実姉の結婚でのご祝儀に関して相談

このQ&Aのポイント
  • 実姉の結婚式が近づいており、ご祝儀の金額について悩んでいます。
  • 過去の経験から質問者の結婚式には7万円のご祝儀とお祝いのフォトフレームをもらいました。
  • しかし、実姉はあまりお返しをしないタイプなため、金額を考え直す必要があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実姉の結婚でご祝儀のことで相談です。

今度の土曜日に実姉の結婚式があります。 私は先に結婚をしており、そのときにはご祝儀7万円+お祝いでフォトフレーム(¥3000くらい?)をもらいました。 当時はその金額にビックリして(式の前にご祝儀をもらいました)披露宴でのお返しの品物は好きなものを選んでもらい、(7000円近くの食器) 新婚旅行のお土産で姉の欲しかったルイヴィトンのお財布(¥20000)を買ってきました。 今回、私は贐でホットプレートを贈りました(8千円くらい)。 あとはご祝儀は夫と一緒なので10万かな? と思って用意したのですが、夫が8万でいいんじゃない?と言いあまりいい顔をしていません。 というのも実姉はちょっとルーズなところがあって、 お祝いを贈っても「もらったよ~」とかも特に連絡はなく、 ハネムーンのお土産もチョコだけかな?といったかんじで 引き出物も4000円台のものと聞きました。 そんなのもあってか夫があまりいい顔をしません。 損得勘定を考えすぎ?とも思いますが、私のほうの家計としてもそんなに余裕はありません。 贐のホットプレートは私個人のお小遣いから出し、ご祝儀は家計からの予定です。 やはり10万が妥当でしょうか? ちなみに私は29歳で姉は31歳です。

noname#123386
noname#123386

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.4

ご主人に従って、末広がりの8万円で、いかがでしょう。 7万円に、もう一人分のお料理代金として。 (実際は、お料理にはもう少しかかりますが。) 8千円くらいのホットプレートも贈っていることですし。 お姉さんの性格を加味して考えて、こういう時は、なにより、ご主人を立てることが大切だと思います。 ご主人をにっこりさせてあげてください。 そういう風にしておくと、これからきっといいことがあるとおもいます。

その他の回答 (3)

  • ienosachi
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.3

一般的に10万包んでいる方が多いと聞きますが、 先に7万いただいているのであれば、 7万円ご祝儀でよろしいかと思います。 我が家は、お祝いをいただいたら金額(内容)を 記載し、同様のお祝いを包むようにしてます。 お土産に関しても あくまでも気持ち(楽しかった旅のおすそわけ)ですから・・・・。 最後になりましたが お姉さまのご結婚おめでとうございます。 素敵なお式になりますように!

  • 22mayuu
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

お姉さんのご結婚おめでとうございます。 先にお祝いをいただいていたのであれば,その金額でお祝いをしてよろしいのではないでしょうか。 色々家庭事情がありますし,独身時と既婚時のお金の価値観は違ってくるので。私は,戴いた分を 基本にお祝いなりをしています。上司や付き合いの程度も加味しますが。 身内については兄弟姉妹の順に割り振りします。上は多く出しなさいと。お返しは一切なしと決 めています。それでもお菓子やお酒程度は持って歩きますが。 ご親戚が増えるのですから,相手に負担のかからない,自分のだんな側のことも将来出てきますの で同額でもよろしいかな? お小遣いからの出費もしていらっしゃる,それは姉妹同士で分かり合えればいいのでは。 片方の身内に傾くのは相手(だんなさん)が,ストレスを溜め込むことになりかねません。表向き は同じにした方がいいと思います。どうしてもの部分は内緒でも…。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

7万でいいと思いますよ。 偶数を嫌う向きもあるし。

関連するQ&A

  • 御祝儀の金額について

    私たちは5年前に結婚式をしました。 その時の夫の姉(独身)の御祝儀が8万円でした。え?と思ったのですが、私は御祝儀が3万円で、贐が5万円なのを1つの袋に入れたのだと解釈することにしました。 これについて、どのように思いますか? また、この姉が来年結婚式をすることになりました!!私たちはいくら包めば良いでしょうか?出席するのは、私たち夫婦と、6ヶ月と2歳の子ども4人の予定です。まだ産まれてきてないですが。

