はじめての失恋|30歳で振られた辛い別れの理由と未練を断ち切る方法

このQ&Aのポイント
  • 二週間前に33歳で初彼氏に振られてしまった経験をシェアします。年の差や自身の不安が原因で、付き合いを避けようとしてしまいました。彼の言動に将来への不安を感じ、試しに「別れよっか…なんてね」と言ってしまったことが別れのきっかけとなりました。彼は別れたくないと思っていたようですが、私の態度に呆れてしまい振られてしまいました。気持ちを切り替えるためにはどうしたらいいのでしょうか?
  • あっという間の3ヶ月半の付き合いでしたが、初めての経験だったため、失恋の辛さを感じています。彼のことを考えずにはいられず、未練が残っている自分に嫌気がさしています。食欲もなくなり、体調もすぐれない状態が続いています。次に進むためにはどうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 初彼氏との別れで心が痛いです。付き合い始めの頃はとてもラブラブでしたが、年の差や不安が原因で別れを選ばれてしまいました。彼のことが忘れられず、未練が残っている自分が嫌になってしまいます。苦しい状況から抜け出し、前を向くためにはどうすればいいのか、助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめて失恋しました

かなり長文になりますが、回答いただけたらうれしいです。 二週間前に彼に振られました。 33歳ではじめての彼でした。今まで何度かいい感じになったり告白されたこともありましたが、付き合ってみようと思えた人は彼がはじめてでした。 実は初彼氏にして14歳も年下ということで、かなりの不安と年上コンプレックスがありましたが、彼の大好きという言葉と行動に惹かれて付き合いを決めました。 でも、彼の友達や親に「なんでこんなおばさんと…」と思われたくないという気持ちから、どうしても会いたくなく、外出先ではち合わせしても隠れていました。 そういう行動はやめて欲しいと言われてましたが、どうしてもやめられませんでした。また、年の差からくる不安をいつもぶつけてしまっていました。 最初は歳の差もわかってるし結婚もちゃんと考えていると言ってくれてた彼ですが、私のそんな態度からか、「好きだけど、初めほど気持ちがなくなったし、結婚とか考えられないからお前のために別れた方がいい」と振られてしまいました。 ですが別れる一週間前まではまだラブラブだったと思います。きっかけは、彼の言動に私が将来への不安を感じ、試すように「別れよっか…なんてね」と言った時から、彼のテンションがガタ落ちしたのを感じました。その後、態度が明らかに変わり別れに至りました。 彼は別れる際に、何度お前を思って泣いたかわからないと言ってましたし、すごく好きでいてくれたのは本当にわかります。周りにも私との付き合いを公言してくれていました。私には隠していたけど、実は親にも反対されてたとか。悩みに悩んで別れることしにしたと…。 一週間後、荷物の受け渡しなどであった時、私が復縁をすがったうえに質問責めにもしてしまい、呆れ顔で「もう好きかどうかも分からない」とまで言われてしまいましたが、嫌いじゃないと言います。卑怯じゃないですか?いっそのこと嫌いって言われた方が楽なのにと思います。 実は付き合った期間はたったの3ヶ月半でした。相手はかなり燃え上がっていたので冷めるのも早かったのかもしれません。 私は最初は本当に好きかどうかわからない状態で付き合ったのですが、大好きになってしまっていました。週の半分以上は彼に会っていたので、今一人で取り残されてどうしたらいいのかわかりません。虚しさしかないんです。 何をしていても彼のことを考えてしまうし、もう私のことなんて過去のこととケリをつけて前を向いているのかと考えるだけで悲しいし、悔しいし、結局私のためとか言って自分のためだったんじゃないの?とか、あんなに好きって言ってて付き合う前にちゃんと年齢のことも将来のことも確認して分かった上で付き合うって言ってたじゃんとかぐるぐる思ってしまいます。。 できれば私にいつまでも未練を感じていて欲しいとまで思います。 いつまでも引きずってしまう自分も嫌だし、今まで彼氏もできなかった私が年齢も年齢だし次の人ができるのかとも不安になります。 ご飯もあまり食べられなくなり、貧相にやつれてしまいました。また、朝起きると息苦しくて過呼吸ぎみになります。思考のすべてがネガティブになっているのがわかるし体調もよくありません。 たった三ヶ月半の付き合いでしたが、初めてのお付き合いでしたし、免疫がなかっただけにつらすぎます。 この苦しい状態から抜け出して前を向けるようになるにはどうしたらいいのかアドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259512
noname#259512
回答No.4

