• ベストアンサー

企業から第一次審査の結果が来ないのですが。

こんばんわ。僕は、現在既卒で就職活動をしています。 ある企業のホームページより、この間応募メールをだしました。 キャリアは一切関係なく、やる気重視となっていました。 その会社では、第一次審査として、メールにて経歴や志望動機などの提出が求められ応募しました。 しかし、10以上経っても返事がまったくありません。 HPによると。 メールが第一次審査とし、10日以上連絡がこなければメールが紛失した可能性がある為、再度応募してくださいとなっていました。 送信履歴を見ても、確実に送ったことが確認できます。再度送ってみたものの、また返事がこないのではと不安です。 企業に、私が応募したことを葉書でお知らせしてもよいものでしょうか。こうした葉書を送ることは、失礼でしょうか。 電話でのお問い合わせは、業務に支障がある為に止めて下さいとなっています。 アドバイスよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「10日以上連絡がこなければメールが紛失した可能性がある為、再度応募してください」となっているのであれば、その指示に従い、再度メールで応募するのが良いでしょう。 そういう指示が出ているのに、葉書を送るのは指示違反です。 しかし、そもそも「紛失した可能性があるため」という事を堂々と宣言する企業の姿勢も疑問ですが。

poyon06
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス通り、メールにて再度応募しました。 しかしながら、二回目もやはり無視されたようです。 やるき重視で、新卒でも中途でも、関係ありません。 と書いておきながらも、このように扱われたことに関して私自信、企業に対して苛立ちをこみ上げています。 しかし、この度他社にて内定を頂くことができましたので、そちらで頑張ります。

その他の回答 (3)

• kituken
回答No.4

自分の例と当てはまるかどうかわかりませんが 私も現在就職活動中です。 今回7社に履歴書郵送又リクナビ等に申し込みしました。 3日以内に書類選考の結果連絡面接の打合せ→2社 7日以内 〃              →1社 20日以内〃              →2社 15日~20日以上いまだ連絡なし    →2社 こんなカンジです。 1社に搾るとイライラするかもしれませんが何社も受けるとこんな会社もあるんだぐらいに思えるかも。

poyon06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結果がこないと、確かにいらいらしますよね。 私の場合も、この会社は当初は第一志望だったため、ほんとうに気が気でなかったんです。 ですが、今回2度目を送っても無視されてしまい。 今はこの会社に対して不信感のみです。 幸い、他社にて内定を頂いたのでそちらに全力で頑張ります^^

• SCP10
回答No.3

>メールが第一次審査とし、10日以上連絡がこなければメールが紛失した可能性がある為、再度応募してくださいとなっていました こんな注意書き初めて見ました。 過去に何回か紛失している可能性があります。どんなメールサーバ使っているのやら・・。 いずれにしても情報管理が甘い印象です。 たしかにメールの仕組みを考えれば紛失はありえるのですが、私は一度も経験が無いです。 再送する前にメールで確認してみた方がいいと思います。

poyon06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 PR会社な為、問い合わせメールが多いのかなと当初は思いました。 その為、二回目のメールでは件名を工夫してみたんですが。 ほぼ間違いなく、無視されたようです。 今は他社の内定が決まり、そちらで全力で頑張ります。

• yuttka
回答No.2

こんばんは。 人事部や総務部でのメールアドレスなどなかったですか?もしありましたら「10日前に送ったのですが」と問い合わせても大丈夫だと思います。  アドレスがなかったり、メールを送っても返信がこない場合は、電話した方がいいですよ! HPは曖昧な所がありますが、求人募集をしているのですから、返答があって当然です! なのであまり悩まず連絡してみてくださいね!

poyon06
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 人事や総務などの部署はないようです。 私は結局2週間以上もその企業に対して待ちました。 もちろん、ごく一般的な募集であれば納得できるのですが。 その企業は、ホームページででかでかと、経験は全く不問、新卒でも中途でも、やる気があれば! となっていました。 こういうビジネスマンにはなるまいと思います。 この度、他社にて内定を頂ましたので頑張ります。