• 締切済み

就職活動中です、書類審査の結果はどの位待つものでしょうか?

転職活動中で、1ヶ月が過ぎようとしていますがまだ先方の企業から書類審査の結果がいただけません。 常識的に考えて、どの位の期間待ってみるものでしょうか? 企業での採用経験・応募して長期待った経験のある方 教えて頂けませんでしょうか? ネット上の就職サイトで匿名でのスカウトを受け年末に応募しました。 間に入っている派遣会社からこれまでに2回、問い合わせをして頂き 「○○ころまで、もう少しお待ち下さい」との返事がありましたが 2回とも、その日時を過ぎても返答が頂けません。 失業中のため、そろそろ他に応募すべきかどうか迷っています。 返事が無いということはダメだったということなのかと思うのですが 人事での経験のある方教えて下さい。

  • mom48
  • お礼率100% (3/3)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

私もネットと就職斡旋企業を利用して再就職しました。 企業からの返事・・・遅れるとずっと気になりますよね。 体験から言いますと、書類を送って書類審査の合否まで1か月~1か月 半程かかりました。 書類審査の返事がなかなか来ないし、合否の連絡予定日なども 一切明記されていなかったので、ただひたすら待つしかありません でした。 その間にただ待っていても時間が勿体ないですから、他社へ複数 応募をしたり、以前に応募したものの書類審査の回答を待ったり していましたよ。 待つ・・・と言っても個人に限界はあるでしょうから、その時は 企業の担当の方にメールで問い合わせをしても良いと思います。 指定日時を過ぎている・・・と仰られていますが、多分応募が殺到 しているのではないでしょうか。(私もそうでしたから) 受けるのは何社受けてもいいのですから、気になった企業は どんどん受けてみては如何でしょう? 仮に面接を受けることになり、合格したとしても、気に入らなかったら断る権利もありますし、面接の練習と思ってトライしてみましょう。 その位強気でいいと思います。 仮に書類審査が不合格な場合でも連絡は必ずあるでしょう。 そのまま連絡もしないような企業であれば、その会社は止めておいた ほうがいいかもしれません。企業体質があまり良くないのかも。

mom48
質問者

お礼

少しほっとしました、ありがとうございました。 1ヶ月位は仕方のないことなんですね、 待っていると、とても長い時間のように感じられてしまって… そうですね、他にも応募したり、やることは、まだあるんですよね 昨年秋から就職活動をしてやっと決まった仕事を1月半勤めただけで セクハラで年末に解雇され、かなり落ち込んでしまっていたところ 偶然スカウトを頂いたもので…渡りに船と、その1社にしがみついて しまう気持ちがいけなかったですね、強気でいってみます。 不採用の通知って、この年齢になってもへこむもので… できたら、1社で結論が出てくれると有り難いなあと思って 他への応募はしないで待っていたので、かなり弱気だったと思います。 ここで、気持ちの切り替えをして、挑戦してみます。 頑張ってみますね、ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ネット上での応募場合には、日数が多く掛かる場合は十分に考えられますし、1ヶ月以上掛かることも多分にありえる事といえるでしょう。ただ、その応募先1社だけ限定にしておかれる事は避けるべきかと思います。他社にも応募し、即、面接等を受けるのではなく、書類審査の企業へ応募しておきましょう。あとで応募した方が先に、結果が出た場合には、質問者自身が1社目の結果を待つかどうかの決断を、2社目の結果が出た時点で決心して対応されることでしか、方法はあり得ません。

mom48
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね、他にも応募してみます あまり1社にとらわれないほうがいいかもしれないですね

