• ベストアンサー

ショックです。

いつもお世話になります。以前、こちらで現在の就業先(自動車系信販会社)の件で相談致しましたが、やはり他社の派遣さんが私のことを就業先の責任者に言って(その派遣さんは、今まで3名で仕事をしていて、私が入ることにより、違和感が生まれると言ったそうです。)本日、就業先から更新をしないと、営業担当に(本日、派遣元から健康診断のことで電話があり、その時に就業先の件で業務が終了してから相談しようと思っていたのですが、連絡を取って頂くようにコーディネーターに伝えたところ、タイミングよく、示し合わせたように、まるで私がまさにそのことで連絡をくれるのを待っていたみたいで、就業先に訪ねてきました。)就業先に更新はしないと言われました。3ヶ月更新で、8月末のところを就業先の責任者に「更新しないところに8月までいても仕方がないので、7月(2ヶ月で)終了してほしい。次の顔合わせも、こちらに就業している間でも行ってくれてよい。」と営業担当に言っていました。ショックです。 こういうことは派遣をしているとよくある話でしょうか?今月又は8月は仕事の案件は増えてくるのでしょうか?また、マイクロソフトオフィススペシャリストExcel・Word・Access・PowerPointを持っているのですが、実務でパソコン操作を伴った業務をしたことがない私にもパソコン操作を伴った業務を派遣会社は紹介して頂けるのでしょうか?(今後は、パソコン操作を伴った業務に就きたいと思っているので)派遣ではなく、正社員で頑張って探そうと思っています。(でも、失業保険の受給は切れているので、先が真っ暗です。)人間不信になってしまいそうです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nisaba
回答No.5

#4です。 グルという事はないと思います。 解雇予告が昨日であれば、解雇予告手当て支給の件を派遣元に話しましょう。必ず話してください。 8月1日からも継続してその派遣元より就業するのであれば解雇にはならず予告手当ては発生しないかと思いますが、そうでない場合は予告手当てが支給されるはずです。 派遣元と話し合い駄目なら労働基準監督署、もしくは労働局の需給調整課(派遣関係を管轄している部署です)に相談しましょう。

hiro3310H
質問者

お礼

8月1日から今の派遣元で就業する予定もありません。もし、今の派遣元に解雇予告手当ての話しをしても、紹介がなくなってしまうことはありますか?

その他の回答 (5)

• sinjou
回答No.6

一連のトラブルを経験するまでは、テンプ・リク・パソナ・マンパ・SSから仕事獲った方が良いですよ。 で、慣れたらもう、自分の職歴に合った派遣元からのスカウトメール待ちましょう。  今の派遣元はロクな派遣元ではないと思うので、解雇予告手当て頂いて、次の仕事探し始めた方が良いと思います。 長期案件を探す際はやはり、自宅で情報収集に集中する日も必要ですよ。私は先日、番組制作会社のOAオペ案件の紹介頂きました。 賃金安いですが、希望者がなかなか出ないそうで、競合なしでした。 タイミングが遭わず、就業出来ませんでしたが。 8月は盆休みがない会社が割と有る関係上、お盆前に面接に行ってくれるスタッフが見つかりません。チャンスです。 審査部は変なスタッフが多いから、そんなもんですよ・・・結局、入力業務しか出来ない子の集まりだもん・・・ スキルが低い人間の上にしか立てない社員さんもまた、変ってるんですよ・・・でも彼女達の方が感覚が変ってる分、理不尽な受話や理不尽な仕事量に耐えられる精神力を持ってるんですよ。戦力になってるんですよ。貴方が活かせる職場を見つけるチャンスだと、前向き捉えませんか?応用クエリが出来る子は少ない様です、データ集計&分析案件にチャレンジしてみては?

hiro3310H
質問者

お礼

お返事が送れてすみません。励ましの言葉有難うございます。本当に審査部は変なスタッフが多いです。私も今回のことは経験だと思って、前向きに頑張ろうと思います。

• nisaba
回答No.4

大変ですね。 まず7月末で退職してくれとの事ですが、いつ言われたのでしょうか?解雇の場合は、(1ヶ月更新の契約を除き)1ヶ月前通告が原則です。1ヶ月前通告がなければ1ヶ月分の給与を保障しなければなりません。この点は非常に重要です。徹底的に戦いましょう。1ヶ月前通告はあくまで雇用元である派遣会社にあります。派遣先に1ヶ月前に通告されたとしても関係ありません。保障を支払うのも派遣会社です。 派遣元も派遣先もいい加減ですね。生活がかかっているというのに…。

