• ベストアンサー

この場合どうしたらよいでしょうか

ご意見お願いします。 仕事が決まり来月からスタートなのですが、どうしても休まないといけない日が数日あります。 派遣元の営業の方に言うと仕事を始めたばかりで、数日休むことを前もって派遣先にいうのはまずい(そういう人はいらないといわれるかもしれない)そうで、休む前日に派遣先には伝えたほうがよいということになりました。営業の方もフォローしてくれるそうです。 しかし私個人は前もって休まなければいけない日にちがわかっているのに、直前に伝えるほうが余計まずいのではと思ってしまいます。 それと同時に、営業の方の方が派遣先の会社については詳しいし、私は派遣されるのでやはり営業の方の意見に従うのが正しいのかなとも思います。 こういう場合はどうすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51209
noname#51209
回答No.1

派遣会社は、いらないと言われる事を気にしている、あなたは急に言って余計まずいと思っている。どちらもリスクはたいして変わらないとしたら、派遣会社の言うとおりにしたらどうですか?いらないと言う会社なら、どちらでもいらないと言うのでは。

その他の回答 (3)

• ruristar
回答No.4

毎月必ず数日休むという訳ではないですよね? 今回はたまたまですよね? 毎月必ず数日休むような人は会社にとって迷惑ですので、それは言う責任はあると思いますが、たまたま今回だけ用事が入ってしまっているとう程度のことなら、誰にだってあることだと思います。 普通の会社なら、それくらい理解してくれるはずですよ。 数日というのは、連続してまとめて休むのですか? 1日だけ休むのを数回繰り返すのですか? 状況にもよりますが、嘘も方便という言葉もありますし、たとえば、2月なら、風邪をひいて休むなんていう可能性もあるじゃないですか。 状況によっては、仮病による当日欠勤も仕方が無いのでは?と思います。 工場などの肉体系の仕事だと、簡単に病気するような弱いやつなどいらん!と言われてしまうかもしれませんが、そんなこと言うような会社ではこの先も不安ですし、派遣先企業のことばかり考えて労働者を大事にしないような派遣会社でも嫌なので、派遣会社のこともよく見極めた方がいいですよ。

dumoria3
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございます。 休むことで迷惑をかけることにかわりはないので、もう一度営業の方に聞いてみます。ちなみに今回たまたまで、日数は連続3日間です。 参考になりました。

• sinjou
回答No.3

月1で定時退社か休まないといけない日があるなら、面接時に必ず言う。 急遽休んでも、差し支えない業務を選ぶ。 今回はもう、貴女の常識の範囲内で行動するしかないのでは?

• bam-bam
回答No.2

私はあなたの考え方は正しいと思います。 営業の方にしてみれば、派遣先はクライアントなのですから心象を悪くしたくない、どんなクレームも出来れば避けたい、と思うのは分かります。でも、前もって分かっている休まなければならない日は、できる限り早く相手に伝えるのがマナーです。 営業の方に少なくとも派遣当日には担当の方に伝える方向で、もう一度話をしてみてはどうでしょうか。前日は避けたほうがいいと思います。 派遣先もあなたが来られない日が前もって分かっているのなら、そのつもりでスケジュールを組めますから。 それでも動いてくれなかったら、あなたが伝えるべきです。ただし、休む理由も伝えたほうがいいですよ。相手がそれは仕方がない、という理由を。頑張ってください。