• ベストアンサー

アメリカへ旅行

とてもばかばかしい質問かとは思いますが、意見を聞かせてください。 6月にアメリカ旅行を予定しています。そこで今心配なのはイラクとの戦争です。 やはり今回は旅行を止めるのが賢明なのでしょうね。どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんばんは。 6月ならまだ様子を見られてはいかがでしょうか? ツアーにしても、個人旅行にしても、申込(航空券の手配など)しておいて、キャンセルチャージが発生するギリギリまで様子を見てもいいと思います。 戦争がはじまったとしても、9.11の時のように、米領土へのテロや軍事攻撃などがない限り、飛行機は運行されると思います。催行中止となるツアーもあるかもしれませんが、個人旅行なら個人の判断になります。 外務省のHPなどで常に情報収集をされるように心がけてみてはいかがでしょうか? http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/index.html

参考URL:
http://61.117.201.17/info/info4.asp?id=221
chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。個人手配の旅行ですが、チケットの手配だけはいつも決まった旅行会社の決まった人に頼んでいるので、その人と相談しながらぎりぎりまで様子をみて決めることにします。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も皆さん同様に、もう少し様子を見るのがいいと思います。 それと、英語が堪能で、旅行慣れされている場合は問題ありませんが、そうでない場合は、 個人の手配旅行は避けた方がいいと思います。 非常時に何から何まで、自分でやるのはしんどいですよ。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず様子を見ることにします。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

イラク攻撃が始っても旅行客が足止めを食う事はないでしょう。 全てはあなたのニーズ次第です。伸ばしても数年後ならともかく空港のチェックの厳しさも報復テロの可能性も変らないでしょう。目的地変更が不可能ならスタンドバイであと一ヶ月も待てば答が出るのではありませんか。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。同感です。テロの心配なら今でも数ヶ月先でも来年でも、極端な話これから先いつまでも変わらないって思っています。ぎりぎりまで様子を見てから決めることにします。

• _ruru_
回答No.2

こんばんは。 せっかくの旅行なのに余計な心配がかかってしまって残念ですね。 私は以前湾岸戦争中にハワイへ旅行に行きました。 場所がハワイなのでそんなに影響はなかったような気がしますが お祭りごとなんかの催し物などは自粛で中止だったり あのときは1$=147円くらいできつかったです。。 今回は逆だって言う話も聞きましたがどうなんでしょう・・ 一番良いのは平和的解決ですよね 楽しく安全な旅行ができることをお祈りします。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず様子を見ることにします。

回答No.1

まもなく開戦しますので、様子を見ることが大事だと思います。6月ならば、まだまだ時間もありますので。

chicago7
質問者

お礼

ありがとうございます。時間があるのでじっくり様子をみて決めます。