• ベストアンサー

新しく購入したPCのマウスの調子がおかしいです。

今まで使っていたパソコンのハードディスクが故障したため、新しいパソコンを買いました。新しいパソコンは基本的に異常もなく使えているのですが、マウスの調子が少しおかしいです。普通に使っているとよくマウスの一部の機能が使えなく(効かなく)なります。一部というのは、左クリックだけ、右クリックだけ、ホイールだけ、カーソルだけ等、ランダムで発生します。(同時に起こることはありません。)接続しなおすだけで直るので、いつもはそのように一時的に回復していますがしょっちゅう調子が悪くなるので大変不便です。ドライバを入れなおせば直るかとも思ったのですが、ドライバ自体がどれを入れたらいいのか分かりませんでした。 パソコンは、 OS:WindowsVistaHomeBasic メーカー:グッドウィル マウス:PS/2 互換マウス です。 アドバイスよろしくお願いします。(情報不足な点がありましたら申し訳ありません。後から補足します。)

  • 59095
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

マウス本体の初期不良かもしれません。 以前、ポインタが意志と反してうろうろする 動作があり、メーカー直送したところ新品と 交換されてきました。 もし、保証書か領収書をおもちであれば、 購入したお店に持っていくのも方法だと思います。

59095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにマウス本体の異常という可能性もありますね。マウス自体がおかしいというのにドライバ等の異常だとばかり考えてました。 まだ購入して、1ヶ月もたってないので補償は十分効くはずです。パソコン専門店が少し遠いので少々面倒ですが、面倒くさがらず相談しに行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ドライバを入れなおせば直るかとも思ったのですが、ドライバ自体がどれを入れたらいいのか分かりませんでした 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」で「マウスとその他のポインティングデバイス」に!?などの黄色のマークはついていませんか? デバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」を削除、再起動でWindows汎用ドライバが再生成されます。

59095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真っ先にデバイスマネージャーで確認したのですが、!や?の表示はなく正常に動作していますと表示されていました。 面倒ですが、メーカにー問い合わせるべきなのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • マウスの調子が

    マウスの調子がおかしいのです。右クリックしても反応しないんです。 ”戻る””コピー”・・・色々不便で。 壊れているんでしょうか?

  • 無線マウスの調子が悪いです…(>_<)

    最近、無線マウスを買いました。 初めは普通に問題なく使えていたのに、ある日突然調子が悪くなりました(>_<) クリックはできるのですが、マウスのホイールの調子がとても悪いです。 インターネットの画面で、ホイールでスクロールバーを動かして下にスクロールさせても すぐに勝手に上に戻ってしまいます↓ これはマウスが壊れているのでしょうか??

  • マウスが動かなくなりました

    マウスが突然動かなくなりました。 クリックはできますが(ホイールも使えます)、カーソルを動かすことができません。 PCを再起動しても変わりませんでした。 マウスは光学式のものを使用しています。 現在はキーボードだけで操作していますが、非常に不便なので、解決策をご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスのホイールの調子が悪い

    1ヶ月前に買ったばかりのUSB規格の光学式のマウスのホイールが調子悪いです(メーカーはLASER GRAVITONってマウスに刻印されてます)。 ホイールでスクロールを上下移動しようとすると例えば下に移動しようとまわすと上下行ったり来たりしてしまいます。ドライバを削除してみましたが直りません。故障ですか?過去使ったマウスでこんなことは初めてです。

  • マウスの調子がおかしいんです・・・・・・

     今日になってなんかマウスの真ん中のホイールっていうんですかね?画面をスクロールさせる回転させるボタンの調子がおかしいんです。回しても反応しなかったり、画面の文字のサイズが変わったりしてスクロールされません。これってどういうことなんでしょうか?ちなみにマウスもパソコンも比較的あたらしいのでいわゆる故障ではないと思います。どなたかご教授を!

  • 新しいマウスを購入したいと思っています。

    新しいマウスを購入したいと思っています。 ・ホイールがいわゆるヌルヌルタイプではなくクリック感があるタイプ ・安価(3000円程度) ・ワイヤレス ・光学式 以上を満たす、使いやすいマウスがあれば教えて下さい。他の条件は分かっても、どうもホイールのタイプまでは載ってるサイトが全く見当たりませんでした……。 また、以前エレコム社のマウスを買った際は、ホイールを一回動かすごとにどれだけスクロールするかを予め設定するものだったので、上手く自由にスクロールできずに大変不便だった記憶があります。このタイプではないものをお願いします。

  • マウスとキーボードの調子が悪い

    昨日からなのですが マウスとキーボードの調子が悪く困っております。 症状としましては マウスは ブラウザーを観覧中にホイール(スクロールの為)を動かすと ページがもどったり、 リンクをクリックすると勝手に新しいウィンドウが開いたりします。 キーボードの方ですが 文字を打つと勝手に半角や全角になり日本語が打てなくなります。 (例:もじWO打つと勝手にhAnんかくや全角nIなりにほnNgoがうてnAkunarimasu>9) 正しく文字を打つのも一苦労です。。 これはキーボードやマウスが壊れているのでしょうか? それとMoも パソコン本体が悪いのでしょうか?

  • PCのマウスが使えないのですが

    win10のノートパソコンです。マウスを操作してもカーソルが動かなくなりました。 ひょっとすると再起動直後に出る「マウスが使えるようにする」というような 意味のポップアップで、「使用しない」をクリックして消してしまったから とも思います。マウスが使える方法を教えてください。 なお、PCのキーボードの近くにある操作盤ではカーソルが使えます。 これについてですが、「右クリック」とマウスの中央にあるダイヤル?のように 「画面を上げたり下げたり移動」させる方法も教えてください。

  • ノートPCのマウスが動かなくなりました

    LaVieGのノートPCを使用しています。 使用歴は1年半~2年程です。 一度初期不良があり、修理に出しています。 ここ数日、外部接続でUSBポートにつないだマウスの調子が悪かったのですが、昨日とうとう全く動かなくなりました。 ただし、クリックは有効なのです。動かそうとしてもカーソルが動かないという状態で…。 最初はマウスが悪いのかと思いましたが、別のパソコンで動いているマウスをもってきてもやっぱり動きません。 USBが壊れているのかとも思いましたが、スキャナー等別のものを差しこむ分にはUSBは有効です。 また、ノートPC自体のタッチマウスは有効です。 というか、タッチマウス以外でカーソルが動きません… どのような原因かわかる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します…。

  • ワイヤレスマウスの調子が悪い 

    ワイヤレスマウスなんですが、最近の調子が悪いのです。 ・文字列などドラックして選択する時に途切れる。 ・ピクチャーパスワードの画面で、ドラックが途切れる、クリックしてないのにクリックとみなされる。 ・ホイールクリックの感応性が以前より悪い。 などです。 製品はロジクールなので、一応ちゃんとしたものと思うのですが、もう二、三年使っているものです。 電池は、単三型仕様で、一応充電し直してみましたが、以前のような問題のない使用感になりません。 充電が足りないんでしょうか。