就業先終了による他社からの紹介を心配しています

このQ&Aのポイント
  • 先日相談した就業先(某信販会社)が8月末で終了することになりました。
  • 他社からの仕事紹介をお願いしていたため、8月まで就業していたことを他社に伝えるべきか迷っています。
  • 就業先の終了や他社からの紹介の影響で心配なことが増えており、派遣での仕事に対する恐怖心も感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合は・・・。

いつもお世話になっております。以前、こちらで就業先(某信販会社)のことで相談致しました。8月31日に終了することになったのですが、こちらで相談した時に(私は派遣元の営業から7月末終了と言われたので、他社にも8月から仕事の紹介をお願いしていました。後で営業と言った、言わないになり、こちらでも相談致しまた。営業も次の就業先(他社も含めて)が決まってから辞めても良いと言われていましたので他社にも7月に終了したと言っていました。)来週、他社から顔合わせになりました。(9月1日からの就業です。)この場合は、他社に8月まで就業していたことは言うべきでしょうか?このことが原因でもう、他社からの紹介は無くなってしまうのでしょうか?社会保険などはどうなるのでしょうか?すごく心配です。何かもう派遣で仕事をすることが恐くなり(現在の就業先の他社からの派遣と社員の苛めもあり)、精神的にも辛いです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26306
noname#26306
回答No.1

大丈夫ですよ。8月まで他の派遣会社さんで働いてたよといったところで問題ないです。今度の仕事が重なるようなことはあってはならないですがそうならないなら問題ないです。 どうして前の会社を辞めたの?くらいは聞かれますが。「前からこちらの派遣会社の評判を聞いていたので乗り換えたかったんです」とでも言っておけばいいですし。社会保険は長期でないと入れないので今入ってる保険は辞めてすぐ返すように言われます。新しい会社に勤め始めたら新しい派遣会社の社会保険に入りましょう。これが面倒ですよね~

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。すごく気にしていました。現在の就業先のことは、「先方さんの方針が変わった」と(7月終了と営業に聞いていたとおり)話していました。社会保険は任意継続と言うのがあると以前に就業していたところで聞いていたので・・・。