実姉の結婚でのご祝儀に関して相談

このQ&Aのポイント
  • 実姉の結婚式が近づいており、ご祝儀の金額について悩んでいます。
  • 過去の経験から質問者の結婚式には7万円のご祝儀とお祝いのフォトフレームをもらいました。
  • しかし、実姉はあまりお返しをしないタイプなため、金額を考え直す必要があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実姉の結婚でご祝儀のことで相談です。

今度の土曜日に実姉の結婚式があります。 私は先に結婚をしており、そのときにはご祝儀7万円+お祝いでフォトフレーム(¥3000くらい?)をもらいました。 当時はその金額にビックリして(式の前にご祝儀をもらいました)披露宴でのお返しの品物は好きなものを選んでもらい、(7000円近くの食器) 新婚旅行のお土産で姉の欲しかったルイヴィトンのお財布(¥20000)を買ってきました。 今回、私は贐でホットプレートを贈りました(8千円くらい)。 あとはご祝儀は夫と一緒なので10万かな? と思って用意したのですが、夫が8万でいいんじゃない?と言いあまりいい顔をしていません。 というのも実姉はちょっとルーズなところがあって、 お祝いを贈っても「もらったよ~」とかも特に連絡はなく、 ハネムーンのお土産もチョコだけかな?といったかんじで 引き出物も4000円台のものと聞きました。 そんなのもあってか夫があまりいい顔をしません。 損得勘定を考えすぎ?とも思いますが、私のほうの家計としてもそんなに余裕はありません。 贐のホットプレートは私個人のお小遣いから出し、ご祝儀は家計からの予定です。 やはり10万が妥当でしょうか? ちなみに私は29歳で姉は31歳です。

noname#123386
noname#123386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.4

ご主人に従って、末広がりの8万円で、いかがでしょう。 7万円に、もう一人分のお料理代金として。 (実際は、お料理にはもう少しかかりますが。) 8千円くらいのホットプレートも贈っていることですし。 お姉さんの性格を加味して考えて、こういう時は、なにより、ご主人を立てることが大切だと思います。 ご主人をにっこりさせてあげてください。 そういう風にしておくと、これからきっといいことがあるとおもいます。

その他の回答 (3)

• ienosachi
回答No.3

一般的に10万包んでいる方が多いと聞きますが、 先に7万いただいているのであれば、 7万円ご祝儀でよろしいかと思います。 我が家は、お祝いをいただいたら金額(内容)を 記載し、同様のお祝いを包むようにしてます。 お土産に関しても あくまでも気持ち(楽しかった旅のおすそわけ)ですから・・・・。 最後になりましたが お姉さまのご結婚おめでとうございます。 素敵なお式になりますように!

• 22mayuu
回答No.2

お姉さんのご結婚おめでとうございます。 先にお祝いをいただいていたのであれば,その金額でお祝いをしてよろしいのではないでしょうか。 色々家庭事情がありますし,独身時と既婚時のお金の価値観は違ってくるので。私は,戴いた分を 基本にお祝いなりをしています。上司や付き合いの程度も加味しますが。 身内については兄弟姉妹の順に割り振りします。上は多く出しなさいと。お返しは一切なしと決 めています。それでもお菓子やお酒程度は持って歩きますが。 ご親戚が増えるのですから,相手に負担のかからない,自分のだんな側のことも将来出てきますの で同額でもよろしいかな? お小遣いからの出費もしていらっしゃる,それは姉妹同士で分かり合えればいいのでは。 片方の身内に傾くのは相手(だんなさん)が,ストレスを溜め込むことになりかねません。表向き は同じにした方がいいと思います。どうしてもの部分は内緒でも…。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

7万でいいと思いますよ。 偶数を嫌う向きもあるし。