 失恋したときの辛さ、お察しします。 虚しく、苦しく、辛い、食欲もない、何も楽しくない、常に彼を想ってしまう、 そんな状態を私も体験しました。 しかし、厳しい言葉になってしまいますが別れの原因はあなたにあると思います。 年の差というものはどうしても気になってしまうことでしょう でも、彼の考えや言葉を跳ね除けて、拒否してしまっていたのは質問者さんだと思います。 彼の気持ちを考えたことがありましたか? 相手に非があるといった気持ちが文章から見えますが、、 心から自分の好きになった人のことは、仲の良い友達には知らせたくもなります、それを完全拒否 年齢を超えて愛おしいと思った人から、「年齢」に執着した不安、不満をぶつけられ 挙句に「別れよう」なんて試される言葉… こんなことが続いては結婚を考えられなくなるのも仕方ないと思います。 相手が熱しやすく冷めやすいタイプだったんだ なんて思わないでください。 結局は、質問者さんとその相手は釣り合っていなかったのです。 年齢に執着しなくていい歳の相手とお付き合いしたほうが良いと思います。 あくまで私の主観で、失恋をしてから考えるようになったのですが 人を好きになる というのは元々生理的に無理ではない相手と より多くの時間を過ごし、自分の生活圏内である身近な存在ということが大きな理由かな と思います。 今ある辛さは、とことん落ち込んで、あとは今まで通り生活を送り、 4ヶ月も経てば正常になっていると思いますよ。 深く思い出に浸れば悲しくなってくるというのは当たり前といってもいいかもしれませんが、、 焦りや不安を感じることなく、むしろ安心感で満たされるような相手とお付き合いできるといいですね。

okatohsak
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。彼のことを悪く書いたようになってしまいましたが、言われた通り自分が悪かったとものすごく反省しています。そりゃ嫌になるよねって思いました。ただ、言い訳ですが、分かっていてもできないくらいコンプレックスだったんですよね、バカですね。 彼も好きだから我慢してくれていたものが、私が試したことでプツッと切れてしまったんだと思います。 今はまだツライ中にいますが、今回の反省をいかして、次はお互いに安心できるお付き合いができる相手がみつかるといいなと思います。

その他の回答 (4)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

彼が33歳で、質問者さんが19歳ということですけど、 結果的にはお互いの条件が合わなかったり、年の差と質問者さんの年齢いうのが振られた原因だと思います。 恋愛にはありがちなことですけど、 おそらく、彼は質問者さんの将来を思って身を引いたのではないかと思います。 でも、これは他の男性とお付き合い出来るチャンスだと思った方がいいと思います。多分、彼もそれを望んで身を引いたのではないかな。 確かに、失恋は辛いと思うけど、その辛さというのも恋愛の勉強ということだと思う。 その彼とは残念だけど、そこまでの縁だったということでしょう。 とにかく、今は、休んで落ち着いてください。

okatohsak
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章がわかりづらかったかもしれませんが、彼が19歳で私が33歳です。 振り返ってみると自分がきずつきたくないばっかりに、彼を傷つけてしまっていたし、ワガママばかりだったと反省しかありません。 今はまだ四六時中彼のことばかり考えてしまい、楽しいことをしたいという気力もわきませんが、辛さを乗り越えて誰かと恋愛ができたらと思います。でもやっぱ彼がいーんですよね、ほんとどうしようもない。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

お辛いでしょうが、今別れて良かったと思います。 彼は質問者様よりも14歳下ということは、まだ19歳の未成年ですよね。私もそうでしたが、それくらいの歳から見た30過ぎの女性はとても魅力的に感じる年頃です。同年代に無い色気や大人の女性の落ち着きを持ち合わせていますので、ある意味、男性なら必ず通る道ではないでしょうか。 内容から察するに、彼はこの3ヶ月の間に、自分が思っていた以上に14歳の歳の差を実感したのだと思います。今は良いけれど、自分が30歳になれば44歳だ、40歳になれば54歳だとか先のことを考えると、やはり結婚なんか出来ないという現実的な考えになったのでしょう。最初は大人の女性は素敵だという部分から入ったのだと思いますが、悪く言えば、質問者様は彼に遊ばれたと言っても言い過ぎではないと思いますよ。 3ヶ月のお付き合いが半年で別れれば苦しみは倍になります。もっと長くなれば、苦しみどころか、質問者様の大事な時間さえも奪われた挙句に捨てられるということも十分に考えられます。 どうあがいても成就する恋ではなかったのですから、3ヶ月で別れて傷が浅く済んだと思ってください。いくら付き合っているとは言え、14歳上の質問者様のことを「お前」なんて言うガキのことなど早く別れて良かったと思える日がきっと来ると思いますので。

okatohsak
質問者

お礼

彼いわく、一目惚れだったそうです。遊びのつもりはなかったとしても3ヶ月たって目が覚めたというところですかね。やっぱり若かったんですよね。夢をみすぎました。 これ以上長く付き合いが続いたらもっともっと苦しむ結果になっただろうから、今でよかったんだと前向きに受け止めたいと思います。回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

