• ベストアンサー

失恋から立ち直れますか?

こんばんは。 今週、3年半お付き合いした大好きな彼とお別れしました。現在26歳です。 別れた理由は以前質問させて頂いたので、長いですが流れをつかんでいただけたらと思います。 http://okwave.jp/qa3699823.html まだ彼の事が好きで、彼も私の事が好きですが、将来を考えたら、父のためにも、彼のためにも、そして私自身のためにも一番いいのではないかという結論に達しました。一時は好きという気持ちだけで突っ走れたら・・・と思った事もありましたが、私には周囲の事を考えるとやはり出来そうもなかったのです。 まだ別れて5日ほどなので、余計なのかもしれませんが、毎日辛いです。彼とは円満に別れたので、メールのやりとりはしています。彼から来るので、それに返信しているという感じです。 彼との復縁は今の所考えていませんし、彼も多分考えていないでしょう。むしろ立ち直って前を向いて生きたいのですが・・・辛いです。 私も彼もちゃんとお付き合いしたのはお互いが初めてでした。私は特にオクテでして><高校生の頃に少しお付き合いはあったものの、なかなか恋愛にも積極的ではないため22歳にして初めて本当に好きと思える人とお付き合いをしました。だから余計に思い入れが強く、しかもこんな私にまた出会いがあるとは思えず・・・20代も後半になります。今年で27歳を迎えます。結婚なんて一生出来ないんじゃないか・・・とマイナス思考になりがちです。 でも、何か新しいことを始めたいと思い、来月から習字とペン習字を始めることにしました^-^習字はずっと高校生までやっていて段も持っています。こんな風に新しく何か始めることは悪いことではないですよね?自分が変われたら・・・と思います。 別れてからというもの、私は罪悪感で一杯で、私は彼と苦労がしたくないから逃げたんじゃないかとか、親の言いなりになっただけなんじゃないかと攻め続けてしまいます。 好きなのに別れた方、どのようにして立ち直りましたか??そしてまた恋が出来ましたか?? 私にもまた好きな人出来るのかなぁ・・・(泣) 彼から貰った捨てられない物が沢山あります。捨てないといけないですか??私はそれにすがるつもりはないのですが、いつかいい思い出になれば・・・と思うとどうも捨てられないのです。特にブライスというお人形を趣味で集めているのですが、彼から頂いたものがあって、お人形だけに捨てられません。 皆さん昔の彼から貰ったプレゼントはどうしていますか?? 色々アドバイス下さい。早く私も前を向いて歩きたい・・・です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mos1113
回答No.6

私も立ち直れないかもしれない… と思ったほどの人がいました。 ほとんどの人を助けてくれるのは、 時間の流れ以外にないように思いました。 人によって、一ヶ月が『時の流れ』 の人もいるし、、わたしの場合は、三年位が『時の流れ』 でした。 私は、その人が大好きだったので、別れたら死ぬな、 と思っていたくせに、ぜんぜん生きてます。 つらい痛い思いを我慢する期間なしで立ち直れることは ないと思います。 はじめは、別れた彼の思い出をわざと掘り起こしたり、 日記や写真を見たりして泣いていました。 そんなんじゃイケナイと思って、無理やり忘れようと した期間も来ました。 でも、無理に考えないようにすることが、 逆効果だとわかってからは、 自分のしたいようにしました。 思い出の場所を通って泣きたくなったら泣いて、 未練たらたらだなあと思いながら、 無理に思い出さないようにするようなことはせずに、 自分の後ろ向きな気持ちもほったらかしにしました。 そういううちに、気持ちが慣れてきたのかわからないんですが、 “いい思い出だった”という風に変化したんだと思います。 本当に、彼のことが忘れられない、大切だとわかるのは 自分が傷心のときではないです。 悲しい、つらいときは、悲しい、つらいままで頑張って 絶えてください! つらい分だけ、いい恋愛だった証拠だと思います! こんなにつらい経験をさせてくれた彼に感謝ですね! 頑張ってください。

katelyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今の彼と結婚できないくらいなら死んだほうがマシだなんて親不孝なことを思っていました。でも私も生きています。親を置いて死ぬなんてこと私には出来ませんでした。 私も今同じことしています・・・写真見たり、思い出の物を見たりして泣いています^^;私も無理は良くないと思って今週はずっとずっと泣きました。でも昨日と今日は不思議と一滴も涙が出ません。毎日泣いて涙が枯れたのかな。 時間を乗り越えるのは簡単ではないと思いますが、頑張って乗り越えようと思います。今週思う存分泣いて少しスッとしました。 私は金・土が休みのため、明日からまた一週間仕事が始まるので正念入れて仕事に取り組みたいと思います。仕事も嫌いじゃありません^-^何か夢中になれるもの探したいと思いました。 来月から始めようと思っている習い事もその一つですね^-^頑張ります☆ありがとうございました。

katelyn
質問者

補足

皆さん本当にありがとうございました。 皆さん全員に良回答をあげたい気持ちで一杯です。私の独断で良回答つけさせて頂きますが、ご了承下さい。

その他の回答 (5)

