• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付でのHID装着について

原付用のPH7,PH8の35WのHIDキットを某オークションで購入し、 本日取り付けをしました。 しかし、作動確認のためバッテリーに直に繋げると点灯したのですが、 いざ、ヘッドライトのコネクタの配線(ロービーム用の35W)に繋ぐと、 ヘッドライトをONにした瞬間「パッ、パッ」と2回パッシングの様な 瞬間的な点灯があるのみで、その後はうんともすんとも…という 状態になってしまっています。電力不足なのかと思い、アイドリングを 上げてみたりしましたが、症状は変化しませんでした。 当方素人のため、何が原因なのか、どう対処すればいいのかわかりません。行きつけのバイク屋に行きましたが、HIDはさっぱりわからない…と言われてしまいました。   足りない部分ございましたら補足させて頂きます。 アドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#107565
noname#107565

電力がヘッドライトカプラからでは不足してしまうんだと思います。 (VとAは別なので、Aが足りないのかもしれないです) 私もHID化をしました(1200CCですが)。同じように最初はヘッドライトカプラから電源を取りましたが安定しませんでしたので、バッテリーから電力を引くリレーキットをかませることで、解決しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kei00z2
  • ベストアンサー率19% (56/284)

直流と交流の違いがあるからです。 メインキーのACCラインから電源取ればOKです。 結構消費電力が高いので、スイッチ付けた方がいいですよ・・・自分それでバッテリーあげたんで。 原付はバッテリー点火じゃないからHID装着はあまり向いてない、って結論ですが。 取りあえず今はコンデンサーつけて何とかしてます、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 原付のヘッドライトはエンジンを始動させて初めて点灯するAC交流式がほとんどです、HIDのバラストはDC直流でリレーもDCで動作します。  バッテリー→リレー→バラスト間は説明書通りバッテリーから延長して取り付けてください。  ブレーキスイッチに電源を供給している+線を探して下さい(キーONのみでブレーキランプが点灯可能な車両)見つけた配線を延長しリレーの動作+(灰色か他の色で少し細い線)につなぎます(-はボディアースで構いません)コレでキーONでHIDが点灯します。  ヘッドライトOFFの改造は違法らしいのでお教えできませんお考え下さい、また安価なHIDキットのリレーは品質が悪く交流をつないだ様子ですからもう壊れている可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

貴殿所有バイクの回路が良く分かりませんが基本的な事を書きますと HIDはチャージランプ、例えると蛍光灯に似ています。初めバルブに点火する為に高電流が流れこの高電流を作り出すために蛍光灯で例えるとグローや安定器にあたる装置があります。お手元のHIDにもトランスの様なUNITが付いていると思います。そしてこのUNITには正しい電圧と安定し比較的高いアンペアの供給が必要だと思います。バッテリーから直結して正常であれば機器の故障は無いと思います。バッテリーは高いアンペアを所有していますからね。しかしライト付近のリード線には高アンペアが流れていない可能性があるのでは思われます。この点ご確認されては如何でしょうか。ご参考まで、想像で記述していますので悪しからずお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ハイビームのHID化での不点灯について

    フォレスターSHJでハイビームのHID化(HB3)をしたのですが、点灯しません。パッシングをすると(スモール時と昼間モード時)、ロービームが点灯(ハイのインジケーターも点灯)し、ハイにすると両方共点灯しません。ロービームを点灯していると、パッシング、ハイ共に点灯しません。HIDキットは正常です。何か対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • HIDが点灯しない

    以前、オークションでHIDキットを落札したのですが 商品:PH7.PH8.H4バイク25wHIDキット4300K6000K8000K12000K原付・ミニ オークションID:s135358923 取り付けが悪いのか、ライトが点灯しません。 アイドリング状態では点灯せず消灯、アクセルを開くと不規則に点滅します。 何が原因と考えられるでしょうか・・・ 車種はリトルカブです。 誰か分かる方、宜しくアドバイス願います。

  • HID取り付けについて

    自分の車のヘッドライトが暗いのでHIDをつけようと考えています。 そこで質問です。 乗っている車はBH5のA型のレガシィツーリングワゴンのTS-Rというモデルです。 高価なHIDを買っても車がそれほど状態の良い物じゃないのでとりあえず安価な物をつけようかと思っています。 ですがいくら安価でも買ってからつかないとかになったら困るので、確認してから買おうかと思っています。 このモデルはスモールとロービームが別々なので、おそらく4灯(?)だと思われます。 純正ではハロゲンなので、キットを購入予定です。 とりあえず今回はロービームをHIDにしたいです。 型は以前確認した際にヘッドライトのユニットにH7と書いてあったのでおそらくH7かと思います。 商品によっても違うと思いますが、基本的な配線方法を教えてください。 詳しくなくても良いので、参考程度に教えてください。 某オークションの商品詳細には配線をロービームのコネクタに差し込む配線図が載っていたのですが、コネクタに直接さしたら当たり前ですが本来のコネクタがつかなくなりますが、どのようにつけるのでしょうか? あと、このレガシィにはヘッドライトを外すのにカバーがありますが、HIDをつけるときにはおそらく邪魔になると思うのですが、BH型のレガシィにつけたことがある方はどのように処理したのでしょうか? あとそのカバーはどうすれば外れるのでしょうか? 純正HID車だとトルクスでしまっているようなのですが、純正でハロゲンの車の場合はどうなのでしょうか? 純正HID車のHIDは35Wなのですが、純正ハロゲン車のH7バルブは55Wですので、HIDも55Wをつけようと思っているのですが大丈夫でしょうか? あと、BH5のTS-RのロービームのバルブはH7で良いですよね? 何だか不安になってきたので・・・。 訳あって今は現車を確認できません。 質問ばかりで申し訳ありませんがわかるかたが居ましたらよろしくお願いします。

