• ベストアンサー

教えて下さい。

二十代前半の男です。小学校一年の時に小学校6年の上級生からイジメと毎日、集団リンチを受け、何度も死にかけました。いつからかははっきりとは分かりませんが自分の頭の中で不特定多数の人の声がしてくるようになりました。それからはっきり一日に何をしていたとかもほとんど分からくなり時には全く分かりません。自分の二の腕などに切り傷があります。何があったのか分からないです。フラッシュバックしたりもします。以前は病院には行ってましたがその病院では解離性同一性障害とPTSDとパニック障害と診断を受けましたが今は病院には行ってません。自然治癒とかはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

早く治すには病院に行くべきです。何か集中できる趣味等を持っていけば回復も速まります。

oncore
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まずは病院に行ってきます。それから趣味を持っていないので一つでも趣味が見つかるように自分の好きな事を探していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • d-buu
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.3

お辛いですね。 無理は禁物ですよ。 心も身体も大事になさってね。 通院は続けてね。

oncore
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。無理しないように病院に行き続けていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

こうした精神的な事は自然治癒が望めるとは思えません。 まず医師にご相談下さい。 それが最善の道です。

oncore
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。病院に行って医師に相談しに行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転換性ヒステリーについて質問です。

    私は、躁鬱とPTSDと解離性障害、離人症と診断されています。 二年ぐらい通院を続けていたんですが 先日、転換性ヒステリーと新たに診断されました。 なんなのか解らなくてネットで調べてみたんですが、 解離性障害とPTSDと同じようなもんだと書いてました。 病気の事を理解しようと思ったんですが どう違うかはっきり解りません。 それで質問なんですが、 転換性ヒステリーとは どのような症状で特徴があるんですか? それとPTSDと解離性障害の違いを 教えてほしいです。お願いします。

  • うつ病とPTSD

    最近になって、病名を告げられたのです。 今までの事を書きます。私は小さい時から虐待を受け続けています。首を絞められたり、押入れに閉じ込められたり、残酷な言葉を毎日聞かされたり、腹いせとしての暴力を振るわれたり、暴力が正当化されてしまったりしてきました。今でも続いています。そして睡眠障害、解離性障害と共にうつ病・PTSDを引き起こしてしまったのです。これから治るまでに時間がかかることを知らされました。今、心療内科に通っています。今、大学2年生で今度3年になります。学校と病院。学校は単位を取らないといけないし、家族に理解してもらえていない(私が通院している事を知らない。父が病院に行っている事になっている)。このような状況でも、克服していきたいのです。うつ病とPTSDの両方を併発してしまった場合、どのようにしていけば回復していくのでしょうか。学校と病院を並行していくには、どのようにしていけば良いのでしょうか。また、うつ病とPTSDについても教えて頂ければ幸いです。ちなみに医療費が高いのですが、自己負担(家の人に出してもらえていない。父も含めて。)しています。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 死にたいと考えてしまう…

    私は先月2年続けていた、夜の仕事を辞めました 今月21日から基金訓練に3ヶ月行きます 今は彼氏という落ち着ける居場所を見つけました 未だに祖母の家に居座っていますが… それなのに、まだ死にたいという気持ちがなくなりません 好きになればなるほど…近付けば近付く程、離れていってしまう事や居なくなってしまう事が怖くて堪らないです 現在大学病院の精神科に月1で通院しています 今のところではまだ病名は聞いていませんが、今までにうつやパニック、PTSDに解離性障害、情緒不安定性人格障害と言われてきました どうしたら死にたい気持ちはなくなりますか? しばらく辞めて我慢してきたリスカをしたくなってきていてしんどいです こんな状態でちゃんと通えるのかも不安です

  • 幻覚について(原因不明)

    毎度お世話になっております。 鬱状態、適応障害、解離性障害(健忘、多重人格)、PTSD、パニック障害の高2女子です。 今回の質問は… 幻覚についてです。 私は、自分が見える。知らない人が見える。 自分もしくは知らない人が近付いてくる。 「死ね」「お前なんか要らない」などの暴言。 何かしらの攻撃をしてくる。 などの幻視幻聴があります。 (もちろん毎日ではなく、しんどい時のみです。) ですが最近、チカチカと大き目の光が 見えることがあります。(2~10cm) 医師に相談すると、原因は?と聞かれましたが ストレスが溜まっているわけではなく 今のところ問題ありません。 新しい学校に通う事になっているのですが そのプレッシャーでもなく。 何が原因か分かりません。 原因不明の幻覚ってあるのでしょうか? (ちなみに飛蚊症じゃないです) 御意見よろしくお願い致します。 ※誹謗中傷は受け付けません。

