• 締切済み

ヘルプ!法人税申告

法人税申告について質問です。 現在、別表16を作成していますが、期末現在の固定資産台帳をもとに作成しています。取得価格や帳簿価格、当期償却額には期中に廃棄した資産も含むのでしょうか?? また別表5-1で資本金等の額の計算に関する明細書のところでは、資本金や自己株式は3月末を基に記載するのでしょうか? 繰越は期末の金額できています。 すみませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• allington
回答No.1

廃棄した資産が、当期中廃棄する間での間使用していれば、使用期間に応じた償却費を減価償却費に計上しますので、当期償却費に含みます。そうではなくて、遊休資産として使用しないものを廃棄した場合は。償却費の計上は出来ませんので、当期償却費には含められません。 また、別表5-1の資本金等の記載は期末の金額となります。

052361
質問者

お礼

allington様 早速のご回答ありがとうございました。助かりました。