• 締切済み

大学進学について。

大学進学について。 今僕は県立高校の2年生です。 そろそろ進路について決めなくてはいけないのですが、 学部に迷ってます。 ちなみに第一志望は明治の農学部の生命科学科です。 将来はジストロフィーのことなど 遺伝的病気について解明するような職につきたいのですが それであれば 医学部にいかなくてはいけないのでしょうか?? みなさまのご意見おまちしております。

• 医療

みんなの回答

• achachaha
回答No.2

明治大学がどうのこうの前に。 1.山中教授 奈良先端 をネット検索して、医者とスタッフの関係を確認してみましょう。  実際に細胞を作り出すのはバイオの人、脚光を浴びるのはそれを発注した医者という図式が  わかると思います。 2.生命科学に限らず、生物系全般に就職は機械、電機などよりもずっときつい。  これは生物系固有の「作業および実験がマニュアルを見れば素人でもできて、専門家をそれほど多く必  要としない事情」から来ている面があります。  家庭菜園や料理は誰でもするけど、自動車や電化製品の修理を家で済ませてしまう家庭は少ない。ネット では 生命化学系 あるいはバイオ系の就職で確認できます。 3.どうしても、医療の分野に関わりたいのであれば医師、看護師、あるいは臨床工学技師などの方が確実 に就職に結びつきます。但し、医療系の場合でも施設に数人いればいい薬剤師と数がいくらいてもいい医 師、看護師の違いが有り、当然後者の方が勤務先を代わる場合でもより確実です。  また、製薬会社へ生物化学系から入るのは志望者と採用数にアンバランスがありすぎて難しい。  反面、獣医であれば動物実験必須の業界でありながら、獣医学科の大半はクリニック開業を目指しますか 比較的楽に入れます。 4.東京の大学について  東京のそれなりの歴史、知名度のある大学は就職する時に、特に地方出身者にはいいでしょう。地方では 大卒を積極的に採用する企業は限られますし、明治くらいになると書類で落ちることはたぶんな いはず です。受ける企業数も少ないですから、うまく日程を詰めれば実家に泊まり、短期間ですみます。  それと、東京の企業は実験、講義の合間にいけばよく、また地方に比べて採用情報も取りやすいので、  地方の学生さんに比べ、安価で効率的に就職活動ができます。  地方の方は、地元企業の「正面作戦」はできても、この「二正面作戦」ができません。  自宅から通えて、費用が安く済む地方大学はこの就職に関するハンディの分だけ、生活費が安いと考えて も過言ではないでしょう。(工学部の一部学科など大学推薦で就職が決まるところは除きます。)    誤解なさらないで欲しいのは、生命化学系の人も一定程度は必要とされるけど、それほどに数を必要としないということだけです。だから、どうしてもこの分野がいいというのであれば、当然そちらに進まれますように。

chocothm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職のことや医者不足などのことを考えて、 できれば医学方面(臨床医学など)に進みたいのですが 姉貴二人が私立大学に行ったため 経済的に親に負担をかけることが 厳しいです。 私立大学以外にそのようは方面の大学はありますか? よかったらご回答お願いします。

noname#117288
noname#117288
回答No.1

オープンキャンパスで質問コーナーなどが設けられているのであれば、 そちらで聞くべきだと思います。 がんばって下さい(*^^*)