• ベストアンサー

実姉への結婚祝い

今秋、実姉がめでたく結婚することになりました。 相手は韓国人で、式も韓国であげます。 土曜日なので航空券は若干割高にはなりますが、 それは仕方ないと思っています。 3万くらい?? 普通、実のきょうだいに結婚祝で10万円くらい ご祝儀で出すと思うのですが、 国際結婚の場合はどうなのでしょうか? 姉への気持ちと自分の蓄えのことも考えると、 祝儀10万+航空券3万+結婚式用の服??円は、ちょっと苦しいです。。 これはケチる所じゃないですけれどね。。 一般的にはどういう感じなのでしょうか。

• umeco
  • お礼率16% (43/253)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-55
回答No.5

私はあなたのお姉さんの立場です。 今年結婚し、韓国で結婚式を挙げる予定です。 妹は丁度海外に仕事で言ってしまうので結婚式には出れませんが、 日本でお披露目会みたいなのをしたとき5万円包んでくれました。 5万で気が引けるならプレゼントをプラスするか7万でもいいと思います。 余談ですが、韓国の結婚式は普通式が30分くらい、その後は日本のように披露宴じゃなくバイキング形式の軽食です。 友人は大体3万ウォン程度包みます。(4000円くらい) 日本のように披露宴に莫大な金額がかかるわけではないので。 そして、御祝儀は直接渡された方がいいと思います。 男性側の親が費用を出しご祝儀を管理している場合が多いため、 お姉さんの手に渡らないかもしれません。(悪い意味ではなく韓国では普通のようです) お姉さんがご主人の親に渡すかを判断した方がいいと思います。 洋服も大体皆さんスーツ、女性はスーツじゃなくてもフォーマルっぽい服の方が多かったです。 お勤めしている方ならあえて買う必要もないかなと思います。 海外式の結婚式なんてめったに出れないので文化の違い、方法の違いを楽しんでくださいね。

その他の回答 (4)

• aki5006
回答No.4

私が、実の姉にご祝儀を出した時は、3万円でした。姉は、ハワイで式を挙げたので、旅費も各自のため、あとは衣装ですね。3万円の金額でお祝いしました。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

年齢にもよりますけど、妹から姉へのお祝いだったら、10万円も包まなくても大丈夫ですよ。 3万円とお祝いのプレゼントでもいいし、5万円でも良いし。 韓国での結婚式は、日本よりもさらに「嫁ぐ」という感覚が強いそうで、 女性側が男性側の親族に、結婚の記念品を用意したりと、日本の感覚とちょっと違うらしいです。 だから、お祝いも式場に持って行くと言うよりは、お姉さんへ先に渡すという感じになるんじゃないかな?と想像します。 友人が韓国で挙式を挙げたのですが、その話をかいつまんで聞いて、カルチャ-ショックが結構あったことを思い起こしつつ...。

• taro_ka
回答No.2

妹からお姉さんと言うことなので、10万円にこだわる必要は無いと思います。 とは言え、さすがに3万円はちょっと寂しいかな。 なので、5~7万円辺りをご祝儀にしてはどうでしょうか? 服を買うときにはクレジットカードを活用して、カードのシメ日直後に買い物すれば、たいてい買い物から実際の支払日まで50日ほどの猶予期間ができますので、金銭的にも余裕ができるのではないでしょうか。

• sousousou
回答No.1

海外で式をあげる場合で、身内でどうしても 来て欲しい人がいる場合の交通費は出してもらう 場合が多いと思います。 出してもらえない場合は仕方ないですが、 どうなのでしょうか?