• ベストアンサー

フットサル

社会人でフットサルチームを作ったのですが、自分ひとりだけレベルが低いので一人でも練習しようと思うのですが、一人で狭いところでもできるうまくなる練習方法はありますか? ちなみにポジションはディフェンスをやることが多いです

noname#46850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-tama
回答No.1

足の至る所(裏、つま先、腿、かかとなど)で、ボールを自由自在に操る練習なら、どこでもできると思います。 足のいろんなところで、ボールを自分の思ったところに、動かしたり、止めたり。 特に、フットサルは、足の裏を使いますので、足の裏でボールをコントロールする練習や、リフティングなどやってみてはどうですか。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

セルジオ越後氏いわく「フットサルはサッカーのカラオケ」だそうでして、いい得て妙だと思います。多少ヘタクソでもカラオケは許されるように、あまりレベルが高くなくてもそこそこ楽しめるのがフットサルのいいところです。 まず基本は「きちんと止めて、まっすぐ蹴る」だと思います。これがちゃんとできればなんとなくフットサルっぽくなります。ですから、フットサルボールを買ってきて壁パス練習ということになりますね。 近所でボールを蹴るのは恥ずかしいとかであれば、子供用のゴムボールを買ってきて家の中で練習するって手もあります。 ちなみにボールの受け方と蹴り方ですが、初心者向けの写真豊富な本がいっぱい出ていますし、DVDなんかもありますから、そこらへんを教本にすればよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

長い間放置してしまい、すいませんでした ここにまとめてお礼させてもらいます ポイントは早くに答えてくださった順番に差し上げることにしました みなさん、回答ありがとうございました