BCBのStringGridでデータ修正の許可制御をしたい

このQ&Aのポイント
  • Borland C++ Builder5を使用して、StringGridでデータ修正の許可制御をしたいです。
  • StringGridに表示されるデータの修正をプログラム実行中に動的に切り替えたいと思っています。
  • マウスのクリックと矢印キーでの移動は常にできるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BCBのStringGridでデータ修正の許可制御をしたい

Borland C++ Builder5 を使っています。 StringGridにデータを表示するのですが、そのデータの修正を許可する場合と 許可しない場合を動的(プログラム実行中)に切替したいと思っています。 (StringGridにキー入力が出来るようにしたり、出来ないようにしたりしたい、 という意味です。 ただし、マウスのクリックと、矢印キーでの移動は常に出来るようにしたいと 考えています。) OptionのgoEditing をセットしたり外したりすれば良いのでは、と考えたので すが、そのやり方が分かりません。 もしかしたらC++の基礎的な部分かも知れませんが、どなたかご指導をお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>OptionのgoEditing をセットしたり外したりすれば良いのでは、と考えたので すが、そのやり方が分かりません。 //セット StringGrid1->Options<<goEditing; //外す StringGrid1->Options=StringGrid1->Options >> goEditing; これでやってますが いけませんか?

Han1344
質問者

お礼

ありがとうございました。 狙い通りの動きになりました。 とても助かりました。