• ベストアンサー

国公立大学進学について

ただいま一浪している医師志望の者です。 自分は地方公立高校(進学校ーーー医学部現役合格は毎年一名くらい)の出身なのですが、今年のセンター試験で思うように得点できず、このまま多浪にするか、保健学部に進学した方が良いのか迷っています。 医者にどうしてもなりたいと思うのですが、実力を考えると無駄に浪人を繰り返すだけではないかと不安があります。 センター今年675/900 75%位 去年555/900 61%位 青森県立保健 理学療法A 茨城県立   放射線 A 高校担任いわく3浪は必要とのことでしたが・・・、医学部の方をはじめアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzu07
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんばんは。 私は昨年春に国立大学の医学部を卒業し、現在研修医として働いています。 6年も前の話ですが参考になればと思いまして…。 私は一浪して、国立医学部に入学しました。家庭の経済事情で私立の医学部は絶対に行かせられないと親から言われていたので国立一本で頑張りました。現役のセンター試験は560/800点、一浪の時は640/800点(80%)(←ボーダーマイナス50点)でE判定でした。一浪の時は、親にあまり迷惑をかけたくないのもありまして、薬学部、保健学科の受験も考えましたが、どうしても医師になるという夢をあきらめきれず、親に相談しました。世間的には浪人生は無職ですし、ましてや私は女の子でもあったので、親は悩んだみたいですが、毎日私が猛勉強していたのも見ていましたし、私が医師になりたいというのも十分にわかっていたので、私の夢を応援すると言ってくれました。 センター試験は私は苦手でしたが記述式の数学、理科、英語はまあまあ得意だったので、二次試験の配点が高い大学(800/1200点の割合)を受験し、合格しました。センターリサーチの時点では250位/400人でしたが、ふたをあけてみると合格者80人中40位(受験者400人)とのことでした。センターの点が悪くても二次試験の配点が高い大学をうければなんとかなります。 たとえ今年駄目だとしても国立医学部には二浪、三浪を始め、再受験の方もたくさんいらっしゃいます。 自分の限界を見極めるのは難しいですが、「これだけ勉強して駄目なら駄目なんだ」と思えるくらい勉強してから諦めた方が後悔しないと思います。まだ一浪ですよね?後悔しないためにももう少し頑張ってみたらいかがでしょうか?浪人生活は先も見えないししんどいですが、長い人生後悔しないためにも頑張ってください。応援しています!(長くなりすみません)

ronin_1988
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 (長くなりすいません)なんて、全くそんなことないです。このようなこと言える立場ではないですが、初めての質問にもかかわらず、こんなに親身な回答を頂けたことは、本当に正直に質問して良かったと思っています。 私もただ進学するのではなく、自分の医学部受験にけりをつけるべく何か決意が必要だと感じました。その辺りを考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gobousei
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

現在国立大学に3人の子供がお世話になっています。一人は歯学部です。 あなたは「どうしても医者になりたい」と2年間頑張ってきたのですね。受験生の2年間は大変なものです。当人もご家族の皆さんも。センター去年より120点アップ!(やったね)来年は上乗せしてもっとアップさせてください! 医歯薬系は3年浪人当たり前の厳しいところです。人間「生」もの失敗あり。点数は内容や受験者のレベルでかわるんだから決め付けては駄目だって・・親御さんが支えてくださるなら「強い気持ちで自分の希望にチャレンジ」してみたらどうでしょうか?偏差値だけではなくハートですよ。 私も子供たちと共にいろいろ悩み勉強させられました。くれぐれも学部をかえて後悔だけはしないでねと思います。あなたの1番の応援団である親御さんに話すことだと思いますよ。

ronin_1988
質問者

お礼

親身な回答、頭が下がるばかりです。 gobouseiさんを初め、多くの方々から素晴らしい意見を頂きました。 おかげさまで自分と向き合い、自分はあまい考え方をする傾向があることを痛感させられました。まだまだ学力にのびる余地があるとし、時間の許すまま多浪しても、今の自分では「正直”つもる自分の不甲斐なさにやりきれない”事態に陥ってしまう」だろうと思います。 現段階では、地元の理学療法科の公立大に出願する予定です。(出願予定日2/3) 他学部に行くことで後悔はしていないといえば嘘になりますが、後悔しないよう確固たる信念を確立し、出願までには偽りのない自分の考えを貫けるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

