• ベストアンサー

青色申告の初歩

「個人事業の会廃業届出書」を申請しました。 ・申告は青色申告で行わなければ行けませんか? ・申請はどの時期までに行えばよろしいでしょうか? ご経験やその他知識のある方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「個人事業の会廃業届出書」ではなく「個人事業の開廃業届出書」ですね。 申告は青色申告で行わなければ行けませんか? 必ずしも青色申告で行う必要はありません。白色申告でも申告はできます。青色申告は特典があります。下記URL参照。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm 申請はどの時期までに行えばよろしいでしょうか? 新たに青色申告をされる人は、その年の3月15日までに「青色申告承認申請書」を所轄の税務署長に提出してください。  なお、その年の1月16日以後に新たに開業した人は、開業の日から2か月以内に申請すればよいことになっています

その他の回答 (2)

• k-josui
回答No.2

青色申告をする場合は事前に届出をしなければ出来ません。 届け出ていない場合は白色申告になります。 申告は昨年1月1日から12月31日までの分を、本年3月15日までに行います。 わからなければ税務署か地元の商工会へ行けばわかりやすく教えてくれます。

pinkpanch
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。白色申告と青色申告それぞれの長所、短所をご教唆頂ければ幸いです。

• zorro
回答No.1

質問がいまいち理解できません。申告は、どちらでも構いませんが、青色申告の場合は事前に届け出が必要です。決算期の始まる前に行います。