• ベストアンサー

将来が不安です。

20代前半大学生です。 大五郎25度2Lを1週間もかからず飲んでしまいます。 周りの学生と比べると自分では正常では無いと感じるます。 弱いのに耐性で飲めているようなものです。 350ml3・4缶ぐらいで酔いつぶれますが量の問題は無いと思いとわかりました。 大学1年から飲んで無い日は一ヶ月間に数えるほどです。 将来が不安です就職活動中ですが人生壊してしまうのではないか不安です。 やめたいです。昼間はいつもそう思います。 だけど夜・・・・・。 自分ではアルコール依存症だと自覚しております。 でもアルコール依存症の人は自覚が無いとも調べてわかりました。 自覚のあるアルコール依存っておかしいのでしょうか? 私はもう専門外来に行った方が良いレベルですか? それともネガティブなだけ?

noname#48551
noname#48551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

医師に相談したほうがいいですよ。 本当にアルコール依存症かどうかは医師が決めることですが、それはおいておいても、わざわざアル中になってから相談に行くなどバカげてませんか? 気になるうちに相談に行ってアル中予防の知識をつけておいて損はないでしょう。 それと、そういうことは大抵医者に大丈夫だよと言われるまでは不安なものです。不安なまま飲んでいてはせっかくの酒も不味くなります。

noname#48551
質問者

お礼

そうですね医師に任せます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私には量は何も問題ないと思いますけど・・。 要するに「晩酌」ですよね? 食事もせずひたすら飲んでるわけじゃないですよね? 依存症は飲まずにはいられない、身体からお酒が抜けると落ち着かなくなり、手が震えたり、とにかくアルコールが欲しくてどうしようもなくなる、いつも酔っていないといられない、精神的な現実逃避だと思いますが、そういう理由がありますか? 夜になると・・・というのは依存ではなくて「癖」ではないですか? 私も夜の食事時には必ず焼酎を飲みますよ。 仕事の疲れやストレス解消のリラックスの為でもありますが、毎日の「癖」です。 依存症なら昼夜関係なくお酒が飲みたいはずです。 お酒の自販をみたら速攻買ってその場で飲んでしまうような状態のはずです。 少し考えすぎ、心配し過ぎと思いますが、できたら週に一日は飲まない日を決めるといい(肝臓のため)と言いますから、注意されてみてはいかがでしょう?

noname#48551
質問者

お礼

癖です。 量ではなく定期的?規則的?にというか飲酒が習慣になっていれば量の問題ではなく依存症なのかと思ったのですが、 今はこのくらいの量ですけどドンドン増えたら怖いです。 いえ飲まない日も有るので手は震えないですし常に酔っていたくも無いです。 飲まない日は週に1日しか無くても良いんですか? それが普通なら安心です。 心配しすぎかも知れません。ネガティブなのかも・・・。 ありがとうございました。少し安心しました。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 妻のアルコール依存(アルコールコントロール障害)

    どなたか、アドバス御願いします。 下記の質問の後、家内をアルコール依存症外来のある病院に連れて行きました。案の定、アルコール依存症(アルコールコントロール障害)と診断しました。ワインの仕事は来月中に退職するねことになりました。  これから治療というところで、医師がすすめたアルコールを飲むと気持ち悪くなる薬の服用を頑なに拒否し、医師も「本人に依存症の自覚がないので、これ以上の治療は無理です」と言われ、診察を打ち切られてしまいました。 アルコール依存症のことを調べると本人に自覚させることが大変だとよくHPで書かれていますが、どのように本人を説得して、治療をさせればよいのでしょうか。  どなたか良いアドバイスを御願いします。 http://internet.okwave.jp/qa4212083.html

  • はぁ…

    昼間っから、はま寿司に行き、一品だけ食べ物を頼んで、あとはビールを飲んでいるのですが、自覚ないですよね?自分がアルコール依存症でどうにかしなければいけないという。 質問は…どうしたらいいと思いますか?アドバイスください。

