• ベストアンサー

アプリケーションについて

私はBorland C++Builder5を使っているのですが、Javaのように、PaintBoxに自分でマウスの左クリックをして点を打つことは可能でしょうか?また、可能ならばどのようにすれば良いのでしょうか?やり方が記載されているURLでも良いので教えてください。 ちなみに、http://www.nirarebakun.com/graph/notspcli.htmlのところのような、自分で点を打つものを作ってみたいのです。ランダムな点と、既存のデータだけでは面白みがないもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoHal
回答No.1

以下はForm1上のPaintBox1でクリックした位置に半径2の円を描画するコードです。 void __fastcall TForm1::PaintBox1MouseDown(TObject *Sender, TMouseButton Button, TShiftState Shift, int X, int Y) {  int r=2;  PaintBox1->Canvas->Brush->Color=PaintBox1->Canvas->Pen->Color;  PaintBox1->Canvas->Ellipse(X-r,Y-r,X+r,Y+r); } VCLで描画可能なコンポーネントはCanvasプロパティを持ちます。描画はこのCanvasに対する操作なので、TPaintBoxであれTFormであれTImageであれ同じ操作になります。 具体的にはヘルプでTCanvasを参照してください。 また開発者ガイドの第10章、とりわけ「ラバーバンド」あたりが参考になると思います。

revolution_2005
質問者

お礼

前回に続き、答えて頂いて有難う御座いました。イベントには、色々あるんですね。また、質問する時があったら宜しく御願い致します。