• ベストアンサー

初心者の集まりのフットサル練習について

こんばんは。 今度、6人でフットサルのコートで初めて練習をやろうと思ってる者です。 いろんな人に声をかけたところ、なかなか人数が集まらなかったんですが、 なんとか6人集まりました。 自分も入れて6人は、フットサルのコートでやるのは初めての人が多いです。 6人でも、集まってきてくれたことに感謝して、どうにかその集まりを、 「あ~、楽しかったなぁ。」「また集まってやりたいね。」 と感じてほしいため楽しく練習したいです。 そこで、質問です。 フットサルでの楽しい・盛り上がる練習方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

フットサルコーチライセンス保持者です。 ふだん運動していない人は軽く体動かすウォーミングアップやボール蹴りを入れるだけで楽しめるものです。 まず最初のウォーミングアップでは柔軟体操から入り、横走りや後ろ走り、ボールまたぎを1往復づつ繰り返しましょう。 ウォーミングアップが終わったら、リフティング、パス回しの練習やシュート練習ですね。 コーンがあったら、コーンをジグザグにドリブルする練習もありです。 このような練習をしていくとあっというまに時間は経ちます。 私からすると物足りないので、初心者でも3;3でゲームしましょう。 コートは半分程度にせばめてコーンを4本立ててゴールを作ります。 できれば10人集めて、5;5でずっとゲームするのも手です。 初心者の集まりなら女性を混ぜても楽しいでしょう。 3;3コートではキーパを置かず6分ハーフで試合を回しましょう。 試合が終わったらチームを編成しなおします。 盛り上がるには男女ミックスが楽しいですよ。

chasing90
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! ウォーミングアップをして、 パス回し、シュート練習、3:3のゲーム形式を やってみたいとおもいます。 いつか10人以上集まり5:5ができるよう、輪を広げていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jecuser01
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが、やっぱり3対3のミニゲームですかね。 自分だったらフルコートでやると走ってばっかりでしんどいのでハーフコートでやるようにします。バスケットの3on3のような形式ですね。自分は以下のようなルールでやってました。 ・ディフェンス側がボールを奪ったらドリブルやパスでペナルティーマーク~センターライン付近(体力や技術に応じて決めてください)まで戻ってから再開 ・ゴールを決めたらゴールを決めたチームからスタートあるいはその逆(レベルに応じて決めてください) ・激しい接触プレーや相手の体を押したりするのは原則禁止にする。ファウルは自己申告で、再開はサイドラインから ・得点をペナルティエリア内からは1点、エリア外からは2点にする。エリア外から打ってもエリア内で触っちゃったら1点です。 ・基本はGK無し(全員手を使わない)ですが、メンバーにレベル差があるのならハンデとしてGKを一人決めて手を使って良い。 女性がいるときは、体が小さいのでシュートコースがら空きなってしまうのでゴールポストの間にコーンを置いてゴールを狭くしてました。。 イメージがしにくいのであればバスケの3on3の動画を検索してみればいろいろと出てくるのでご覧になってみてください。遊ぶだけでしたらいろんなスポーツのルールを取り入れてみるのもアリですよ。

chasing90
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今回は3:3のハーフコートでのミニゲーム形式を主体に やってみます。詳しいルールありがとうございます! エリア外から打ったら2点、メモしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MP621
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.2

6人だと3対3のミニゲームだと思います。 休憩時間に自然とパスやリフティングをやる筈です。 しかし… 6人しか人数が集まらないなら いきなりコートを借りないほうがいいかも。 フットサルコートを借りる場合  1時間なら せっかく集まったのに すぐに終わってしまうので  基本は2時間だと思います。 しかし 6人だけだと 休み休みやっても疲れてしまいます。 6人でコートを借りると コート代を6人で割るので 1人の負担額が大きいので 次回から誘いづらくなりますし 誘われた方も参加に悩んだりします。 そこで… たとえば フットサル場が定期的に行ってる 初心者向けの個人参加に6人で参加してみてはどうでしょう。 フットサル場のコーチがウォーミングアップから パスやシュートのタイミングを優しく教えてくれます。 そこで 練習方法やゲーム感覚を味わってみてください。 個人参加に1人で参加するより6人で参加すれば楽しいと思います。 定期的に参加してると 自然に顔見知りになり友達が増えます。 他の参加者達の中でも初心者の対戦相手を探している人がいれば 今度 試合やりませんか?となって  そしたら 2チームで半分づつコート代を割ればいいと思います。 同年代の友達を増やして チームを作って チーム名決めたり ユニホーム作ったり 初心者の大会に参加したり これからが めちゃくちゃ楽しくなりますよ。 2014年はチームでブラジルW杯観戦なんていいと思います(笑) 人数集め等 大変な事もあるかもしれませんが サッカーは楽しいので ぜひフットサル続けて下さいね。 頑張って下さい。

chasing90
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに、コート代が6人だと結構かかります・・。 今回は1時間ほどしか借りないので、すぐ終わってしまうかもしれません。 初心者向けの個人参加にみんなで参加するんですね。 なるほど。勉強になります。 いつかチーム発足できるようサッカー、フットサルは続けていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フットサルの練習法

    初めて質問させていただきます。 今年41歳になった者ですが、会社で盛り上がっているフットサルにハマってしまいました。 しかし、スポーツといえば野球しか知らず、サッカーやフットサルなどは全く経験がありません。 ですから、練習するにも何から手をつければ良いかも分からず、日々悶々としております。 会社の仲間に聞けば一番早く上達できるのでしょうが、出来れば内緒で練習し、皆をアッと驚かせたいと思っています。 そこで、フットサルの練習法などを詳しく解説しているHPなどご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • フットサルの練習方法(初心者)

    28歳男性です。最近学生時代の友人とフットサルを始めたのですが、(私が初心者である点か)ほかのメンバーとレベルが違う為、 一人で自己練習しようと思っていますが、よい練習方法はありますでしょうか? 部屋でできる練習、屋外でできる練習ございましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 東京都内フットサルの練習ができるところ!!

