• ベストアンサー

将来が不安です。

20代前半大学生です。 大五郎25度2Lを1週間もかからず飲んでしまいます。 周りの学生と比べると自分では正常では無いと感じるます。 弱いのに耐性で飲めているようなものです。 350ml3・4缶ぐらいで酔いつぶれますが量の問題は無いと思いとわかりました。 大学1年から飲んで無い日は一ヶ月間に数えるほどです。 将来が不安です就職活動中ですが人生壊してしまうのではないか不安です。 やめたいです。昼間はいつもそう思います。 だけど夜・・・・・。 自分ではアルコール依存症だと自覚しております。 でもアルコール依存症の人は自覚が無いとも調べてわかりました。 自覚のあるアルコール依存っておかしいのでしょうか? 私はもう専門外来に行った方が良いレベルですか? それともネガティブなだけ?

noname#48551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.2

医師に相談したほうがいいですよ。 本当にアルコール依存症かどうかは医師が決めることですが、それはおいておいても、わざわざアル中になってから相談に行くなどバカげてませんか? 気になるうちに相談に行ってアル中予防の知識をつけておいて損はないでしょう。 それと、そういうことは大抵医者に大丈夫だよと言われるまでは不安なものです。不安なまま飲んでいてはせっかくの酒も不味くなります。

質問者

お礼

そうですね医師に任せます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私には量は何も問題ないと思いますけど・・。 要するに「晩酌」ですよね? 食事もせずひたすら飲んでるわけじゃないですよね? 依存症は飲まずにはいられない、身体からお酒が抜けると落ち着かなくなり、手が震えたり、とにかくアルコールが欲しくてどうしようもなくなる、いつも酔っていないといられない、精神的な現実逃避だと思いますが、そういう理由がありますか? 夜になると・・・というのは依存ではなくて「癖」ではないですか? 私も夜の食事時には必ず焼酎を飲みますよ。 仕事の疲れやストレス解消のリラックスの為でもありますが、毎日の「癖」です。 依存症なら昼夜関係なくお酒が飲みたいはずです。 お酒の自販をみたら速攻買ってその場で飲んでしまうような状態のはずです。 少し考えすぎ、心配し過ぎと思いますが、できたら週に一日は飲まない日を決めるといい(肝臓のため)と言いますから、注意されてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

癖です。 量ではなく定期的?規則的?にというか飲酒が習慣になっていれば量の問題ではなく依存症なのかと思ったのですが、 今はこのくらいの量ですけどドンドン増えたら怖いです。 いえ飲まない日も有るので手は震えないですし常に酔っていたくも無いです。 飲まない日は週に1日しか無くても良いんですか? それが普通なら安心です。 心配しすぎかも知れません。ネガティブなのかも・・・。 ありがとうございました。少し安心しました。