我が家の娘が、国立(医療関係ではありません)を目指したときに、現役で700ちょうどをとりました。 それでも、足きりぎりぎりです。 一浪してのその結果では、無謀でしょう。 娘は、自分がトーっても社会が不得意だと知っていましたので それ以上の深追いはせず、私大へ行きました。 #2の方を支持します。 速めに自分を冷静に判断することです。 友人の息子が都内の御三家私立の出身です。 国立は最初からあきらめ、ま、お金持ちだから、私立の医学部へ 1浪で合格です。  現役時には全滅です(現役800何点か取ったけどこれではなぁ・・・というはなしで、私立に転向したとか)。 同級生が私立でも2浪決定という話まではきいてます。 普通に、現役で、700は取れないと、普通の学部でも、恥ずかしくていえません。 娘もそりゃ無理だと・・・言われましたから。

ronin_1988
質問者

お礼

いろいろな方々の意見や情報をくださり、ありがとうございます。 本当に感謝してもし足りないくらいの気持ちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全国でも有数の医学部進学率誇る高校出身の文系大学生です。ですから高校時代、周りに医学部志望は多数いました。だから正直に意見を述べます。 はっきり言ってあなたの成績はふざけてるとしか思えないです。 国公立の医学部うかる人間ならそのくらいの成績は二年の夏でも余裕で取れます。まして一浪でその成績では絶望的というほかありません。 センター9割を確実に取れるようになってから何浪でいけるかが医学部受験です。3浪とか数重ねればいいってモンじゃないです。 たぶん実力がないのに進学校出身っていうプライドだけが残ってるんだと思います。 一度医学部に合格した人を見つけてどんな勉強をしたか聞いてみてください。

ronin_1988
質問者

お礼

適切なアドバイス本当にありがとうございます。 とても参考にさせていただきました。 まったくおっしゃる通りです。 医系の予備校に通ってるのですが、そこの何浪してでも合格という風潮と、無批判な体制に流されていたのだと今なら考えられます。 自分を見つめ直し、これからの進むべき進路を考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • expect25
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.1

医学部卒ではありませんが。 他学部卒入試とか、編入とかの道も考えてみてはどうですか? いわゆる「大学入試」だけが大学に入学する道ではないと思います。

ronin_1988
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分に正直になり、最善の選択をしていきたいですし、その参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。

    私は今高2なのですが、進学する大学の学部で悩んでいます。 ・理学部化学科 ・医学部保健学科(放射線or臨床検査) ・医学部医学科 この3つで悩んでいます。 理学部化学科だと、将来どのような職につけるのか… 医学部保健学科の放射線の方は就職難だと言われました。 臨床検査技師はよくわかりません。 個人的に、化学は好きですが、幼い時から医療系にも興味がありました。 やはり、将来のことを考えると医療系がいいのでしょうか?? 家族からは、医療系を薦められます。 放射線技師や臨床検査技師は楽しそうな職種ではありますが、就職難だと聞くとどれがいいのか実際にはよく分かりません。 両親からは今は医師の方が就職はできると聞いたのですが、本当なのでしょうか?? 皆さんでしたら、 理学部化学科 医学部保健学科放射線技師専攻 医学部保健学科臨床検査技師専攻 医学部医学科 どれを薦められますか?? ちなみに、私は国公立志望です。 ぐだぐだな文章になってしまってすみませんでした。

  • 国公立医学部の数学

    初めまして。 私は高校3年で国立の医学部を目指していたのですが、 数学が苦手で3Cまで手が回らなかったため、 一度諦めて2Bまでで受験可能な理学部を目指していました。 ですがやはり医学部が諦められず、もう一度挑戦してみようと思いました。 両親に浪人は認めてもらえなかったので後期は違う医療系の学科を受けるつもりです。 センター試験でも1Aは70~80点、2Bでも40~50点しか取れません。 センター対策を重点的にやるとどうしても二次の3Cが手薄になってしまいます。 なので数学3Cは二次で足をひっぱらない程度の実力を付けたいのですが どういう方法がいいでしょうか。 理科もまだ不十分なので出来るだけ時間をかけない方法が良いのですが・・・ 第一志望校は横浜市立大、第二志望は福島県立医科大です。 一応理科と英語は得意です。 よろしくお願いします!

