自己中で正義感が強い人とのお付き合いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 32歳OLが、自己中で正義感が強い人とのお付き合いに悩んでいます。彼は楽しい一方で理屈っぽく、「こうあるべき」という意見を持ちます。彼の正義感から、自分自身が窮屈に感じることもあります。未熟ながらも彼との将来を考えると、不安も抱えています。
  • 彼との会話で、私に好意があることを伝えてくれたことがあります。しかし、結婚を前提としたお付き合いになると考えると、不安を感じます。お付き合いをすると、我慢が増えて本来の自分を失うのではないかという不安もあります。
  • 彼のことは好きだけど、将来への不安から一歩踏み出せません。どうしたらいいか分からず、相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己中で正義感が強い人

自己中で正義感が強い人 32歳OLです。 今、気になる人がいるのですが、その方は自己中で正義感が強い人です。 彼と一緒にいると、とても楽しいのですが、理屈っぽくて「こうあるべき」論 みたいなことを言ったりするときがあります。 そういう考えもあるのね、と今は受け入れられるのですが ずっとこういう態度をとられると私自身窮屈に感じてしまいます。 彼は正義感が強く、嘘が嫌いで物事をはっきり言ったりするので、 私の言語・行動に嘘はないのかな、とか私自身考えたりしてしまうことがあります。 なぜだか分らないのですが、まだお付き合いもしていないのに、 彼の呪縛?のようなものを感じます。 こないだ彼と会ったときに私に好意があるようなことを言ってくれました。 私は嬉しかったのですが、年齢も年齢なので結婚を前提としたお付き合い になると思うと、彼と一緒に付き合っていけるかどうか不安です。 お付き合いをしたら、私が我慢することが多くなり、私が私自身で いられないのではないかという不安もあります。 彼のことが好きだけど、将来のことを考えると一歩が踏み出せません。 どうしたらよいのか分らず、こちらに相談させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 正義感が強いとどうしても自己中に見えてしまいます。仕方ないのです。元妻に捨てられる前の私がそうでした。 よっぽどの事がないと治りません。だって言ってる事が正しいのですから、反論できません。でも世の中はそんなに白黒はっきりしていません。時速40kmの道路を40kmで走ったらみんなに迷惑をかけます。そこをわかってもらいましょう。 「清濁併せ呑む」「白と黒の間の限り無いグレー」がわからないのです。真面目な彼です。 ここはひとつこう言ってみたらいかがですか? (1)「あなたが私の思い通りにならないように、私もあなたの思い通りにならない事がある事をわかって下さい」 (2)「あなたの言ってる事は正しいけれど、あなたと違う価値観を否定するのではなく、違う価値観を認める人がのほうが素敵だと思います」 (3)「あなたの言ってる事は正しいけれど、私のためにここは我慢してもらえないかしら」 「定見を持って許容性を持つ」それが大人です。彼は「定見」を持っているのですから、「許容性」を持ったらとっても素敵な男性になれますよ。あなたが頑張ってみたらいかがですか? 参考になればさいわいです。

vivahana
質問者

お礼

kei665さま ご丁寧なご回答ありがとうございます。 元奥様に捨てられたのではないですよ! 価値観の違いだと思います。 「定見を持って許容性を持つ」 なるほど。 おっしゃる通り、彼に許容性を持ってもらえれば 付き合っていけるかもしれませんね。 勉強になります!

その他の回答 (2)

回答No.3

そう言うタイプの男っていますよね。 個人的には絶対にやめておくべきです。

vivahana
質問者

お礼

kiyokato_001さま ご回答ありがとうございました。 なるほど。そうなのですね。。。 ご参考にさせて頂きます

• 6750-sa
回答No.1

正義というものは絶対とは限りません、時と場合によって大きく変わってしまいます。 戦争などはその典型です、それぞれの国民には言い分という正義があるわけです。 そこに自己中が入り込むと全く妥協の余地がなくなるわけですから、問題解決が困難になり相手方が折れる以外の解決方はないことになります。 一方的に要求をのみ続けるのは大変なストレスであって、人生をつまらないものにしかねません。 自己中とは自己犠牲の精神が無いということです、そして、愛とは自己犠牲であるということも覚えておきましょう。

vivahana
質問者

お礼

6750-saさま ご回答ありがとうございます! >自己中とは自己犠牲の精神が無いということです、 >そして、愛とは自己犠牲であるということ。 なるほど。 おっしゃる通りです。 私に対し、彼はまだ愛はないと思います。 これからの関係で築いていくしかないのかもしれませんね。