はじめての失恋|30歳で振られた辛い別れの理由と未練を断ち切る方法

このQ&Aのポイント
  • 二週間前に33歳で初彼氏に振られてしまった経験をシェアします。年の差や自身の不安が原因で、付き合いを避けようとしてしまいました。彼の言動に将来への不安を感じ、試しに「別れよっか…なんてね」と言ってしまったことが別れのきっかけとなりました。彼は別れたくないと思っていたようですが、私の態度に呆れてしまい振られてしまいました。気持ちを切り替えるためにはどうしたらいいのでしょうか?
  • あっという間の3ヶ月半の付き合いでしたが、初めての経験だったため、失恋の辛さを感じています。彼のことを考えずにはいられず、未練が残っている自分に嫌気がさしています。食欲もなくなり、体調もすぐれない状態が続いています。次に進むためにはどうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 初彼氏との別れで心が痛いです。付き合い始めの頃はとてもラブラブでしたが、年の差や不安が原因で別れを選ばれてしまいました。彼のことが忘れられず、未練が残っている自分が嫌になってしまいます。苦しい状況から抜け出し、前を向くためにはどうすればいいのか、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめて失恋しました

かなり長文になりますが、回答いただけたらうれしいです。 二週間前に彼に振られました。 33歳ではじめての彼でした。今まで何度かいい感じになったり告白されたこともありましたが、付き合ってみようと思えた人は彼がはじめてでした。 実は初彼氏にして14歳も年下ということで、かなりの不安と年上コンプレックスがありましたが、彼の大好きという言葉と行動に惹かれて付き合いを決めました。 でも、彼の友達や親に「なんでこんなおばさんと…」と思われたくないという気持ちから、どうしても会いたくなく、外出先ではち合わせしても隠れていました。 そういう行動はやめて欲しいと言われてましたが、どうしてもやめられませんでした。また、年の差からくる不安をいつもぶつけてしまっていました。 最初は歳の差もわかってるし結婚もちゃんと考えていると言ってくれてた彼ですが、私のそんな態度からか、「好きだけど、初めほど気持ちがなくなったし、結婚とか考えられないからお前のために別れた方がいい」と振られてしまいました。 ですが別れる一週間前まではまだラブラブだったと思います。きっかけは、彼の言動に私が将来への不安を感じ、試すように「別れよっか…なんてね」と言った時から、彼のテンションがガタ落ちしたのを感じました。その後、態度が明らかに変わり別れに至りました。 彼は別れる際に、何度お前を思って泣いたかわからないと言ってましたし、すごく好きでいてくれたのは本当にわかります。周りにも私との付き合いを公言してくれていました。私には隠していたけど、実は親にも反対されてたとか。悩みに悩んで別れることしにしたと…。 一週間後、荷物の受け渡しなどであった時、私が復縁をすがったうえに質問責めにもしてしまい、呆れ顔で「もう好きかどうかも分からない」とまで言われてしまいましたが、嫌いじゃないと言います。卑怯じゃないですか?いっそのこと嫌いって言われた方が楽なのにと思います。 実は付き合った期間はたったの3ヶ月半でした。相手はかなり燃え上がっていたので冷めるのも早かったのかもしれません。 私は最初は本当に好きかどうかわからない状態で付き合ったのですが、大好きになってしまっていました。週の半分以上は彼に会っていたので、今一人で取り残されてどうしたらいいのかわかりません。虚しさしかないんです。 何をしていても彼のことを考えてしまうし、もう私のことなんて過去のこととケリをつけて前を向いているのかと考えるだけで悲しいし、悔しいし、結局私のためとか言って自分のためだったんじゃないの?とか、あんなに好きって言ってて付き合う前にちゃんと年齢のことも将来のことも確認して分かった上で付き合うって言ってたじゃんとかぐるぐる思ってしまいます。。 できれば私にいつまでも未練を感じていて欲しいとまで思います。 いつまでも引きずってしまう自分も嫌だし、今まで彼氏もできなかった私が年齢も年齢だし次の人ができるのかとも不安になります。 ご飯もあまり食べられなくなり、貧相にやつれてしまいました。また、朝起きると息苦しくて過呼吸ぎみになります。思考のすべてがネガティブになっているのがわかるし体調もよくありません。 たった三ヶ月半の付き合いでしたが、初めてのお付き合いでしたし、免疫がなかっただけにつらすぎます。 この苦しい状態から抜け出して前を向けるようになるにはどうしたらいいのかアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259512
noname#259512
回答No.4

失恋したときの辛さ、お察しします。 虚しく、苦しく、辛い、食欲もない、何も楽しくない、常に彼を想ってしまう、 そんな状態を私も体験しました。 しかし、厳しい言葉になってしまいますが別れの原因はあなたにあると思います。 年の差というものはどうしても気になってしまうことでしょう でも、彼の考えや言葉を跳ね除けて、拒否してしまっていたのは質問者さんだと思います。 彼の気持ちを考えたことがありましたか? 相手に非があるといった気持ちが文章から見えますが、、 心から自分の好きになった人のことは、仲の良い友達には知らせたくもなります、それを完全拒否 年齢を超えて愛おしいと思った人から、「年齢」に執着した不安、不満をぶつけられ 挙句に「別れよう」なんて試される言葉… こんなことが続いては結婚を考えられなくなるのも仕方ないと思います。 相手が熱しやすく冷めやすいタイプだったんだ なんて思わないでください。 結局は、質問者さんとその相手は釣り合っていなかったのです。 年齢に執着しなくていい歳の相手とお付き合いしたほうが良いと思います。 あくまで私の主観で、失恋をしてから考えるようになったのですが 人を好きになる というのは元々生理的に無理ではない相手と より多くの時間を過ごし、自分の生活圏内である身近な存在ということが大きな理由かな と思います。 今ある辛さは、とことん落ち込んで、あとは今まで通り生活を送り、 4ヶ月も経てば正常になっていると思いますよ。 深く思い出に浸れば悲しくなってくるというのは当たり前といってもいいかもしれませんが、、 焦りや不安を感じることなく、むしろ安心感で満たされるような相手とお付き合いできるといいですね。

