• 締切済み
  • 困ってます

心療内科に通院していますが、医師は病院以外でも相談にのってくれますか?

パニックや睡眠障害、欝などですが、解離性障害で、多重人格的な症状もあり、意味不明な電話やメールや行動をしてしまいます。まぁ、薬を飲んでからの寝ぼけてみたいなところがある、と、自分では勝手に解釈してますが… 急にパニックになったり解離症状になったとき、友達を頼るにも限度もありますし、1番相談に乗ってほしいのは担当医の先生なのですが、プライベートで連絡先を聞くのはやはり迷惑なのでしょうか。 患者さんもたくさん抱えて忙しいでしょうし…

noname#41738
noname#41738

みんなの回答

• 回答No.5

質問への直接の回答ではありませんが。 私の主治医の外来は週2回しかありません。 更に、私が定期通院しているのは4週に一度です。 その事で主治医に尋ねた事があります。 体調が急変した時に予約外で見てもらう事が出来るかどうか?って事です。 答えは 「曜日によってはOK」 つまり、その医師が病院内にいる時なら融通を利かせます、って意味だと思います。 実際、その医師の外来担当日以外に体調を崩した事があったのですが、診て貰う事が出来ましたよ。 次の診察の時にでも確認しておいてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

私の担当医は今のところ週1回しか居ないっぽいです。。 出来れば担当医に診て頂きたいですよね>< でも常勤の他の先生に診て頂いたこともありますし、診察時間内に行くことに問題はないのですよね、たぶん。 次回、諸々確認してみようと思います!ご意見誠にありがとうございました!