• ベストアンサー

『幕賓』の語源について

教えて下さい。 現代の帝王学で伊藤肇氏が言っておられますが、『幕賓』の語源・ゆわれがお解りの方おられましたら教えて下さい。 古代、中国には国の繁栄と平和のため、皇帝を影で支え、 導き、仕える多くの先生がいました。 それが、武術の師であり、算術の師であり、時には歴史上重要な役割を演じることすらあったといいます。 その先生(パーソナル・アドバイザー)を <幕賓(ばくひん)>と言うらしいですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2543
noname#2543
回答No.3

 大漢和辞典によると、「入幕之賓」の略として、黄滔『喜候舎人蜀中新』「命詩」と『封氏聞見記』「遷善」の引用がなされています。いずれも唐代の作品です。  「入幕之賓」の方を引くと、「特別に親しい客、転じて機密の相談相手」とあり、『晋書』「キ超伝」と『世説新語』「雅量」の逸話が引用され、ほぼ同内容です  『晋書』の方を書き下してみます。   謝安と王坦之、かつて温を詣でて、事を論ず。温、超をして帳中に臥してこれを聴かしむ。   風、動じて、帳、開く。安、笑ひて曰く、キ生は、『入幕之賓』と謂うべき。  『世説新語』の方は要約します。   桓温は、邪魔な朝臣を罷免するため、チ超と徹夜で名簿を作った。チ超は、その晩、桓温の家に泊まった。   翌朝、桓温は、家に謝安と王坦之を呼び、その名簿を示した。しかし、王坦之は多すぎると言った。   チ超は帳の中でやりとりを聞いていたが、桓温が名簿を修正しようとしたので、思わず制止の声を掛けた。   これを聞いて、謝安は「超さんは、まさに『入幕之賓』ですね」と言った。  これが、初出なのかは分かりませんが、桓温については参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/bf7/guang/kanon.html
ichimats21
質問者

お礼

ありがとう御座います。語源に最も近いと思われます。大変参考になりました。感謝です。

その他の回答 (2)

  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.2

意外なところで、我が師の書の読者に巡り会えて光栄です。 残念ながら生前、師匠からも何か故事由来といった話は聞いたことはありませんでしたね。 際だった出来事で誰かによって生み出されて流布したという故事成語ではないのかもしれないという気がします。 意味内容なりはichimats21さんやZz Zzさんの分析で良いと思いますし、字句に沿って使われてる言葉ですからね。 単なる幕僚(参謀)と違って、家来・部下ではなく先生であるから「幕」+「賓」そのままですよね。 春秋戦国時代には「食客」とか、こういったアドバイザーはあちこち居たようですし、相当古くから存在してたようですから、余りに古すぎて…。 明確な回答がだせなくて申し訳有りません。

ichimats21
質問者

お礼

ありがとう御座います。hatsushioさんの言われる通り、余りに古すぎて…。誰がなんては特定できない言葉かも知れませんね!参考になりました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

幕(ばく) (とばりを張りめぐらした)将軍の陣営。作戦を練る所。 「幕下・幕営・幕僚」 賓(ひん) うやまうべき客。まろうど。 「賓客・国賓」 ですので、 権力者が、パトロンとして知識人や思想家・芸術家を招 いて、優遇し、政治や文化育成に利用したことから ではないでしょうか。  

ichimats21
質問者

お礼

ありがとう御座います。読んだ字句では恐らくそういうことだと思うのですが、中国の歴史的な誰が、どんな事から、何時頃から、それを使う様になったかを知りたいのです。

関連するQ&A

  • あれ?第2幕!?!?

    30歳♂です。 彼女と知り合ったのは3月です。 トレーナーとして、彼女の店舗へ期間限定で行きました。 結果、1ヶ月強程しかその店舗には居ませんでしたが、彼女とはとても濃厚な時間を過ごしました。 彼女とは両想い(笑)ってやつでした。 しかし、私が現在の店に戻る時事件が起きました。 長くなるので端折りますが、完結に言うと誤解の末のケンカをしてしまった感じです。 私の尊重としては、好きだから故の誤解→怒り と言った感じですが、彼女の本意は分りません。 しかし、周りの知人が言うには『子供のケンカ』をしている様です。 意地を張り合ったメールをしたり、言動を探りあったり。と。。 そして、お互いそのまま距離を置くことになりました。 そんな波が落ち着いてきたと思えた先日、9月から彼女が私の店舗に移動となりました。 本心はとても嬉しいのですが、何故か複雑な気持ちです。 多分会っても最初は会話も出来ないと思います。 そこで質問です。 正直、私は彼女の事はまだ大好きです。 彼女は、移動が決まり私が居ると言うことにいろんな意味で悩んでたみたいです。 正直、彼女は新境地を控え、いろいろな想いだと思います。私の事を含めて。 そんな彼女に、メールでもしてあげようと考えてます。 『オレは気にしてないから』とか、気持ちバレバレのメールをしようとかではなく、『よろしくね』くらいのメールを考えてます。 しかし、私の心の中ではメールをすること事体、逆効果なのかな?とも考えてます。 私と彼女の第2幕が始まります。 もしかしたら、マイナスからのスタートかもしれません。 でも、前回は良い終わり方をしなかった分、今回はハッピーエンド(笑)を迎えたいと考えてます^^; 恋愛マスターの皆様。 お力添えをお願いしますm(_ _)m

  • 何幕何場

    芝居やバレーなど、舞台で演じられる出し物の時に、○幕○場とありますが、幕と、場の違いは何ですか。○幕とは何回幕が下がったり上がったり(開いたり閉じたり)する回数ですか。場が変わる時には幕は下りないのですか。

  • アンタの出る幕じゃない!

    タイトルの通りですが 皆さんの生活、仕事、学校等で「アンタの出る幕じゃない!」、「横から余計なこと言うな」、「お前には聞いてない」って出来事ををしえてください。 まず私ですが 仕事で分からないことがあったので上司に質問しました。上司は懇切丁寧に教えてくれてとても助かったのですが ある先輩がその様子を見て「お前はそんなことも分かんないのか。馬鹿な奴だな」と言って来ました。 誰だって最初は分からないし、先輩に聞いてもいないのにこういう事を横から言ってくる神経を疑いました。 アンタの出る幕じゃないんだよ! こんな感じでお願いします。

  • 「討」幕と「倒」幕の違いを、教えてください。

    「討」幕と「倒」幕の違いを、教えてください。

  • 相鉄9000系幕車について

    こないだ横浜駅で方向幕回転を見たのですが、種別カラー変更後のグレーの各停幕のほかに、変更前カラーの黒と青の各停幕も入っていました。 なぜ特急デビューに伴う方向幕交換の時にそうしたのでしょうか? まさかそれをJRや東急直通のカラーに割り当てるわけではありませんよね?

  • 葬儀の幕って・・・

    たいした事ではないんですが、 お通夜に行った時に、外に張ってある白と黒の幕は、別に気にも留めなかったんですが、部屋の中に入ったら亡くなった方の部屋が、花で飾ってあり、白や黄緑のような幕が一面に張ってあったので、ちょっと驚きました。頭の中でご不幸事は白黒というイメージがあったので、今の葬儀はけっこう華やかだなと思いました。 ちょっと思ったのは宗教的にはご不幸事に色物はどうなのでしょうか? 白黒も色物ですが、緑や青のような物は問題ないのでしょうか? (多分問題ないから張ってあるのだと思いますが・・・・) 些細な質問ですいませんm(_ _)m

  • 紅白幕について

    結婚式やお祝いのときに使われる紅白幕。これには、ちゃんとした正式名(紅白幕でなくて・・・)が、あるのでしょうか?葬式に使われる白黒の幕は鯨幕といいますよね。ですから、つい紅白幕にもこれでない名前があると思って質問しました。あるなら、教えてください。

  • 神棚の幕の付け方

    神棚の幕の付け方がわかりません。 写真は下からとった写真です。左に壁、後ろに壁そして、5センチ上に天上です。 まず、ひもだけで、どのように付けるのかわかりません。 教えて下さい。 雲板が60センチで幕の長さが90センチです。

  • あなたの出る幕じゃないんだがと言いたくなる回答

    別にこのサイトに限ったことではなく社会でもよく見かけることなのですが・・・。 しゃしゃり出てくる人っていますよね。 自分の知識や経験を過大評価しているのか、 答えられない質問に答えたつもりになって得々としてるみたいな。 人間誰しも多かれ少なかれ自己顕示欲というものがありますから、 おまえは黙ってろ!と言いたい相手にも大人の対応で 「ありがとう」と口角上げれば良いのでしょうが、なかなか(笑) さて、「あんたにはその質問に答えるのは無理だ」みたいな。 そんな回答が寄せられているのを見たことありませんか?

  • 大証が幕を閉じたと有りますが???

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130712-00000109-jij-biz このニュースで、とうとう東証に吸収されたんだと思いますが、ふと 疑問が、、、、 今まで、大証がメインだった、任天堂、オムロン、森精機、日電産 等の大証で取引していた主要株は 来週の火曜日からは全て、東証での取引に成ると思っていいのでしょうか? つまり、重複で登録して売買されていたと思うのですが、大証で取引されていた分も東証で売買に成 るのですか? 退場して、半年ですので、そういえばと疑問に成りました。 何方か、教えて頂けませんでしょうか?