  • なかなか理解がない担任

    毎度お世話になっています。 私は、適応障害・解離性健忘・解離性同一性障害・パニック障害・PTSDの高2です。 (普段は適応障害と解離性障害のみご紹介させて頂いております。) 私は佼成学園(こうせいがくえん)女子高等学校に通っています。 その私の担任がなかなか精神疾患に対し理解がありません。 私は今なかなか学校に通えず、週に1回~2回の登校にとどまっています。 その登校時間も1時間のみと非常に短く、ですが精一杯授業に出ています。 しかし担任は「もうすこし出れるんじゃない?」と誘ってきます。 去年の8月~10月に精神科に入院していまして 回復の兆しがありますが、まだ精神力は弱くて、 何かあるとすぐに自滅します。 4月から通信制高等学院に編入するのですが 親曰く義理があるので担任には最後に言うらしいです。 チャンスがあるとすぐに授業に出そうとする担任に病状の理解を求めるのは酷でしょうか? 担任になんと言えば理解してもらえるのでしょうか? *注意* 理解しがたいご回答 誹謗中傷の御意見などは 控えてください。 連日のそういった回答に頭を悩ませています。

  • 精神疾患者が心理系の職につけますか?

    高校三年の17歳です。 私は将来 スクールカウンセラーなどの 精神的なお手伝いをできる 精神医療系の職に就きたいと思ってます。 ですが私自身2.3年程前に 双極性障害 PTSD 解離性健忘症 離人症と診断されました。 そんな精神疾患持ちでも 専門学校に行ったり、資格を 取れることはできますか?

  • C-PTSDの合併症があっても社会生活が送れるのは

    C-PTSDの合併症で解離性同一性障害があり、 躁うつと自律神経失調とベーチェット病を抱えても、 社会生活不適合を起こさず60年生きてこられたのは何故でしょう。

  • 幻聴、妄想を伴う病気

    幻聴や妄想といった症状が出る病気の種類を教えて下さい。 自分で調べてみた所、統合失調症、PTSD、解離性障害、認知症、統合失調感情障害などがありました。専門的すぎる病名でも構いませんので、この他にもあれば教えて下さい。

  • 電車に乗れないです。(パニック障害)

    こんにちは。 鬱状態、適応障害、解離性健忘、 解離性同一性障害、PTSD、パニック障害 の17歳高校2年生の女です。 私は、小田急線唐木田~京王線千歳烏山 まで通学しています。 しかしその間、パニック発作の動悸・めまい 過呼吸などで途中下車を繰り返しています。 (担任はそんな事はつゆとも知らず、 私を「遅刻、欠席の多い迷惑な子」と評しています。) もちろん担任は私の病気をご存知ですが、 受け止めてはくれませんでした。 もう私は各駅停車でも通勤快速でも発作を 連発し、挙句の果てに運ばれた医務室で 過呼吸でヒィヒィしているか動悸で うずくまっているかの2パターンです。 (既に慣れたものですがその時だけは辛いです) 薬は服用していますが、幻覚用でもあるので (去年6月から幻覚があります) パニック用ではないのです。 よって、発作は自力で抑えないとなりません。 発作が起きた場合、誰かに背中を刺すって もらいます。すると、落ち着きます。 ここから本題です。 私は、適応障害の増悪により今の学校を 辞めて、4月から新しい通信制サポート校 に編入します。 その学校は新宿にあります。 つまり小田急線唐木田~京王線新宿までを 通学する事になります。 しかし、どうしても急行列車に乗らねばなりません。 私にとって急行は地獄で、発作が出ていても 降りる事は出来ないうえに発作は多大な迷惑を かけることになります。 急行に乗っていて、具合が悪くなる人っていますよね? そういう人って、どうやってしのいでいるのでしょうか? 途中下車で休んでいる事しか解決策は無いでしょうか? 気休めでもなんでもいいので、 ご意見をいただけないでしょうか? 分かりにくい文章だったらすいません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 解離性同一障害

    解離性同一障害かどうかで悩んでいます。 自分に良く似た人が、女の人と歩いているのをみたという話を間接的に聞いているのですが、自分には全く記憶がありません。それらしき痕跡もありません。 自分で解離性同一障害かどうか解る方法がありますか?また病院にいけば解るものなのでしょうか? 非常に悩んでいます。どなたか教えて頂けませんか。

このQ&Aのポイント
  • ロールを交換して以降、QL820NWBプリンターで用紙が正しく印刷されない問題が発生しています。問題はアプリの用紙設定に関連している可能性があります。
  • お使いの環境はiphone. ios16.4.1で、プリンターは無線LANかBluetoothで接続されています。関連するアプリはiprint&Labelです。
  • 問題の原因はロールの交換後にアプリの用紙設定が変更されていないため、本体のロールと用紙が一致していないことです。正しい用紙設定を行うことで問題が解決する可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう