BCB:StringGridでgoEditingを操作すると不思議な動きをする

このQ&Aのポイント
  • C++ Builder5のStringGridでgoEditingを操作すると不思議な動きが発生します。
  • 修正不可のセットをした後、セルをスクロールバーで隠したり表示したりすると、修正不可セット直前のセルの内容が現れます。
  • 表示だけの問題であり、別のセルをクリックすると正しい内容に戻ります。回避する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BCB:StringGridでgoEditingを操作すると不思議な動きをする

C++ Builder5で不思議な動きをしています。 StringGridで、OptionにgoEditingを操作し、修正不可のセットをしました。 StringGrid1->Options = StringGrid1->Options >> goEditing; その後、StringGridのどこかのセルをクリックして、そのセルをスクロールバー で隠したり表示したりすると、修正不可セット直前にカーソルのあったセルの 内容が現れてきます。 具体例を示すと、1行3列目にカーソルのある状態で、修正不可にセットします。 次に、5行5列目をクリックした後、スクロールバーでこのセルを見えない様に StringGridをスクロールします。 再度、5行5列目が見えるようにスクロールを戻すと、1行3列目に入っていた 内容(文字)が表示されているのです。 この時、別のセルをクリックすると、5行5列目には本来の内容(文字)が表示 されて来ます。 別のセルをクリックすると、正しい内容に戻りますので、表示だけの問題だと 思うのですが、不思議で困った現象です。 なんとか、これを回避する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoHal
回答No.2

現象を確認しました。 goAlwaysShowEditorが原因です。 本来goAlwaysShowEditorはgoEditingが有効でなければ無視されるオプションですが、両者が有効であるときにgoEditingだけを動的に無効にするという状況を想定してないようです。 そのため、goEditingを無効にした直後はgoAlwaysShowEditorが判定されInpalceEditorが消されてないようです。VCLのソースを確認してないので断言できませんが、当たらずとも遠からずだと思います。 ですので対処法は「goEditingを切り替えるときはgoAlwaysShowEditorも同時に切り替える」で正解です。 なお、 //有効にする  StringGrid1->Options << goEditing << goAlwaysShowEditor; //無効にする  StringGrid1->Options >> goAlwaysShowEditor >> goEditing; でいけます。ストリーム演算子と同じ扱いが出来るようになってます。

Han1344
質問者

お礼

有難うございました。 >ですので対処法は「goEditingを切り替えるときはgoAlwaysShowEditorも同時に切り替える」で正解です。 そうだったんですね。 以後、このようにします。 C++の記述についてもご指導ありがとうごいました。

その他の回答 (1)

• KoHal
回答No.1

追試してみました。 しかし、うちの環境(BCB6、BDS)では再現しませんでした。 BCB5に固有の問題かもしれません。 ご面倒でなければ、一度最低限の構成(フォーム上にStringGridとgoEditingを操作するためのコンポーネントのみ配置し、イベントハンドラもStringGridの初期化とgoEditingの操作のみにする)で、現象が発生する場合の設定、手順の詳細を補足してください。 現在BCB5が使える環境がないのでお役に立てるかどうかはわかりませんが。 ところで、 >StringGrid1->Options >> goEditing; でいいような。BCB5はちがったけっかな?

Han1344
質問者

補足

ありがとうございます。 今、テストプログラムを作って実験しています。 Optionでtrueと設定されているのは、次の項目です。 goFixedVertLine goFixedHorzLine goVertLine goHorzLine goRangeSelect goEditing goAlwaysShowEditor goThumbTracking Button2が、StringGrid修正不可の設定ボタンでして、 void __fastcall TForm1::Button2Click(TObject *Sender) { Button1->Enabled = true; Button2->Enabled = false; StringGrid1->Options >> goEditing; // <a> } と記述しています。( <a>の行はご指摘の通りでうまく出来そうです。) プログラムが起動すると、テストデータ用のファイルを読み込み、各セルに テキストを格納します。 この状態でプログラムは操作待ちになります。 矢印キーの操作をしてみると、この現象は、 「再描画されたセルのうち、最終的にカーソルのあるセルに現れる」 ということのようです。 従って、再描画されないセル(セル全体が見えている)をクリックしても 現象は現れません。 シロートの直感で、 StringGrid1->Options << goEditing; //認める StringGrid1->Options << goAlwaysShowEditor; と StringGrid1->Options >> goEditing; //認めない StringGrid1->Options >> goAlwaysShowEditor; の組み合わせをやってみたら、問題の現象は出なくなりました。 この違いが良く分かっていないのですが、原因が良く分からない場合、 これで逃げようかと思っています。