解決済み

派遣社員の場合、退職の意を最初に伝える先は・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1481299
  • 閲覧数318
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (167/182)

人間関係による体調不良により、来月末で退職しようと決めました。
今週中か来週初めには退職の意を伝えなければと思っているのですが、
最初に誰に言えばよいのか悩んでいます。

私の立場は派遣社員なので、一般的には先に派遣元に申し出るのが
筋だろうと思うのですが、派遣元の営業担当の人とは年に2,3回しか
顔を合わしたことがありません。

また、私は入社した当時は派遣先との直接契約で働いており、
去年より雇用形態が変わって、「派遣」という形になったため、
(派遣元は派遣先の子会社です。)
自分の中では派遣先との方が繋がりが大きいと感じています。

今の気持ちとしては、派遣先の課長に初めに申し出て
派遣元に伝えていただこうと思っているのですが
これはやはり非常識でしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (334/1128)

業務上、派遣先の課長に直接お話するのはいいとは
思いますが、課長から派遣元の担当営業に伝えてもらうのはどうかと思います。

模範解答は、派遣元の担当営業⇒派遣先の上司です。
soft234さんの場合は派遣先の上司に言ってもいいとは
思いますが、派遣元もご自身から伝えたほうがいいでしょう。

雇用形態が変わっているので、雇用形態に合わせたほうが
問題が少ないように思います。

辞めるときにも、ちょっと大変かもしれませんが
お体を大切にしてください。
お礼コメント
soft234

お礼率 91% (167/182)

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように、派遣元にも自分で伝えるのが常識ですね。
できるだけ気持ちよく辞めたいのでそうしたいと思います。
派遣先の課長との人間関係は良好なので、
先に話してみることにしました。
最後に優しいお心遣い、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-29 21:00:11
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (105/895)

つながりや、派遣元の営業と、会う回数は関係ないです。たとえ、派遣元が派遣先の子会社でも、あなたはあくまでも派遣元の会社の社員ですよね??もう少し、冷静に考えてから投稿しましょうね^^
お礼コメント
soft234

お礼率 91% (167/182)

早速のご回答ありがとうございます。
かなり冷静に考えてた結果質問させていただいたのですが・・・。
とりあえず今週中に、折を見て派遣先の課長に「相談」という形で
話をしてみようと思います。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-29 20:53:05