関連するQ&A

  • 企業から第一次審査の結果が来ないのですが。

    こんばんわ。僕は、現在既卒で就職活動をしています。 ある企業のホームページより、この間応募メールをだしました。 キャリアは一切関係なく、やる気重視となっていました。 その会社では、第一次審査として、メールにて経歴や志望動機などの提出が求められ応募しました。 しかし、10以上経っても返事がまったくありません。 HPによると。 メールが第一次審査とし、10日以上連絡がこなければメールが紛失した可能性がある為、再度応募してくださいとなっていました。 送信履歴を見ても、確実に送ったことが確認できます。再度送ってみたものの、また返事がこないのではと不安です。 企業に、私が応募したことを葉書でお知らせしてもよいものでしょうか。こうした葉書を送ることは、失礼でしょうか。 電話でのお問い合わせは、業務に支障がある為に止めて下さいとなっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 書類審査の合否判定に要する日数

    書類審査の合否判定に要する日数 履歴書を送付してから合格もしくは面接にこぎつけるまで、かなり時間がかかるものなのでしょうか? ある企業のWEBサイト上に社員募集のページがあったので、記載されていた番号へ電話したところ 「履歴書を送ってください」と言われ、5月の下旬に送付しました。 が、まだ先方からは何のレスポンスもありません。 一応、来週には人事担当者へ問い合わせてみようと思っているのですが、 私と同じように先方からの連絡待ち時間が長かった方がいらっしゃったら、 どのくらいの時間がかかったか教えていただけるとありがたいです。 特にWEBサイト等から直接、応募した経験のある方の回答がいただけると幸いです。

  • 書類審査

    皆さんこんばんは。転職初心者なので色々わからないことがありこの掲示板に来てみました。早速ですが書類審査について質問があります。一般的に書類審査の結果というのは大体いつ頃来るものなのでしょうか?私は現在某企業での書類審査待ちの状態です。この企業へは最初インターネットの求人サイトで応募しました。その2日後採用担当の方からメールで詳しい経歴を見たいので履歴書・職務経歴書を郵送するよう連絡をいただきました。その企業は求人サイトの他に雑誌にも広告を出されています。このような場合多分応募者は相当な数になると思うのですが、どうしても入社したい会社なのでいつ頃結果がわかるのか毎日不安でたまりません。どなたかこんなご経験のある方はいらっしゃいませんか?それからもう一つ質問なんですが、ある転職に関する本によるとネットでのエントリーではこの時点で企業は一次書類審査をしていると書いてありましたが、これは本当なのでしょうか?

  • 8月20日にある企業に履歴書を郵送しました。書類審査の結果は、追って連

    8月20日にある企業に履歴書を郵送しました。書類審査の結果は、追って連絡しますということになっているのですが、未だになんの連絡もきません。 この企業に、選考の状態はどのようになっているか、電話で問い合わせをするのは失礼に当たるでしょうか。 ちなみに小さな企業で、1名の採用枠です。 問い合わせをして、「せっかちな人だ」とはおもわれたくないのですが、本日、アルキタナビが更新されて、他に魅力のある会社をみつけました。でも1社応募中なので、今の段階でもう1社応募してしまったらそれはそれで困ってしまうかな、と思い悩んでいます。

  • 転職 指定された審査日時の変更をお願いできる?

    転職活動中で、ある会社に応募中です。 その応募中の会社の、幾つかの審査を通過し、次の審査日時が指定されたメールが届きました。 審査対象者は複数であり、幾つかの指定された日時から希望日時を返信することになっています。 ただし、仕事の都合で、指定日時のどれにも行けそうもありません。そういう場合、先方に事情を話し、日時変更のお願いをしてもいいものでしょうか。転職活動は初めてなので、よくわかりません。指定された日時の翌日は大丈夫なのですが。

  • 今、就職活動中の者です。

    ハローワークで探しいて希望する条件の仕事が見つかったので、応募しました。 まず、書類審査があり、その後、人事担当者から面接日時の連絡がありました。 その際に「もしあれば、あなたの作品をお持ちください」といわれました。 もしとかいいつつも、ぜったいもっていったほうがいいですよね。 募集業種はHP管理者です。 したがって作品は過去に作ったHPということになると思いますが、どのような形で持っていったらいいのでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 面談日時の連絡が来ません(急いでいます)。

    転職活動をしています。 先日、企業の事業内容・職種・勤務地とほぼ理想的な会社で募集していることが分かり、応募をしました。 転職サイト・人材紹介会社等を経由してではありません。 応募するとその日中に担当者から連絡が来て、人事担当者の空いている日時を2つ示されました。 それに対し第一、第二希望という形で面談に伺いたいという旨の返事をしましたが、それ以降、返事がありません。 今日はその第一希望にした日でもあります。 日時の連絡が無くて困っているのですが、この後企業から連絡が来て、今から面談に来てくださいと言われても正直、困ります。 また、返答が無いということは第一希望の日時に来てください、ということなのでしょうか? この返答が無い会社に対して、「第二希望の日時に変えてください」と言っても状況は悪くならないものでしょうか? 大変に迷っています。御回答を御願い致します。

  • 私は現在、27歳で就職活動中です。

    私は現在、27歳で就職活動中です。 これまで、人事総務を中小企業で経験してきました。 昨年には社会保険労務士の資格を取得し、将来的には上場企業の人事で働きたいと考えています。 (ブラックではない) 内定をもらった企業も何社かあったのですが、会社の評判や面接担当の方のご印象、OB訪問等で どうしても納得がいかず辞退させていただきました。 その後、介護老人ホームを経営している人事としての求人がありましたので、応募させていただき 晴れて内定をいただきました。 ここで質問なのですが、将来的にメーカー等の上場企業にキャリアアップとして転職を考えているのなら 今、介護という業界に転職することが将来、転職をするときにデメリットになってこないでしょうか。 あくまでイメージにしか過ぎないのですが、業界が少し特殊なように感じております。 しかし、人事職ということなので、そこまで気にしなくていいのかなという考え方もあるかなと思います。 実際、どうなのでしょうか。

  • 私は現在、27歳で就職活動中です。

    私は現在、27歳で就職活動中です。 これまで、人事総務を中小企業で経験してきました。 昨年には社会保険労務士の資格を取得し、将来的には上場企業の人事で働きたいと考えています。 (ブラックではない) 内定をもらった企業も何社かあったのですが、会社の評判や面接担当の方のご印象、OB訪問等で どうしても納得がいかず辞退させていただきました。 その後、介護老人ホームを経営している人事としての求人がありましたので、応募させていただき 晴れて内定をいただきました。 ここで質問なのですが、将来的にメーカー等の上場企業にキャリアアップとして転職を考えているのなら 今、介護という業界に転職することが将来、転職をするときにデメリットになってこないでしょうか。 あくまでイメージにしか過ぎないのですが、業界が少し特殊なように感じております。 しかし、人事職ということなので、そこまで気にしなくていいのかなという考え方もあるかなと思います。 実際、どうなのでしょうか。

  • エーチームオーディション・書類審査について

    エーチームオーディション・書類審査についての質問です。 その前にまずは・・・ エーチーム所属・滝田洋二郎監督の「おくりびと」が第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞し、日本中が喜びに沸きかえっています。日本映画のアカデミー賞受賞は初めてで、史上初の快挙なのだそうです!! http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090224-OYT1T00472.htm?from=navr 滝田洋二郎監督、そしてエーチームのみなさん、本当におめでとうございます。 こんなにも感動的な映画を本当にありがとうございます! エーチームって本当に素晴らしいです!! さてそこで質問なのですが・・・、 私は今、エーチームオーディションに応募して書類審査結果待ちの状態です。 1週間ほど前に応募したのですが、返事がまだきません。 http://www.a-audition.jp/faq/index.html この公式サイトを見ると、 『エーチームグループでは、基本的に「応募していただいた方全員と会ってみたい」と考えております。』 と書いてありますので、書類審査は受かりやすいと思うのですが、 一体何日くらいでお返事が届くのでしょうか??? わかる方がいましたら是非教えてください!!

専門家に質問してみよう