あなたのは好きじゃなくて依存だね。 好きなら相手のいい面を見習いたいと思うものです。 それが相手を好きだということ。 依存というのは相手にこちらの都合のいいように振る舞ってほしいということ。 あなたは彼のなにを見習いたいのですか。 それを見習えばいい。 相手のいい面を見習った方が相手との相性もよくなる。 そういう真摯な気持ちがないならただの依存です。

okatohsak
質問者

お礼

依存だなーという自覚あります。 彼は優しかったし愛情表現もたくさんしてくれましたが、私はそれを返すことができずかわいくなかったと思います。 いい面を分かっていても見習うということができなかったのも、ダメになった一因ですね… 次に恋愛することができたら、彼の良かった部分を見習いたいと思います。それに気づけただけでも、いい経験ができたのかもしれないですね。ありがとうございました。

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.1

シンデレラさん、12時の鐘が鳴って、魔法が解けてしまったのです。 甘い夢を見ていたのです。 今度は夢ではない、現実の世界で恋をしましょう! きっと素敵な、あなただけの王子さまに出会えると思います。 臆病にならないで、新たな扉を開けましょう! 応援しています。

okatohsak
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、現実をみると難しい付き合いだったな~と理解しているのに、気持ちがふっきれない自分がいるんですよね… でも、少しずつでもきちんと現実に向き合っていけるように、新しい扉を開けられるように頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 失恋しました。

    30歳です。 3月末に彼女と別れ、失恋してしまいました。 彼女から言われたことが「あなたの行動を見てどんな人かわかりました。あなたの態度を見て失望しました。 二度と好きになることしませんから、諦めて下さい。」と言われ、急に言われたことが納得いがず、彼女にメールや電話しても返事がなくて、未練があったり引きずったりしています。将来は彼女と結婚を前提にお付き合いをすることを考えたのですが、彼女のワガママや自分勝手な行動が嫌になって振ってしまったことがありました。大好きな彼女なので、別れたり、より戻したりと繰り返してきました。 別れた前はメールで「一週間連絡がないと諦めます。」と言ったことがあり、一週間待っても返事がなくて、悔いが残り後悔しています。 別れて連絡がなくなった時に今まで僕のことを思って接していたことに気づかされました。 彼女との思い出を忘れようとしても、一緒に過ごした楽しい思い出が頭に浮かんでしまい、忘れることができません。 最後のチャンスがあったら彼女と復縁をして結婚したいと思っています。 別れた後なので仕事にはやる気がでなくて、辛くてなかなか立ち直りができません。 時間が解決してくれると言われても、大好きな彼女だったので辛いです。 どうしたらいいのでしょうか?すごく悩んでいます。

  • 失恋しました

    変わった失恋をしました。 実はその人(女性)は1年半僕のことを好きでいてくれました。 その1年半僕はその女性の気持ちを知っていたのですが、他に好きな人がいなかったので、とりあえず、彼女のことをキープしていました。ですが、最近彼女に彼氏ができました。それを知った途端、自分でも驚くくらい、その彼氏さんに対してものすごく嫉妬しました(顔は知らないけれど)。そして、気付いたら彼女のことが好きになりました。今まで、彼女の夢を見たことはなかったけれど、最近よく見るようになりました。今まで、そんなに可愛くないと思っていたのに、急に可愛く見えるようになりました。 正直、最悪なタイミングで彼女のことを好きになってしまったと思います。 かなり、後悔しています。 最近、彼女にたくさん話しかけるようにしていますが、今さら遅いよと言わんばかりの態度を取られます。 自業自得だと思いますが、皆さんの中にもこのような経験をしたことがある方はいないでしょうか。  ちなみに、僕は理系の大学2年生です。