  • 将来の不安

    僕は弁護士になりたいと考え、法科大学院に進学します。 しかし、今日、インターネットで司法修習生の就職難について調べてみると深刻で、「今から法科大学院に進学するのは自殺行為。」と書かれているブログもありました。 もちろん、司法修習生で就職できない方が多いということは知っていましたし、それも承知の上で進学を決めました。ですが、改めて調べてみると先が見えない印象で、恐怖しかありません。 僕は自分の夢をあきらめたくないと思っています。それでも、先が不安で自分が甘かったのだと痛感しています。どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 この不安を乗り越えるためにはどうしたら良いのでしょうか?自分の甘さは自覚しています。ですが、この不安を超えて頑張って生きたいのです。アドバイスをいただけると幸いです。

  • 夫のお酒の量について

    夫のお酒の飲み方が不安です。 ストロングの酎ハイ350ミリを 平均的に平日4本、休日6から8本、休肝日なしはアルコール依存症に当てはまるでしょうか? 3本以上飲むとめんどくさい感じになりますが、暴力、暴言等は今のところありません。 仕事中は飲まず、平日は帰宅後すぐ、休日は予定がなければ朝から飲んでいます。 体が心配だから減らして欲しいと言っても、自分はアルコールに強いから大丈夫な一点張りです。 コレってもう立派なアルコール依存症でしょうか?子どもも小さいので不安です。アルコール外来受診を勧めるべきでしょうか?

  • 将来のこと(仕事)を考えて 不安になってきました・・・

    将来のこと(仕事)を考えて 不安になってきました・・・ 19歳、学生です。 中学の時から保育士になることが夢でした。高1からピアノを習い始め 今も通っています。高3から地元の保育園で週に一度 ボランティアをさせていただいていて、初めてから一年半ぐらいたちます。 学生と言いましたが 大学は通信制のもので 昼間は働いて(バイトなのですが)夜勉強してます。経済的にうちが苦しかったので・・・通信制での進学を決意しました。 保育士になるために努力してきたつもりです・・・ 今まで努力し続けることができたのも ボランティアなどを通して それだけ保育士という仕事にやりがいがあると感じていたからです だけど最近、不安になってきました・・・ 保育士に魅力を感じなくなったわけではないのですが ボランティアに行くよりも大学での課題(レポート)などをやりたいと思ってる自分がいたり(勉強が楽しいです・・・) バイト(ケーキ屋さん)がボランティアより楽しく感じたり・・・ ボランティアではなく 保育園で働くことになったとき 私このままで大丈夫かな?と思いました・・・ 今までの努力も 今の大学に進学したこともムダにしたくありません 何か前向きになれる考え方はないでしょうか? 今ネガティブになっているので 批判的なコメントは控えていただけたら嬉しいです・・・ あと みなさんは今の仕事に満足していますか? お礼の回答は必ずさせていただきます☆ 長文ですいません(笑)

  • 将来に不安を感じます。

    将来に不安を感じます。 こんにちは。いつも利用させていただいてます、20代前半の女です。 現在無職で就職活動中です。 専門学校を中退後、アルバイトをし別の会社に契約社員として3年ほど勤めていました。 私自身、昔から周りの人間に明るい性格と捉えられてきたのですが自分の中では非常に精神が弱く感じていました。しかし周りの反応から自然と明るい自分を演じてきたように思います。しかし今回求職中という身でいくつも面接を受けたのですがどこに行っても緊張で心拍数が上がり、不採用。内定をもらっても怖くなり辞退してしまいます。それから普段涙もろく家事をしていても涙がでてきたり布団の中で泣いてしまったり。そして今回面接を受けたところが圧迫面接のような感じで途中で帰ってしまい夜中まで泣いてしまい顔がパンパンに腫れて何も手に付かなくなりました。自分のことがわからなくなり図書館へ行って自己分析や精神について考えていたのですがパニック障害と、アダルトチルドレンではないかと思いました。アダルトチルドレンに関しては病気ではないということですし親がアルコール依存でもないのですが、自分が話すことに自信がなく威圧的な態度を取られると萎縮してしまったり人に嫌われるのをひどく恐れています。また大声が怖く、怒られていなくても涙が出そうになることも。ペットボトルを潰す時のバリバリという音にさえ怖くなり脈が早くなります。交際中の彼氏もいて将来結婚する可能性もあるにもかかわらず一人で生きていかないと、という思いが強くきちんとした仕事につかないといけないと思い込んでいます。ただ、うまくいかずこの先働くこともできないのだろうかと不安です。彼氏には働かなかったら食べるものもなくなって死んでしまうと言われたのですが、そうだねと言いつつ頭の中では死ぬことも視野に入れてしまっています。また周りの20代はしっかり話せているのに私は意見するのも言葉が詰まったり自分の考えがわからなかったり表現が非常に苦手です。年だけ重ねて中身は全く変わらず焦りを感じています。みなさんはこういう状況になったことはありますか。何も取り柄がなくやりたいこともわからず自分の価値がわかりません