  • 大学進学について。

    大学進学について。 今僕は県立高校の2年生です。 そろそろ進路について決めなくてはいけないのですが、 学部に迷ってます。 ちなみに第一志望は明治の農学部の生命科学科です。 将来はジストロフィーのことなど 遺伝的病気について解明するような職につきたいのですが それであれば 医学部にいかなくてはいけないのでしょうか?? みなさまのご意見おまちしております。

  • 大学進学について

    僕は、今年県立高校を卒業して、センター試験を大失敗してしまい、私学を受けずに国立を受けて、残念ながら浪人し、予備校に通うことになりました。 今、これからどの大学を志望大学にすべきか迷っています。 僕は理系で、大学では分析化学の研究をしたいです。理科の教員免許を取りたいので、理学系もしくは工学部でも理学系がある総合大学に行きたいです。工業大は苦手です・・・。 現在、岡山大、千葉大、首都大学東京、横浜市立大を考えています。 正直、関東の大学には詳しくは無いです。 もし、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 名古屋大学

    今高3で受験生です。 名古屋大学を考えているのですが、推薦で受ける場合どのくらいのレベルなのでしょうか。一応医学部の保健学科の検査技師か、放射線技師を専攻したいと考えています。 あと、センター試験でどのくらいの得点率が必要なのかも知りたいです!お願いします。

  • 大学進学について相談です。

    大学進学について相談です。 私は高3になりました。 今、高校の指定校推薦で慶應の法学部や理工学部に行ける内申があります。 私立.国立にこだわりはないのですが、医学部に少し興味があるため迷っています。 ちなみに、実力で行くには早慶でも模試の判定ではなかなか厳しい状況です。 どちらの選択が良いでしょうか?

  • 大学進学

    今私は高校1年生です。 卒業後の進路で大阪大学の薬学または理学部(生物)に進学したいと思ってるのですが、どの程度の偏差値であればこのまま目指していけるのでしょうか? また、全体の大学で考えると阪大薬学、理学部の偏差値、学力はどのくらいの位置に属するのでしょうか?

  • 大学進学について(3浪 やや長文です)

    僕は旧帝理学部に不合格となり 3浪の者です。 代ゼミ本科生だったこともありますが 今は宅浪生です。 なぜ自分は理学部を目指してたんだろうと考えると 実は特に深い理由もなく、志望校、志望学科とも 今は決められないでいます。 全教科同じような点数で(センター80%くらい) 特に得意な教科もなければ 苦手な教科もなく、興味のある分野もこれといってありません。 (理系にしたのは文転が効くと高校の担任にいわれたからでした。) 今は何かやりたいことが見つかった時の為に 勉強は続けていますが、進学するにあたって 就職は2浪までなら、理学部は就職がきつい、 など色々問題もあるようで、どうしたらいいのか困っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 筑波大学大学院進学について

    金沢大学医薬保健学域検査技術専攻 または 新潟大学医学部保健学科検査技術専攻 から、 筑波大学大学院人間総合科学研究科フロンティア医科学専攻 に進学することは可能ですか? 筑波大学医学群医療科学類からの進学は可能なようですが、、、

  • 岡山大学浪人するか北里大学にいくか

    今年岡山大学医学部保健学科放射線技術科を受験しましたが、センターの失敗がひびき、前期後期ともに不合格になりました。 模試ではずっとA判定だったのと、やはりずっと行きたいと熱望していた大学、学科だったので納得ができていません。 私立には北里大学医療衛生学部診療放射線科に合格しています。 浪人してもう一度岡山を目指すのか、現役で北里に行くのかすごく迷っています。 意見を聞かせてください。