okatohsak
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。彼のことを悪く書いたようになってしまいましたが、言われた通り自分が悪かったとものすごく反省しています。そりゃ嫌になるよねって思いました。ただ、言い訳ですが、分かっていてもできないくらいコンプレックスだったんですよね、バカですね。 彼も好きだから我慢してくれていたものが、私が試したことでプツッと切れてしまったんだと思います。 今はまだツライ中にいますが、今回の反省をいかして、次はお互いに安心できるお付き合いができる相手がみつかるといいなと思います。

その他の回答 (4)

• zakiyu
回答No.5

彼が33歳で、質問者さんが19歳ということですけど、 結果的にはお互いの条件が合わなかったり、年の差と質問者さんの年齢いうのが振られた原因だと思います。 恋愛にはありがちなことですけど、 おそらく、彼は質問者さんの将来を思って身を引いたのではないかと思います。 でも、これは他の男性とお付き合い出来るチャンスだと思った方がいいと思います。多分、彼もそれを望んで身を引いたのではないかな。 確かに、失恋は辛いと思うけど、その辛さというのも恋愛の勉強ということだと思う。 その彼とは残念だけど、そこまでの縁だったということでしょう。 とにかく、今は、休んで落ち着いてください。

okatohsak
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章がわかりづらかったかもしれませんが、彼が19歳で私が33歳です。 振り返ってみると自分がきずつきたくないばっかりに、彼を傷つけてしまっていたし、ワガママばかりだったと反省しかありません。 今はまだ四六時中彼のことばかり考えてしまい、楽しいことをしたいという気力もわきませんが、辛さを乗り越えて誰かと恋愛ができたらと思います。でもやっぱ彼がいーんですよね、ほんとどうしようもない。

• etranger-t
回答No.3

お辛いでしょうが、今別れて良かったと思います。 彼は質問者様よりも14歳下ということは、まだ19歳の未成年ですよね。私もそうでしたが、それくらいの歳から見た30過ぎの女性はとても魅力的に感じる年頃です。同年代に無い色気や大人の女性の落ち着きを持ち合わせていますので、ある意味、男性なら必ず通る道ではないでしょうか。 内容から察するに、彼はこの3ヶ月の間に、自分が思っていた以上に14歳の歳の差を実感したのだと思います。今は良いけれど、自分が30歳になれば44歳だ、40歳になれば54歳だとか先のことを考えると、やはり結婚なんか出来ないという現実的な考えになったのでしょう。最初は大人の女性は素敵だという部分から入ったのだと思いますが、悪く言えば、質問者様は彼に遊ばれたと言っても言い過ぎではないと思いますよ。 3ヶ月のお付き合いが半年で別れれば苦しみは倍になります。もっと長くなれば、苦しみどころか、質問者様の大事な時間さえも奪われた挙句に捨てられるということも十分に考えられます。 どうあがいても成就する恋ではなかったのですから、3ヶ月で別れて傷が浅く済んだと思ってください。いくら付き合っているとは言え、14歳上の質問者様のことを「お前」なんて言うガキのことなど早く別れて良かったと思える日がきっと来ると思いますので。

okatohsak
質問者

お礼

彼いわく、一目惚れだったそうです。遊びのつもりはなかったとしても3ヶ月たって目が覚めたというところですかね。やっぱり若かったんですよね。夢をみすぎました。 これ以上長く付き合いが続いたらもっともっと苦しむ結果になっただろうから、今でよかったんだと前向きに受け止めたいと思います。回答ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.2

あなたのは好きじゃなくて依存だね。 好きなら相手のいい面を見習いたいと思うものです。 それが相手を好きだということ。 依存というのは相手にこちらの都合のいいように振る舞ってほしいということ。 あなたは彼のなにを見習いたいのですか。 それを見習えばいい。 相手のいい面を見習った方が相手との相性もよくなる。 そういう真摯な気持ちがないならただの依存です。

okatohsak
質問者

お礼

依存だなーという自覚あります。 彼は優しかったし愛情表現もたくさんしてくれましたが、私はそれを返すことができずかわいくなかったと思います。 いい面を分かっていても見習うということができなかったのも、ダメになった一因ですね… 次に恋愛することができたら、彼の良かった部分を見習いたいと思います。それに気づけただけでも、いい経験ができたのかもしれないですね。ありがとうございました。

• 5860082
回答No.1

シンデレラさん、12時の鐘が鳴って、魔法が解けてしまったのです。 甘い夢を見ていたのです。 今度は夢ではない、現実の世界で恋をしましょう! きっと素敵な、あなただけの王子さまに出会えると思います。 臆病にならないで、新たな扉を開けましょう! 応援しています。

okatohsak
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、現実をみると難しい付き合いだったな~と理解しているのに、気持ちがふっきれない自分がいるんですよね… でも、少しずつでもきちんと現実に向き合っていけるように、新しい扉を開けられるように頑張っていきたいと思います。