• ベストアンサー

新しく購入したPCのマウスの調子がおかしいです。

今まで使っていたパソコンのハードディスクが故障したため、新しいパソコンを買いました。新しいパソコンは基本的に異常もなく使えているのですが、マウスの調子が少しおかしいです。普通に使っているとよくマウスの一部の機能が使えなく(効かなく)なります。一部というのは、左クリックだけ、右クリックだけ、ホイールだけ、カーソルだけ等、ランダムで発生します。(同時に起こることはありません。)接続しなおすだけで直るので、いつもはそのように一時的に回復していますがしょっちゅう調子が悪くなるので大変不便です。ドライバを入れなおせば直るかとも思ったのですが、ドライバ自体がどれを入れたらいいのか分かりませんでした。 パソコンは、 OS:WindowsVistaHomeBasic メーカー:グッドウィル マウス:PS/2 互換マウス です。 アドバイスよろしくお願いします。(情報不足な点がありましたら申し訳ありません。後から補足します。)

• 59095
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.2

マウス本体の初期不良かもしれません。 以前、ポインタが意志と反してうろうろする 動作があり、メーカー直送したところ新品と 交換されてきました。 もし、保証書か領収書をおもちであれば、 購入したお店に持っていくのも方法だと思います。

59095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにマウス本体の異常という可能性もありますね。マウス自体がおかしいというのにドライバ等の異常だとばかり考えてました。 まだ購入して、1ヶ月もたってないので補償は十分効くはずです。パソコン専門店が少し遠いので少々面倒ですが、面倒くさがらず相談しに行こうと思います。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>ドライバを入れなおせば直るかとも思ったのですが、ドライバ自体がどれを入れたらいいのか分かりませんでした 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」で「マウスとその他のポインティングデバイス」に!?などの黄色のマークはついていませんか? デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」を削除、再起動でWindows汎用ドライバが再生成されます。

59095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真っ先にデバイスマネージャーで確認したのですが、!や?の表示はなく正常に動作していますと表示されていました。 面倒ですが、メーカにー問い合わせるべきなのかもしれませんね。