- ベストアンサー
法人税申告
いつもすみません。教えてください! 昨年の税金担当者が不在で引継ぎも受けられず、困っています。 今年度も赤字決算(2期連続)で終わりました。 法人税申告書を作成しているのですが、 2期連続欠損であったため、均等割以外の納税はなく、中間納付に伴う未収計上もなかったですが、 預金利息や配当金にかかる所得税や道府県民税利子割は期中に納め、「仮払税金」で処理をしました。 これは還付になると思い、決算で「未収計上」をしました。 この場合、別表四・別表五(一)・別表五(二)でどのように記載すればよいのでしょうか?? 別表四で減算し、別表五(二)は「損金算入」の欄に記載当期発生と納税を記載すればよいかと思っているのですが・・ よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この質問については過去に何度か回答をアップしています。 下記のリンク先の他にも同種の質問に回答していますので 順次ご覧になって参考にしていただければと思います。 未収計上した場合は、別表五(2)は仮払経理による納付に記載します。 また源泉所得税と利子割税はNo2のかたも書いていますように、源泉所得税は当期流出、利子割税は当期留保なので、別表五(1)の処理もちがってきます。 なお、会計的には未収計上するのが正しい処理です。
その他の回答 (2)
- inspiron15
- ベストアンサー率32% (77/235)
えーと、過去私が処理した方法や他者の申告書を見た中でも未収計上してるところは記憶にありません。(別表で加減算することになるので所得自体は変わりませんが) <国税> 徴収時~租税公課処理で別表4の損金不算入、流出欄 還付時~還付された時点で雑収入計上 (したがって翌期に別表4益金不算入、流出欄 処理) <地方税> 徴収時~租税公課処理で別表4の損金不算入、留保欄 留保なので別表5の1、5の2にも反映(前期の決算書を参考に) 還付時~還付された時点で雑収入計上 (翌期に別表4益金不算入、留保欄 処理) 留保なので別表5の1、5の2にも反映(前期の決算書を参考に) ※未収計上とする場合は、翌期処理の受入を当期処理として下さい。 方法としては上記のとおりですが、前期の決算書を参考にするのがベストだと思います。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)