまで、もう少しお待ち下さい」との返事がありましたが 2回とも、その日時を過ぎても返答が頂けません。 失業中のため、そろそろ他に応募すべきかどうか迷っています。 返事が無いということはダメだったということなのかと思うのですが 人事での経験のある方教えて下さい。

• mom48
  • お礼率100% (3/3)
  • 転職

みんなの回答

回答No.2

私もネットと就職斡旋企業を利用して再就職しました。 企業からの返事・・・遅れるとずっと気になりますよね。 体験から言いますと、書類を送って書類審査の合否まで1か月~1か月 半程かかりました。 書類審査の返事がなかなか来ないし、合否の連絡予定日なども 一切明記されていなかったので、ただひたすら待つしかありません でした。 その間にただ待っていても時間が勿体ないですから、他社へ複数 応募をしたり、以前に応募したものの書類審査の回答を待ったり していましたよ。 待つ・・・と言っても個人に限界はあるでしょうから、その時は 企業の担当の方にメールで問い合わせをしても良いと思います。 指定日時を過ぎている・・・と仰られていますが、多分応募が殺到 しているのではないでしょうか。(私もそうでしたから) 受けるのは何社受けてもいいのですから、気になった企業は どんどん受けてみては如何でしょう? 仮に面接を受けることになり、合格したとしても、気に入らなかったら断る権利もありますし、面接の練習と思ってトライしてみましょう。 その位強気でいいと思います。 仮に書類審査が不合格な場合でも連絡は必ずあるでしょう。 そのまま連絡もしないような企業であれば、その会社は止めておいた ほうがいいかもしれません。企業体質があまり良くないのかも。

mom48
質問者

お礼

少しほっとしました、ありがとうございました。 1ヶ月位は仕方のないことなんですね、 待っていると、とても長い時間のように感じられてしまって… そうですね、他にも応募したり、やることは、まだあるんですよね 昨年秋から就職活動をしてやっと決まった仕事を1月半勤めただけで セクハラで年末に解雇され、かなり落ち込んでしまっていたところ 偶然スカウトを頂いたもので…渡りに船と、その1社にしがみついて しまう気持ちがいけなかったですね、強気でいってみます。 不採用の通知って、この年齢になってもへこむもので… できたら、1社で結論が出てくれると有り難いなあと思って 他への応募はしないで待っていたので、かなり弱気だったと思います。 ここで、気持ちの切り替えをして、挑戦してみます。 頑張ってみますね、ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ネット上での応募場合には、日数が多く掛かる場合は十分に考えられますし、1ヶ月以上掛かることも多分にありえる事といえるでしょう。ただ、その応募先1社だけ限定にしておかれる事は避けるべきかと思います。他社にも応募し、即、面接等を受けるのではなく、書類審査の企業へ応募しておきましょう。あとで応募した方が先に、結果が出た場合には、質問者自身が1社目の結果を待つかどうかの決断を、2社目の結果が出た時点で決心して対応されることでしか、方法はあり得ません。

mom48
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね、他にも応募してみます あまり1社にとらわれないほうがいいかもしれないですね