  • 失恋しました。なんとか前を向きたいです。

    彼女がいる人に片思いしてしまい、でもどうにも苦しいので気持ちだけ伝えて切り替えようと思い「私をふってください」と、迷惑を承知でお願いしました。 そうしたら、彼のほうも「実は君が好きだった。でもこの気持ちはいけないと押し殺してきた」と言われました。驚きましたが、最終的には「おつきあいできません」と言ってもらいました。「今の彼女と別れるほど、軽い付き合いではない」とも言っていたので。 全部自分で決めて、自分で行動を起こしたことだけど、やっぱり苦しいです。 変に期待したり、前みたいに浮かれた気分ではなくなったけど、実は両想いだった、というのが頭に残ってしまってます。 それでも、次に進まないといけないとは思っています。でもまだ1週間も経っていないしまだまだウジウジしてしまいます。趣味に没頭したらいいと言ってくれる人もいますが、その趣味の場に彼も彼女もいるもんだから困ったものです(^^;) なかなか恋愛できない私で、今回の恋も数年ぶりだったし。次の恋もいつになるやら・・・。 どうやったら「ちゃんと」前に進めるでしょうかね? まとまりのない文章ですみません。

  • 失恋後の過ごし方

    26歳女です。 周りの友人は 2~3年付き合っている彼がいます。 自分は 3ヶ月 付き合った彼と別れて 3週間経ちました。 短い付き合いでしたが、 やっと一年半ぶりに 出来た彼氏だったので、 思い入れ過ぎて 彼氏に取って重かったんだと思います。 幸い 短い付き合いだったため 傷は浅いですが… 新しい恋に向かっては 無気力な感情です。 G.Wの連休にお見合いパーティ、お料理合コン等 別れてすぐ参加しましたが、  ぶっちゃけ疲れてしまった。 失恋後に 新たな幸せって 本当に訪れるのでしょうか? 好きなお笑いにも 今は興味が湧かない。 家族にも優しく出来ない 失恋を乗り越えて 今は幸せな方 どのように乗り越えましたか?

  • 自己中で正義感が強い人

    自己中で正義感が強い人 32歳OLです。 今、気になる人がいるのですが、その方は自己中で正義感が強い人です。 彼と一緒にいると、とても楽しいのですが、理屈っぽくて「こうあるべき」論 みたいなことを言ったりするときがあります。 そういう考えもあるのね、と今は受け入れられるのですが ずっとこういう態度をとられると私自身窮屈に感じてしまいます。 彼は正義感が強く、嘘が嫌いで物事をはっきり言ったりするので、 私の言語・行動に嘘はないのかな、とか私自身考えたりしてしまうことがあります。 なぜだか分らないのですが、まだお付き合いもしていないのに、 彼の呪縛?のようなものを感じます。 こないだ彼と会ったときに私に好意があるようなことを言ってくれました。 私は嬉しかったのですが、年齢も年齢なので結婚を前提としたお付き合い になると思うと、彼と一緒に付き合っていけるかどうか不安です。 お付き合いをしたら、私が我慢することが多くなり、私が私自身で いられないのではないかという不安もあります。 彼のことが好きだけど、将来のことを考えると一歩が踏み出せません。 どうしたらよいのか分らず、こちらに相談させて頂きました。

  • 失恋の乗り越え方

    私は一週間前に二年半付き合ってきた彼氏と別れることになりました。 もともと一人の時間がすきな人でメールも電話もマメではなかったのですが、彼氏が好きで我慢していくうちに自分の気持ちと言うものが分からなくなっていました。(というか彼氏との関係が居心地がよく、諦めていました) でも彼氏と真剣に結婚観を話した時、お互いの思い描く将来像があまりにも異なっていたため、彼氏からお互いのことを考えたら別れたほうがいいといわれました。 私はお互いがもっと歩み寄ってやっていけないものなのかとおもったのですが、やっぱりそういうわけにも行かないようで、別れる事になりました。 そんなにマメに会わない関係だったので、まだ別れた実感がないのですが、これから徐々に襲ってくる別れたという事実を受け止めることが非常に辛いです。 そこで失恋や長く付き合ったひとと別れを経験した人に、失恋の乗り越え方を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 年の差 30歳差の彼氏

    私は付き合って約一年半になる年上の彼氏がいます。 私は今年で29歳、実は出会ってから今まで彼氏の年齢は45歳だと思っていました。 しかし、一ヶ月程前ある事がきっかけで彼氏の年齢は60歳ということが分かりました。 見た目も若く、仕事もファッション関係ということもあり誰が見ても60代には見えません。 私はこの彼との結婚を真剣に考えて、彼も私との結婚を望んでいます。 しかし、彼氏の本当の年齢を知ってから 子どものことや、老後一人になることなど、さまざまな不安が出てきました。 実は私は父を早くに亡くしているので、父親のような人に惹かれているのかもしれません。 ただ未亡人になった母親の淋しさも知っているので、正直今後一人になってしまうんではないかととても不安です。 私も若くはないので、早く結婚をして子どもを生み 温かい家庭を作りたいです。 彼氏とこのまま付き合うべきか、それとも年の差を心配することのない彼を見つけるべきか悩んでいます。 ダラダラと長い文になってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 社内恋愛での失恋

