アメリカ旅行 待ちこみ品確認について

このQ&Aのポイント
  • アメリカ旅行において待ちこみ品の確認について不安があります。公式な情報や申告の方法について教えてください。
  • 不安な待ちこみ品は片栗粉、細かいパン粉、餃子の皮、餃子やパエリア鍋(金属)などです。これらが麻薬や銃器と間違われる可能性はあるでしょうか?
  • 類似の質問では「正しく申告」とありますが、その申告は飛行機内での配布物でしょうか?アメリカ到着間際に情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ旅行 待ちこみ品確認について

アメリカ旅行 待ちこみ品確認について ここをはじめネットでいろいろ探したのですが・・・ご存じな方、ご助言宜しくお願いします。 1.本題を公式に発表している所はありますか?当方、アメリカ大使館のページ等も閲覧しましたがありませんでした。 2.今回、不安に思っているのは(片栗粉)(細かいパン粉)(餃子の皮)(餃子やパエリア鍋(金    属))等です。どれも肉類ではないのですが‘麻薬’や‘銃器’等に間違われる事はないのでしょうか? 3.ここの類似質問の回答に「正しく申告」とありますがその様紙はアメリカ到着間際に飛行機内で配られる物でしょうか?(そんな項目ありましたっけ??) 以上、おわかりの方、何卒よろしくお願いいたします。

noname#147945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
回答No.3

No.2 です。 私の場合ですが(つい一週間前にLAXの税関を通ったばかりです)、きちんと申告したのでスーツケースを開けられることもなく『何が入ってますか?』と訊かれ、正直に答えると、スーツケースをレントゲンみたい機械に通して終わりでした。 正味、5分ほどのロスだったと思います。 申告していなくても、スーツケースを開けられることがあります。 そのときは、間違いなく根掘り葉掘り訊かれるでしょうし、時間がもっとかかることになると思います。 お友達に5分待ってもらうか、ひょっとしたら1時間待ってもらうことになってしまうか。。。 私なら前もって謝っておいて、5分待ってもらいます。 迎えに来てもらうのだって、駐車場に停めないんだったら少しゆっくりめに来てもらって、ご自身が待つ時間はスタバでのんびり。。。っていうこともできますよ。 っま、International Terminal だったらですけど。 (他のターミナルは知りません。。。^^;) San Clamente ですか。 よくは知らないのですが、コリアンマーケットやチャイニーズマーケットもないんですか? あれば、ぜったいに日本の食材は売ってるんですけどね。 ミツワ、マルカイ、ニジヤよりも随分と安いので、私はよく行きますが。。。 でも、50キロってことは、車で20分ほどじゃないですか? 私なら十分に行動範囲内なんですけど、足がなかったら頼みにくいですよね、やっぱり...。 ここは正直に申告することをお勧めします。^^

質問者

お礼

度々のご助言、誠にありがとうございました! 正直に申告致します! スタバ了解です!! では、重ねがさね御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1 & 2. 食べ物に関しては、こんなサイトがありした。 https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/82/session/L3NpZC9IWURha2xhaw%3D%3D これによると、お書きになられている食品は大丈夫なようです。 でも、実際、どれも現地で売られているものばかりなので、なぜ、わざわざ日本から持って来るのか疑問に思ったりもしますが。。。 お鍋は大丈夫だと思います。 ...というのは、自分自身が持ち込んだことがあるからです。 間違われなくても、確認はされると思います。 隠さずに素直に見せれば、何も問題ないですよ。 あ、お鍋をスーツケースに入れて持ち込まれる予定であれば、カウンターで預ける時には、スーツケースの鍵はかけない方がいいですよ。 ほぼ間違いなく、鍵は壊されます。 3. 飛行機の中でも配られますし、空港でもチェックインの時に言えばもらえます。 食品に関しては、『そんな項目』ちゃんとありますから、記入してくださいね。 おそらく、表には『食品は持ち込んでいますか』という質問があり、そこにチェックした人は、裏面にある『何を持ち込んでいますか』のところに詳しく書かないといけないと思います。 ...でも、やっぱり、そんな面倒くさいことをするより、現地で買ったほうが楽なのに。。。と思うんですけどね。。。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。毎年サンクレメンテに滞在するのですがこれらの食材は50キロメートル位の距離のミツワまで行かないと無いんですよ。。。細かいパン粉’はミツワにも無いし・・・ 税関検査ですが正しく申告するのはいいのですが友達を待たせることになるのが嫌で・・ 有難うございました。

• nolly_ny
回答No.1

2について。 ハワイからハワイアンソルトを持ち帰ったとき、ホノルル空港でスーツケースのセキュリティチェックのあと、開けられてその塩を確認されたことがあります。麻薬ではないことを確認するためだったのかな?と思っています。 ということで同様に、片栗粉は、スーツケースを開けて調べられる原因になるかもしれません。 別に、見られて困るものではないので(スーツケースを開けられるのはいやかもしれませんが)よいのではないでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 上記akichi-monさんへのお礼とも重なりますが(これって私以外の方の表示も同じ?確認出来ますか?)入国検査で時間がかかると一緒に行った人に迷惑かかるし空港に迎えに来てくれる人にも!ロス空港の車迎えの所は警官がスグ来て「どけろ!」って言うのですよ。。。