• forever116
回答No.5

30代♂です。 あなたの前文も読ませて頂きました。大変辛い決断でしたね。 私も似たような経験があります。私の場合は、私が長男、彼女が次女でしたがお母さんが他界し、お父さんと二人暮らしでした。 周囲に反対はされませんでした。相手のお父さんも自分のことはいいから嫁にもらってくれと泣きながら頼まれました。 でも彼女はそんなお父さんを置いて嫁にいくことはできませんでした。私もそんな彼女に無理を言えず、結局お互い好きなまま私から別れを告げました。 とても辛かったですよ。 自分の気持ちに整理を付けるのに、かなり時間がかかりました。その当時は毎日後悔と自責の毎日で後ろばかり見ていました。 あまり好きでもない人とお付き合いもしました。でもそんな状態ではうまくいかず、1年持てばいいほうでしたね。私は誰かと恋をすれば解決できると勝手に思っていましたがそれは違うと気づくのにかなりの時間を要しました。 失恋から立ち直るにはある程度の時間、自分と向き合う必要があります。 そして今出会った彼女と恋に落ち、やっと心から立ち直れたのだと感じています。 ですから、無理に恋愛をしようとはしないで、自然な流れの中で出会っていく人達の中からきっとあなたも今までの辛い心を解放できる人と出会えるはずです。 しかしこれが今から何年後なのかは分かりません。ちなみに私は10年という時間が必要でした。 これはあくまでも私の時間です。ただ、私の場合はあえて自分から次の人を見ようとしなかった、要は殻に閉じこもってしまっていたのでこんなに時間がかかったのだと思います。 ですから、あなたには同じ思いはして欲しくありません。 これから出会う人に素直に耳を傾けてみて下さい。別れた彼が全てではありません、あなたはまだ出会っていないだけです。 でもそれにはあなたも成長しておかなければいけません、今のまま時間が止まったままでは出会えませんよ。時間を自分で止めてはいけません。少しずつでも前を見て歩いて行くのです。 大丈夫、絶対に心の底から笑える日が必ずやってきます。それはあなたの元彼にも言える事です。自分をあまり責めてはいけませんよ、あなたが悪い訳ではない、彼とはちょっと出会うタイミングが違っただけです。 お父さんにしても、あなたの為にあえて悪者になっているのです。それが親というものです。まずはあなたがお父さんとの関係を修復する事から始めた方がいいですね。理解する事、許す事も必要です。あなたがお父さんのことを全て許し、受け入れる事が出来たら、きっと道も開けます。 今は辛いのが当たり前、そんな中にも楽しみを見出してみてください。絶対に負けないでくださいよ。応援しています。

katelyn
質問者

お礼

ありがとうございます。前回の回答も読んでくださったのですね。とても長い質問だったのにありがとうございます。 まず、父との関係は良好です。父にはお別れしたこと話しました。喜ぶだろうと思っていましたが、父は涙を目に浮かべ、辛かったねと一言言ってくれました。お父さんの事は女性のことも含め嫌だなと思ったことはあってもうらんだことはないのです。やはり自分のたった一人の肉親ですから、大事に思っています。 それから別れたこと、後悔もまだ半分はありますが、戻ろうなんてことは思ってもいません。そして、案外彼が早く立ち直ってくれたみたいなので、ホッとしているところです。彼とは今でも時々メールのやりとりをします。私はなかなか自分かれ出来ないで居ますが、彼から色々心配して送ってくれています。つくづくいい男性だったなと思います。私本当にいい恋をしたんだなって。 そうですね。私も焦って無理に恋愛するつもりはありませんが、なるべく壁を作らず、出会いの場があれば積極的に参加してみようかなと思います。 今はただただ来月から始める習い事にわくわくしています^-^前向いて色んなことに挑戦したいです。もう26歳・・・なんて思って結婚に焦りを感じていましたが、まだ26歳、独身の間に色々挑戦したいと思います。 ありがとうございました!!

• pino-1
回答No.4

25歳男です。 自分は2年付き合って、浮気されてフラれましたよ。 好きなら別れる必要なんてありません。 あとで後悔するだけです。 後悔するくらいなら何もしないほうがまだマシですよ。 浮気されて振られても好きでした。 だから無理とわかっていても、悪いところ直すから、もう一回付き合ってくれと何度もお願いしました(全く無理でしたが) でも人って不思議なもので、恋愛してる時より 失恋してる時のほうが相手のことを考える時間も 愛していると思う時間も多いんですよね。 今が最高に幸せとも言える時間ですよ。 失恋した者だけが味わえるものです。 そう考えると、また付き合ったところで 不幸になるだけです。 別れたなら、またやり直すのは 自分も相手にもいいことはないと思いますよ。 もしまだ彼の事が好きなら、好きなままの自分でいましょう。 きっとそれは、あなたにとって素晴しい力になりますよ。 好きなままでいれば後は簡単です その彼を忘れさせてくれるくらい素敵な男性に出会えばいいだけです もし次の恋愛が不安なのであれば しないほうがいいです でも今度はしない事に不安になります 夜に不安になるか、朝に不安になるかの違いだけです 次彼氏が出来なくてもいいじゃないですか もしかしたら最高の彼が出来るかもしれませんよ 一番不幸なのは、好きでもない人と一緒にいる事です 恋愛なんて基本的には不幸なものですよ。 幸せなものだと勘違いしているだけです でもそれをしない人はもっと不幸です 出来るにしても、出来ないにしても それをする価値は十分すぎるほどあります

katelyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私とはちょっと考え方が違うようなのですが、私は恋愛も含め、そこまでものごとをマイナスには捉えては居ないのです^^すぐに恋をしたいとも思わないし、恋がなければ生きていけない女でもありません。ただ、失恋してしばらくは誰でも立ち直れないと思うので、どうやってこの時間を切り抜けたら良いか、時間の過ごし方などをアドバイスして頂きたいなーと思いました^-^ 彼と戻る気はさらさらありません。自分で出した答えですから、戻ろうなんて都合が良すぎると思うのです。 でも私とはまた違う貴重なご意見、とてもためになりました。あちがとうございました。

回答No.3

100%,立ち直れますよ!! katelynさんの気持ちの持ち方ひとつです。 今まであったものがなくなるとすごい寂しいし、もう二度と恋愛出来ないとかこの世でひとりぼっちな気分になりますね。 でも、決めたんですよね♪ 私もよく似た恋愛を経験しましたが、今ではすっかりよい経験となり相手の方の幸せを願うほどです(^^) やっぱり親や周りの人に祝福されお付き合いがしたいし、自分で決めた事なので決して後悔はしないから結ばれない運命と受け入れて前を向いていこうという気持ちが大切です。 思い出はいつか美しいものに変わるから、残しておいていいと思いますよ。その時がきてからでも遅くないですよ♪ まだ辛い時だろうけど、早く前向きな気持ちになれることを願ってまーす☆☆☆ がんばってきましょうね(^^)♪

katelyn
質問者

お礼

心強い励ましの言葉ありがとうございます!! tomi-tommyさんも同じ経験されたのですね。 そうなのですよね。私もはやり親も含め親戚やお友達からも祝福されたいと思いました。うちは親戚づきあいは良好で、皆で温泉旅行へ行くほど仲良しです。でも彼と結婚すれば、きっとそれも難しくなる・・・親や親戚を捨てることは出来ませんでした。 私も結ばれない運命だと受け入れることにします。 前向きなお言葉ありがとうございました^-^そうですね。彼との思い出は決して悲惨なものではなく、楽しい思い出ばかりなので、美しい思い出は残しておきたいです。きっと未来の私はこの恋愛があってこその私であろうし、現在、過去を捨てる訳にはいかないんですよね☆ ありがとうございました!!

回答No.2

日常(=時間)が解決つまり心を豊かにしてくれるでしょう。 プレゼントはもう少し時間がたってから決めたらいかがでしょう。

katelyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ そうですね、早く時間が経って欲しいとさえ思います>< この時間が解決というまでの間が無償に苦しい今日この頃です^^; はい、プレゼントは多分捨てないと思うのですが、もう少し自分の中で気持ちが整理できたら考えます☆

• desti2
回答No.1

まだ別れて5日ですよね? もし5日で立ち直れる人がいたら、私はその人すごいと思いますね(^-^; まだ考えられないかもしれませんが、新しい恋を探してみるのも立ち直れる一つのきっかけになるかもしれませんし、もしかしたらあなたのことを好きになってくれる人が現れるかもしれません。 ちなみにもらったプレゼントは捨てないですね。 最初はプレゼントを見る度切なくなるかもしれませんが、時が経てばいい思い出です(^_-)-☆ 物自体に罪はないのだから、捨てたら物がかわいそう!!笑 写真・プリクラも同様です。 あなたが早く立ち直れるようになることを祈っています(*´∀`)

katelyn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・5日では立ち直れませんね^^; 私は今回の決断が本当に正しかったのか、未だに分からない状況です。 今は新しい恋のことまでまだ考えられない状況なのですが、幸い友人には恵まれていて、失恋した私を立ち直らそうと、よく遊びに誘ってくれる仲間が居ます^-^男女含めて独身ばかりで、色んな悩みを語り合えるいい仲間です。 質問にも書きましたが、今は来月から始める習い事が嬉しくてたまりません^-^習字書いている時って幸せなんですよね。落ち着くというか。ワクワクしてきました。 そうですね^-^私もプレゼントは捨てずに置いておこうと思います。いつか良い思い出として乗り越える日が来たらいいなと思います。 前向きに生きたいと思います。ありがとうございました!