hiro3310H
質問者

お礼

昨日です。もう派遣元も派遣先もグルだったのかなぁと思ってしまいます。

回答No.3

つらいお話、拝見させていただきました。 残念ながら、皆さんもおっしゃる通り 珍しくありません。 派遣は正社員と違って、 派遣元という1クッションがあり、 仕事の環境や意思など、 伝えなければならないものです。 質問者さんの文中にある 他社の派遣さんのおっしゃる違和感というのが、 どのようなものかわかりませんが、 私は3人という人数が丁度いい仕事量 という風にも聞こえます。 実際そういうことはありました。 営業さんが仕事をしている訳ではないので、 新しく人数を増やしてみて、 やっぱり人数多かったとか。 増やした途端仕事が減っちゃったとか。 原因は1つではないと思います。 いいようにとりましょう。 しかし、それだけじゃない! 契約切られたり、お金が困る! といった場合には、 営業担当の方ときちんと話し合いましょう。 がんばってください!!

hiro3310H
質問者

お礼

営業担当には契約を切られたら、お金が困ると言いましたら、就業先も業務中に次の顔合わせがあれば行ってもよいと言われました。(その責任者は顔合わせの時にガムをくちゃくちゃしながら「うちとしても長く勤めて欲しい。」と言いながら…)派遣元の営業担当にも平日が休みということで(火曜日と水曜日)や勤務中でも就業先の責任者に「顔合わせで抜ける」と言ってもOKだと言われました。就業中に他社の紹介を受けて、顔合わせに行くというのは可能でしょうか?(そのくせ、仕事が決まり翌日から来ないと言うのは辞めてくれと言われました。)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

別に珍しいことではありません。 とても不本意ですし、腹の立つことですよね。でもこれは仕方のないことです。 派遣で働く以上、派遣先(お客様)の求めるものを提供するのが私たちの仕事です。 他の派遣スタッフの告げ口だとしても、派遣先が「職場の人間関係を円滑に保つために」あなたを不要因子と判断したのならば、これは仕方の無いことなんです。 だから契約期間で終了で更新はしない、というならば派遣先の言い分は決して間違ってはいません。 でも・・・7月で終了して欲しいと言ってきているのですよね。 これははっきりと反発しましょう。 更新しない理由などは先方に落ち度はありません、でも契約期間途中で解雇するならば、それ相応の補償をいただく権利がありますよ。 決して相手の提案である7月終了について「承諾」してはなりません。 あなたは8月末まで労働する権利があり、賃金を受け取る契約をしているのですから。 8月は派遣に限らず求人は減る時期です。9月になると増えると思います。 オフィスのソフトを持っていて独学しているだけでは、それで派遣の仕事はもらえないと思います。 派遣は実務経験がすべてです。 とりあえず派遣会社で実施している無料のパソコンスクールなどでexcelなどの講習を受けることをお勧めします。 実務経験はなくても「スクール修了」ということで、簡単な入力業務などは紹介してくれることはあります。それが「実務経験」となっていくのです。 今の時点ではPC関係の仕事は無理だと思いますよ。

hiro3310H
質問者

お礼

私も、営業担当に「契約は8月までなので8月で終了したい。」と言いましたが、聞き入れてもらえませんでした。(大手ではない派遣会社だったので…)他の派遣スタッフの告げ口を信用する就業先も信じられない気持ちです。今月(1ヶ月で)で終了する他の派遣スタッフも就業先に対して、「魅力がない。」と言っていました。

• masaccio
回答No.1

はじめまして。大変な目にあいましたね。ショックな気持ち、よくわかります。でも、よくあるかと聞かれれば、そんなに珍しい話でもないかもしれません。本来だったら、担当営業が頑張ってくれないといけない場面だったんですが・・・更新になったとしても仲間とのわだかまりが残り嫌な思いをしたでしょうから、さっさと気持ちを切り替えた方がいいですよ。 あなたに落ち度があっての契約終了ではなさそうなので(嫌でなければですが)派遣会社に次の仕事を早く斡旋するよう強く言っていいと思います。実務経験のない業務を紹介してもらえるかどうかは、求人状況と先方がどういった人材を求めているかで全然違うので何とも言えません。でも絶対に紹介してもらえない、ということもないですよ。 有給などの絡みがなければ、ほかの派遣会社で仕事を探してみてもいいと思います。頑張ってください。

hiro3310H
質問者

お礼

有難うございます。他社の派遣さんからは、業務に役立つ書類も配布してもらえない、など最近になって、苛めに近いものもあり、更新になったとしても更新しなかったと思います。気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。