  • 共依存症について

    共依存症とは、アルコール依存症だったり、薬物依存症の患者と共に生活している家族が、陥りやすい心の病のことですが、アルコール依存とか薬物依存ではなくても、たとえば、すごくわがままな人や暴力的な人、言葉が喧嘩ごしだったりする場合、相手に振り回されて、自分を見失い、自分の意見が通らない場合にもなるとおもうのですが、共依存症とはいえなくても、少なからず、生活していると、相手に振り回されやすいタイプの人は、相手に困らされていると思いやすいのですが、実際は、自分の方が、本心を言っていないこともあると思っています。自覚を持ったとしても、自分の心の中の症状は重い感じがします。自分の意見を言っても自分の声が小さいわけでもないし、相手の耳が悪いわけでもないのです。相手がこちらに対して、無関心なだけなこともわかっています。少しの説明で理解できないかもしれないですが、このような経験があった方、どうやって乗り越えたか教えてください。参考にして実行しようと思います。

  • アルコール依存症の夫をかかえて

    統合失調症の者です。 主人がアルコール依存症です。朝から飲んでいるときもあります。 それが相当なストレスになっています。 診察時に、主人がアルコール依存症のことを主治医に伝えるべきでしょうか。 飲む日、飲まない日があり、それによってストレスの度合いが違います。 関連ずけて話すのはまずいと思いますが、相当ストレスの元になっていることに気がつきました。 アルコール依存症の夫をかかえて、自分の統合失調症なのでつらいと、主治医に伝えるべきですか? アルコール依存症の夫がいることは、ストレスの源ととしてみなされるのでしょうか。 最近、飲むのがひどくなってきた気がするのですが、夫の通っているメンタルクリニックへ自分も 行くべきなのでしょうか。同行しても意味がないのかもと思い、悩んでいます。 アルコール依存症の夫への対策がわかりません。詳しい方がいましたら教えてください。 以前そのアルコール外来のメンタルクリニックへ行ったら「旦那さんにはノータッチで」といわれました。 無関心でいることが大切だというハナシです。が心配になってきました。 旦那が断酒会へ行かなくなりました。依存症の度合いがひどくなってきていると思います。 アルコール外来のメンタルクリニックへ一緒に行って効果はあるでしょうか。 入院は夫の仕事の都合もあり考えていません。 自分の統合失調症のメンタルクリニックで夫のアルコール依存症がストレスですと伝えるべき でしょうか。

  • 貯金と将来の不安について

    自分は去年までニートをしていて働いたことすらなかったです 去年かたバイトを初めて月6~8万円で学校に行きながら働いています 今20代前半で1年間で貯金とnisaも合わせて20万円ぐらいしかありません このまま40歳とかどんどん歳を取ると考えると貯金の少なさとかで不安になります 大学も卒業した後就職とかになるとまた新しい人間関係とかも築かないといけないしそういうことも不安です 貯金額はどのくらいあれば不安がなくなりますか? 20代で100万あればとりあえず充分ですかね?

専門家に質問してみよう