• ベストアンサー

転職 指定された審査日時の変更をお願いできる?

転職活動中で、ある会社に応募中です。 その応募中の会社の、幾つかの審査を通過し、次の審査日時が指定されたメールが届きました。 審査対象者は複数であり、幾つかの指定された日時から希望日時を返信することになっています。 ただし、仕事の都合で、指定日時のどれにも行けそうもありません。そういう場合、先方に事情を話し、日時変更のお願いをしてもいいものでしょうか。転職活動は初めてなので、よくわかりません。指定された日時の翌日は大丈夫なのですが。

• glygly
  • お礼率87% (192/220)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuichi
回答No.4

応募先の会社のひとは、「複数の日にちから選べないほど当社の優先順位は下なのか。」 と思うかもしれません。 日にちはできるだけ、その日から選び、時間は、多少融通がきかないか問い合わせるしかないでしょう。 まだ、何人も選考中ということなので、こういう人はいらない。と言われかねません。 仕事も、年休をつかうなど、指定された日時から選ぶよう努力したほうがよいでしょう。 ご参考まで。

glygly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。ただ、現職には諸事情があって、年休が取りづらいと思える状況だったのです。 でも、なんとか年休が取れることになり、指定日時に選考に参加できることになりました。 転職活動が初めてなので、よくわかりませんでした。

その他の回答 (4)

• isf
回答No.5

審査する側だって忙しい中で時間を割いてやってくれるんですよ。 審査される側が都合が悪いなんて言ったら即アウトです。 無理をしてでも指定日時に行くべきです。 それができないならその会社は諦めてください。

glygly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。ただ、現職には諸事情があって、年休が取りづらいと思える状況だったのです。 でも、なんとか無理して年休が取れることになり、指定日時に選考に参加できることになりました。 転職活動が初めてなので、どうしたらいいのかよくわかりませんでした。

• hkinntoki7
回答No.3

辞めようと思っている会社の業務を優先するほど、転職先として魅力のない会社なのでしょうか?自分なら仕事の調整をして面接に行けるようにします、応募するからには転職したい会社なのでしょうから。  採用試験は採用側の都合で勧められます。仕事を優先されるのならダメ元でご自身が都合の良い日時、若しくは都合が悪い日時を伝えてみてはいかがでしょうか?玉石混淆で質問者様が宝玉なら変更してもらえるかもしれませんし、石なら縁がなかったことになると思います。

回答No.2

これはとにかく先方に電話してその意向を確認するしかないですね。 応募者が多い場合は一人や二人どうでも良いでしょうから変えられないかもしれません。 あなたがどうしても欲しい人間ならばある程度の変更は可能でしょう。 私も転職経験者ですが、面接予定は両方の相談で決めることが殆どでした、週末や夜も普通でした。 一人でも多くの良い人材を探している会社ならば、相手が忙しいことは判っているので都合があるのは当然という感じでした。 したがってなるべく早く電話してこちらの事情を説明し善処をお願いしたらよいでしょう。それができなかったら今回はご縁がなかったと思うことです。

glygly
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。ただ、現職には諸事情があって、年休が取りづらいと思える状況だったのです。 でも、なんとか年休が取れることになり、指定日時に選考に参加できることになりました。 転職活動が初めてなので、よくわかりませんでした。現職を抱えたまま転職するのは大変だなとつくづ思っています。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文の意味が全く理解できません。 審査通過とは、一体全体、何???

glygly
質問者

補足

審査通過とは… 応募した転職先には、何段階かの審査があり(専門筆記試験・面接など。最終段階の審査は、最終面接です)、先日受けた審査(試験)には合格し、次の段階の審査(試験)へと進んでいるという意味で書きました。 用語もよくわからないので、書き方が適切でなかったかもしれません。