    一週間ほど前に付き合っていた彼に振られました。 私にとってちゃんとお付き合いした初めての彼氏で、本当に心から愛していました。彼の事を思うだけで幸せでした。 私はうまくいっていると思っていたのですが、彼の気持は一か月前からだんだんと変わってきていたようです。 「嫌いになったわけではない、一緒にいて楽しいし、人としてすごい好きなんだけど、ただ彼女としての好きではなくなった。」 「気持に100%答えてやれないのがツライ。」 泣いて嫌だと訴えましたが、彼の決意は固いものでした。 「全てが無くなるわけではないのだから、これからも友達として今まで通り仲良くしたい。」 突然の事だったのであまりにショックで何も手に付かず毎晩泣いていますし、夜寝ることすら出来ない日々です。 何よりもツライのが彼とは同じ職場で、今でも毎日顔を合わせなければなりません。 諦めたくても、顔を見れば、声を聞けば幸せだったことを思い出し、好きな気持ちは強くなるばかりです。 とても仲の良い職場なので彼はその後も、気まずくならぬよう変わらずに話かけてきます。 彼なりの私のことを思っての、大人の行動だと思います。 私はというと、公私混合はよくないのは分かっていますが、どうしても 割り切ることができず、素気ない態度をしてしまいます。 出来ることなら、よりを戻したい。 もう彼の私への気持は友達に完全になってしまったのでしょうか。 これからは友達として、自分の気持ちを殺してでも付き合っていくのが彼にとって良いのでしょうか。 今の状態が苦しくて耐えられません。

  • 失恋。。。立ち直るためには。。。

    1年近く付き合って、結婚の話もしていた彼氏に振られました。 突然結論をつきつけられて。。。「私との先が見えない」という結論を。どうしても納得できなくて、期間をおいて結論を出すとか、いろいろな提案もしました。プライドがないのかというぐらいに彼にしがみついて、取り乱したりもしながら復縁を望みました。でも彼の中では 結論はかわらなくて。。別れを切り出された日の1週間前にはブライダルの会社に二人でいって見積もりもだしてもらっていたのに。。。。仕事ですごいストレスを抱えていて、そのストレスのサインを出していたのに、私が読み取れなかったのも大きな原因だということも言われました。じゃあなぜブライダルの会社にも行ったの??ってすごい思うんです。気持ちが離れてしまったけど、嫌いじゃない。そんな言葉がとてもつらく、泣いてばかりいます。こんなに好きになった人はいなくって、この先どうやって立ち直ればいいのかもうわかりません。死にたいとも思うし。。こんなに自分が失恋で崩れていくなんて思っても見なかった。。時間が解決っていうけど、いつになったら元気になれるの??いつになるかおしえて!!って感じです。。もうすぐ31になる女性を誰が好きになってくれるの??って思っちゃうと将来に対しても不安で。勝手に涙がでてきます。。

  • 失恋

    半同棲していた彼氏に突然ふられました。 突然と言っても楽しい時間の中に少しずつ見える私への不満がちょっとしたことをきっかけに我慢の限界を超えてしまった、という感じです。 彼氏は頑固でプライドも高く、自分が一度決めたことは曲げないので、話し合いということもできずスッパリとふられました。 ですが、楽しい時間は心の底から楽しかったです。それは相手にとっても同じで、不満を感じさせない瞬間は半同棲でほとんど一緒にいるのに最後まで飽きることなくラブラブでした。 本当に最後に会った時もラブラブだっただけに、急な別れをうまく受け入れることができません。 私の家に彼の私物がたくさん残っており、つい最後に会っていた頃(2週間前)に「別れる」と彼もその時までは考えていなかったので二人の共用のものを買ったりしていました。 2週間前にはまだ当たり前に続くはずだった未来だったことを思うと、本当に辛いです。 なにがふいに彼に「別れ」を意識させ、決断するまでに至ったのかはわかりませんが、突然失ってしまった分まだ実感もなく、少しずつ「別れた」ことを理解しています。 私の性格への不満が原因なので、直さない限り彼は私のことをむしろ嫌うことになりそうです。(恋人としては好きでも人として嫌いになってしまったので) ただ、恋人として好きというのは付き合ってから今までずっと冷めることもなく、変わらずラブラブでした。 だからこそ余計にショックも大きく、うまく整理できません。 このような経験をしたことのある方は、どのように失恋から立ち直りましたか? 彼との日々があまりにも楽しかったので、新しい恋に進むことが考えられません。 かといって1人でいると彼との思い出に押しつぶされそうになります。 アドバイスよろしくお願いします。