    初めて質問します☆ 最近会社でフットサルチームができました。 12月11日に大会の予定まで決まってるのですが、 困ったことに練習する場所が見つかりません。 最初は千駄ヶ谷のコートを借りようと思ってたのですが、1時間半で1万5千円もかかるので他を当たろうということになりました。 会社は市ヶ谷にあります。 仕事帰りに練習したいので、近ければ近い程嬉しいのですが・・・ 格安で練習ができる所なんてないですか? まだ初心者ばっかりなので、夜照明があって、広い場所があればそれでもいいのです。 区で貸しているコート、広い公園、夜間レンタルしている学校の校庭or体育館などなどありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • フットサルについて

    こんにちわ。 自分は今フットサルをやっています。 やっていて思ったのですがフットサルのコート台ってすごい高いですよね。 だけどうちは結構安い値段でやっています。 東京で一時間3000円です。 もしみなさんでうちのコート台は安いぞっというところは教えてください。 また横浜で安くコート台を貸しているところ、または個人フットサルでもやっているところがあればよろしくお願いします。

  • フットサルの初心者の練習方法

    最近、本格的にチームとして立ち上げ、フットサルの練習を行ってる25歳の男です。 自分の所属するチームは現在、女性4名(全員初心者)も所属しています。 そこでなのですが、初心者の女性に対してどう教えていいのか分からずに困っています。 何かいい練習方法などありましたら色々と教えて頂きたいと思います。 チームは女性の他に男は6、7名でサッカーですがほぼ全員経験者です。 今の所、エンジョイチームとして楽しんで練習していますが、今後はミックスなどの大会に参加してみようかという話も出ています。 自分は経験者でありながら、なかなか指導の仕方が分からないので、経験者の方とかいましたら話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • フットサルの練習方法

    つい先日、初心者中心にフットサルチームを立ち上げました。 今までに、2回試合をしました。どちらの試合も、パスが上手く回らず、シュートまでもっていっても、ゴロゴロのシュートしか打てず、大敗してしまいました(当然ですが・・・・) そのため、今週からスポーツ公園で練習をすることにしました。 そこで質問なのですが、フットサルの練習はどのようにすればいいでしょうか? 自分が思いつくチームの弱点は・・・ ・パスが回せない(しっかりパスを出せない) ・シュートが強く打てない(しっかり打てない) ・どんな動きをしていいのか分かっていない・・・・ まだまだありますが、大きく見るとこんなところです。 初心者ばかりで、サッカーもやったことのない人間ばかりです。 どんな練習をすればこれらの、弱点を改善できるでしょうか? また、どんな言葉で説明していけばいいでしょうか? そして、その練習で意識するところ、注意するところ・・・などなど、 できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? 説明が悪くてスミマセン。皆様よろしくお願いします。。

  • 今度フットサル場でアルバイトすることになったんですが・・・

     そこのフットサル場は新しくできるところで、私はオープニングスタッフとして働くんですがまだコート予約の数が思うように増えないんです。なにかいい方法を自分も考えてはいるんですが、なかなか良い案が浮かんできません。 社会人になってまもないこともありこのようなビジネスの常識もそこまでないので常識がある人にとってはとんでもない事を言ってしまうこともあるので、詳しい人にアドバイスを求めるのが良いと思ってここに書き込んでみました。  低コストで人数もそんなにかからない方法なんてありますか?? かなりわがままな要求ですが、アドバイスがあればお願いします。 お客様からの立場から「こんな事して欲しい」などもあればうれしいです。

  • フットサルコートの使用状況を教えてください

    地元にフットサルコートがないので、自分でフットサルコートの運営ができないものかと考えてます。 現在フットサルされてる方で、コートの 月の使用回数(平均でいいです) 使用時間帯(土日とか平日の夜何時から何時までとか) 1回の1人の使用料金(だいたい何人ぐらいで割るか) 利用してるフットサルコートの予約状況(予約が取れない時間帯とか) それと性別・年齢・チームの人数・コートの種類(人工芝とか)なども添えて頂くとありがたいです。 参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • フットサルでのシューズについて

    屋内の人工芝コートを借りてのフットサルを企画しています 参加者には普段スポーツをしない人も多いような超初心者の集まりなので、トレシューを持ってない方ばかりです そこで、シューズは適当な運動靴等で代用できるのでしょうか やはりただのランニングシューズのようなものだと滑ってしまうのでしょうか?

  • フットサル

    社会人でフットサルチームを作ったのですが、自分ひとりだけレベルが低いので一人でも練習しようと思うのですが、一人で狭いところでもできるうまくなる練習方法はありますか? ちなみにポジションはディフェンスをやることが多いです

専門家に質問してみよう