  • 結婚式 祝儀袋 表書き はなむけ

    甥の結婚式  祝儀袋 表書きについて、 甥の結婚式に 夫婦で 行きます。祝儀袋の表書きに結婚 御祝い として5万円 贐(はなむけ)と書いて 5万円と 書いてしまいました。 というのは、 亡くなった母が親戚に結婚式があると よく 結婚式前に 「はなむけ」を持って行くと言っていたので、今は結婚式 当日に一緒に 持って行くので 祝儀袋に贐と わざわざ 代筆してもらったのに、はなむけは 新婦に持って行くものだと ネットに書いてありました。夫婦とも字がへたなので、結婚式は明日です。 わざわざ代筆してもらったので、このまま 使いたいのですが、やっぱり おかしいでしょうか?

  • 結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。

    結婚式のご祝儀と贐(はなむけ)についてです。 当方、30代女です。 今週末、中学時代の友達の結婚式に行きます。 ご祝儀は、他に招待されている友達と話し、3万円、包んで行こうと思っています。 贐を友達と一緒に何か品物を・・・と思っていたのですが、友達が他の友達(私の知らない人)と贐として品物を贈ってしまいました。 私だけ遠方なので、新婦には結婚式しか会えません。 今さら品物を渡す事もできず、何を贈ったら良いのかもわからないので、結婚式に贐として現金(1万円)を包んで行こうと思っています。 ご祝儀3万+贐1万、このように持っていくのは変でしょうか? あと、贐もご祝儀と一緒に受付にお渡しして良いのでしょうか? また、やはり贐は他の友達に合わせて、品物を贈った方が良いのでしょうか? みなさま、宜しくお願い致します。

  • 実姉への結婚祝い

    今秋、実姉がめでたく結婚することになりました。 相手は韓国人で、式も韓国であげます。 土曜日なので航空券は若干割高にはなりますが、 それは仕方ないと思っています。 3万くらい?? 普通、実のきょうだいに結婚祝で10万円くらい ご祝儀で出すと思うのですが、 国際結婚の場合はどうなのでしょうか? 姉への気持ちと自分の蓄えのことも考えると、 祝儀10万+航空券3万+結婚式用の服??円は、ちょっと苦しいです。。 これはケチる所じゃないですけれどね。。 一般的にはどういう感じなのでしょうか。

  • 挙式しない場合の実姉のご祝儀金額について

     実姉が今月入籍したのでご祝儀を送るんですが、挙式も披露宴も行いません。挙式に参加する場合は、兄弟だと夫婦で10万円をご祝儀として包むのが一般的のようですが、挙式・披露宴が無い場合の相場はいくらくらいなのでしょうか? それとも、挙式する時と同じように10万円包むものなのでしょうか? 私が結婚した時も挙式をしなくて、姉から5万円を頂いています。 現在私は30代です。

  • 結婚のご祝儀について。教えて下さい!

    昨年、私達夫婦が結婚する際に、主人の兄嫁の実家のご両親からご祝儀(5万円)を頂き、お返しも済んでいます。今度、その兄嫁の実兄が結婚することとなり、主人の両親はもちろんの事ですが、もうひとりの兄夫婦(主人は3人兄弟の末っ子です)も子供のお祝い等、相手のご両親から頂いたりしている為、ご祝儀を渡すそうです。私達夫婦もそうするべきだと言われましたが、親戚のお付き合いとしてはこれが常識なんでしょうか?独身だったとはいえ、実兄自身からはご祝儀を頂いてないので、こちらからもお祝いする必要がないように感じてしまうのですが・・・。ちなみに、兄嫁には実姉(こちらも三人兄妹なのですが)もいるのですが、私達が結婚する際には既に結婚して別世帯でしたが、そちらからはご祝儀は頂いていません。もし、ご祝儀を渡すのがマナーということであれば、お包みする妥当な金額はいくらくらいが良いのでしょうか?私自身、結婚して間もない為、こういう常識に乏しく、かなり疑問に感じています。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 結婚式の祝い金