  • 原付 HID

    HIDについて 某オークションで25w用のHIDキットをみつけたのですが 取り付けカンタンとかいっときながら いろいろ他の人のを見ていると全整流何とかするとか 結構いろいろやっているように見えます。 やはり原付にHIDはムリなのでしょうか? http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m83565814 HIDがつけられるのだったらこれを買おうと思っています。 サンヨーテクニカのものでもいいのですが自分のは 2灯式なので2つ買うことになるので高くて手が出ません。 よろしくお願いします。 ちなみに乗っている原付は ADIVA HYPER5という原付です。 http://www.scs-tokyo.co.jp/adiva/hyper_5.html

  • アドレスにHID(25W)を付けたらすぐ消えます

    アドレスV100のヘッドライトが暗いので、ヤフオクでHID(25W)のキット一式を新品で買い、取り付けました。 エンジンを掛けてアイドリング状態ではずっと点灯しているのですが、走り出すと2~3分位するとライトが消えてしまいます。 エンジンを掛けなおすと又、点灯しますが、走り出すと、やはりすぐ消えます。 配線はバッテリー直結で、しっかり取り付けていて接触不良はありません。 HIDに変えてから走りの影響はありません。 なぜ消えてしまうのでしょうか?バッテリーを強力なものに取り替えたほうが良いのでしょうか?

  • 原付 HIDが点灯しない

    原付のヘッドライトはエンジンを始動させて初めて点灯するAC交流式がほとんどです、HIDのバラストはDC直流でリレーもDCで動作します。  バッテリー→リレー→バラスト間は説明書通りバッテリーから延長して取り付けてください。  ブレーキスイッチに電源を供給している+線を探して下さい(キーONのみでブレーキランプが点灯可能な車両)見つけた配線を延長しリレーの動作+(灰色か他の色で少し細い線)につなぎます(-はボディアースで構いません)コレでキーONでHIDが点灯します。 上記の様な文面を見つけました。原付バッテリーは6AHです。 どうも原付は交流電流のようでHI/LO切り替え等の際にリレーを動作させる電流も交流で、私のLO(HID)は点灯していないと考えました。ちなみにHIのハロゲンは点灯します。 上記方法で、マイナス(ー)アース側にスイッチ取り付けで点灯可能でしょうか?

  • 原付に車用HID

    原付(ポップコーン100)に車用HIDをつけたところ、点灯しませんでした。 元々ついていたのはS2球という種類で、35Wです。 配線をつなげましたが、HIDはまったく点灯せず、ためしにS2球をつなげたところS2球は点灯しましたので電気は流れているようです。 つけたHIDせっとは車用のものです。 同じ35Wなので、つくと思ったのですが。。。 アドバイス、回答お願いします。 また、何か対策方法があればよろしくお願いします。

  • 点灯速度(スピード)が早いHIDキットについて

    HIDキットに関してお聞きします。 現在ロービームは純正でHID(KOITO製)になっています。 フォグランプやハイビームは従来のハロゲンタイプでしたが、 それらを全てHIDに交換しています。 使用しているHIDキットはそこまで高額なものでは無く、 通販で購入出来る比較的安いものです。 ハイビームもフォグもHIDに交換して既に2年程経ちますが、 先日ハイビームの左側(助手席側)が点灯していませんでした。 確認はしていませんが、多分バーナーの不良だと思います。 そこでバーナーを交換しようかと考えたのですが、 いっそのことHIDキットそのものを交換してしまおうかと 思いました。理由は点灯スピードです。2年程前のものなので そこまで古いタイプでは無いと思いますが、比較的安価な ものなので、点灯スピードは遅いと思います。 純正HIDよりも点灯スピードは確実に遅いのは実感しています。 ハイビームなので、時にはパッシングをすることもあり、 点灯スピードはなるべく速い方が良いです。 点灯スピードの速さで世界最速と謳っているものにサンテカの Mach-01と言うのがあるのはわかっていますが、 ハイビームを使用する機会が、私の場合ですがそこまでありません。 ロービームの点灯時間に対して、ハイビームは1/20以下です。 よってそこまで高価なものを使用するつもりはありません。 なるべく安価なもので、それでいて点灯スピードが速いものを 求めています。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは、実際に使用している、 とか、使用しているのを見たことがあるのでも構いませんが、 比較的安いHIDキットでも点灯スピードの速いものがあれば、 そのメーカーや販売店などを教えてもらえないでしょうか? 価格は1万円以下で考えています。出来れば5千円くらいの かなり安価なものであればありがたいです。 宜しくお願いします。

  • HID片方不点灯について

    オークションでHIDキットを購入し、タントに HI/LowHIDキットとフォグにHIDキットを取り付けました、 最近になってフォグの片方がつかなくなり、 一回フォグをのスイッチを切ってもう一度 つけると点灯しました。 しかし昨日、おそらく走行中にヘッドライトの 助手席側のライトが消えており、 ヘッドライトを切りもう一度つけると ヘッドライトは正常に点灯したのですが フォグが全く点灯しませんでした。 一旦エンジンを切りもう一度点灯したら ヘッドライト、フォグ両方正常に 点灯しました。 おそらくHIDキットは中国製のものと思われる のですがこのような症状はよくあるものなのでしょうか? またなにが原因なのでしょうか? みなさんお忙しいと思いますが もしよろしければアドバイスなど いただけなら幸いです。 よろしくお願いします。

  • HID

    純正HIDのヘッドライトを明るくしたいんですが、どんな方法がありますか? (ケルビン数ではなく、ヘッドライト自体を明るくしたいんです) 例えば55wに変えるには、社外HIDのバラストとバーナーのキットを変えればいいのでしょうか? 詳しい方ぜひ教えて下さい。