• ベストアンサー

フットサルコートのサイズと得点の入りやすさ

フットサルコートの正規のサイズは縦40m×横20mですが、それよりも小さいサイズ(縦28m×横15m)でいつも練習してます。 正規のサイズで試合した場合、得点は入りやすくなると思いますか?逆に入らなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo6090
回答No.1

相手があるゲームなので一概に言えないと思いますが、 スペースが広くなるので、たとえば小さいサイズでは30cmずれたパ スミスが、 大きいサイズでは60cmくらいになると思うので、実力差が明確にな ると思います。 スペースが広くなるので、マークがずれやすくなります。 1歩で詰められたのが、2歩とか3歩動かないといけないとか。 そういう少しずつのずれが積み重なって、ゴール前でフリーでシュート が打てるチャンスになると思うので。チャンスの数が増えると 思います。ということは、得点、失点の可能性は増えると思います。 でも、実力が拮抗していればあまり変わらないかも。 それと、試合でいきなり大きいサイズをすると、すごく大きく感じま す。疲れも倍増です。

nobuo44
質問者

お礼

確かに、大きいコートのほうが実力差は顕著に出そうですね。マークもずれやすいでしょうね。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#49593
noname#49593
回答No.2

同じく入りやすくなると思いますよ。 サッカー部の練習でもコートを狭くしてゲームしたりもしますしね。 ただ、僕自身は現役ではなく趣味でフットサルをやっている身ですので、たまにサッカーをやるとパスが短かったりドリブリが上手くいかなかったりして全然ダメダメです。 こんなに広かったっけ?って思うくらいになってしまいました・・・ なので、普段サッカーをやっている人がフットサルなどで練習して、その後にサッカーをした場合はチャンスが増えたりマークが軽くて楽だと思うかもしれませんが、フットサル慣れした人がいざサッカーをやるとダメなんじゃないかなって思います。 慣れの部分もあるのかもしれません。

nobuo44
質問者

お礼

わかります。久々にサッカーをすると、ロングキックが蹴れなかったり、ボールがバウンドするためにドリブルやトラップがうまくいかなかったりしますね。