    初めて質問します。 姪の結婚式を1週間後に控えています。 兄弟間で、夫婦二人で出席するのに、祝い金を3万円包むという申し合わせができていますが、私と夫はそれに承服できず世間一般の相場である10万円を包みたいと考えています。 ただ、他の兄弟の手前祝い金として10万円を包むことは避けたいので、いろいろ考えた結果思いついたのが「はなむけ」という案です。 昔母から、披露宴に呼ばれた際は、その費用に見合った「お祝い」と、新しい生活をスタートさせる新郎新婦へのお祝いとしての「はなむけ」を別々に包むことがあるということを聞いた覚えがあります。 たとえば、結婚式の受付で「お祝い(3万円)」と「はなむけ(5万円)」という二つのご祝儀袋を差し出すということはできるのでしょうか? もちろん、あらかじめお祝いを届けることができればいいのですが、それもできない状況です。 「はなむけ」という言葉を頼りにWebサイトを探したのですが、ほしい答えは見つかりませんでした。どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。 ご存知の方がおられましたら、教えてくださるようお願いいたします。

  • 結婚式の御祝儀の金額

    今週末、実妹の結婚式があります。 そこで祝儀にいくら包もうか悩んでいます。 本来でしたら10万円を包めばいいと思うのですが、実兄と実姉の結婚の際には、お祝いを渡してないので果たして妹だけに10万円包んでいいものかと悩んでいます。 上の兄弟とは年が若干離れているので、その時はまだ私自身若くて経済力もなく、二人とも披露宴等しなかったのでお祝いを渡しませんでした。 それなのに、妹に10万円も包んでいいものか、5万円くらいにしたほうがいいのか悩んでいます。 皆さんどうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 義弟の結婚式の服装とご祝儀について

    来年の2月、夫の弟の結婚式があります。 ですが、ご祝儀のことで悩んでいます。 どんな事でも構いませんので、ご回答やアドバイスをお願いします。 当日は夫と私、子供二人(小学校低学年と幼稚園)計4人で出席します。 ネットなどで一般的に見てみると10万円が相場のようですが 職場の中で同じような家族構成の方々に聞いたところ 5万円と言う方が殆どでした。 私の姉達に聞くと長女夫婦は10万、次女夫婦は5万と言われました。 確か私の結婚式でも言った通りの金額だったと思います。 我が家は今一番家計のピンチで10万円は無理そうです。 一応5万円以上を包もうと考えてはいますが 兄夫婦という立場上、ここは無理してでも10万包むべきでしょうか? ちなみに義弟は私達の挙式と披露宴には欠席で ご祝儀やお祝いも一切頂いておりません。 みなさんはどうされましたか? よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀(2回目?)について

    友人の結婚式に呼ばれています。 そこそこ仲の良い友達で、入籍した当初は 結婚式をしないとのことだったのでお祝いとして 1万円包んで渡しました。⇒お返しを頂きました。 ですが、やっぱり結婚式がしたいということで 結婚式をやることになったそうで呼ばれました。 出席するつもりですがご祝儀をどうしようか悩んでいます。 当初、一度お祝いを渡しているので2万円 (一万円札一枚、五千円札二枚の合計三枚)を包もうと思っていました。 ですが最近、1万円は包んだけど、 それに対してはお返しを頂いてるということは やっぱり3万円にするのが常識かなと悩んでいます。 ・2万円+商品などは考えていません…。 ・ちなみにその友人は私の結婚式に来てくれていて  ご祝儀は3万円いただいています。 悩んでいる理由は友人の結婚式近くに姉の結婚式があり 別の友達も出産していて祝儀×2回と出産祝い、 その他の出費が集中してカブっているので悩んでいます。 こういう場合、みなさんならどうしますか? こうするべきなどあれば教えていただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう