• ベストアンサー

フットサル

社会人でフットサルチームを作ったのですが、自分ひとりだけレベルが低いので一人でも練習しようと思うのですが、一人で狭いところでもできるうまくなる練習方法はありますか? ちなみにポジションはディフェンスをやることが多いです

noname#46850
noname#46850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.1

足の至る所(裏、つま先、腿、かかとなど)で、ボールを自由自在に操る練習なら、どこでもできると思います。 足のいろんなところで、ボールを自分の思ったところに、動かしたり、止めたり。 特に、フットサルは、足の裏を使いますので、足の裏でボールをコントロールする練習や、リフティングなどやってみてはどうですか。

その他の回答 (1)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

セルジオ越後氏いわく「フットサルはサッカーのカラオケ」だそうでして、いい得て妙だと思います。多少ヘタクソでもカラオケは許されるように、あまりレベルが高くなくてもそこそこ楽しめるのがフットサルのいいところです。 まず基本は「きちんと止めて、まっすぐ蹴る」だと思います。これがちゃんとできればなんとなくフットサルっぽくなります。ですから、フットサルボールを買ってきて壁パス練習ということになりますね。 近所でボールを蹴るのは恥ずかしいとかであれば、子供用のゴムボールを買ってきて家の中で練習するって手もあります。 ちなみにボールの受け方と蹴り方ですが、初心者向けの写真豊富な本がいっぱい出ていますし、DVDなんかもありますから、そこらへんを教本にすればよろしいのではないでしょうか。

noname#46850
質問者

お礼

長い間放置してしまい、すいませんでした ここにまとめてお礼させてもらいます ポイントは早くに答えてくださった順番に差し上げることにしました みなさん、回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • フットサルのことで

    フットサルのチームをつくったばかりなんですが 練習方法がいまいちよくわかりません ゲーム以外でなにか有効な方法はありませんか

  • フットサルをはじめたい

    フットサルを始めたいと思うのですが 私は女性で全くの未経験です。周りに一緒に始める人がいません どういう風にして始めたらいいのか、わかりません。 色々調べてはいるのですが、 まずはスクールで基礎を練習してそれから、個人とかチームに参加したほうがいいでしょうか? ちなみに女性一人で参加って、おかしいでしょうか? 宜しくお願いします

  • フットサルとサッカー、どちらにしようか・・・

    四月に高一になった男子です。 現在、中三の夏までやっていたサッカーをまたやるか、新しくフットサルを始めるか迷っています。 なぜ、このような決断に迫られているのかと言うと、つい最近サッカーすることを決意し、あるクラブチームに体験練習に行きました。そこで、とても実力が鈍っている自分が浮き彫りになってしまいました。 それでこのチームに入ることを断念しました。しかし、どうしてもサッカーがしたいので、色々チームを探したところ、県の一部リーグに所属するフットサルチームと、最近できたばかりのサッカーのクラブチームから連絡がきました。 普通なら迷わずサッカーのチームに入るとこなのですが、練習日の兼ね合いもあり、フットサルもやってみたい気もして迷っています。練習日の兼ね合いがなければ迷わずサッカーなのですが・・・・・ そこで、質問ですが、サッカーと比べ、フットサルの良さとはどのようなところでしょうか。また、フットサルをやっていない僕がいきなり一部リーグのチームに入ってい、やっていくことは可能でしょうか。具体的に教えてください

  • フットサルの練習

    フットサルでチームとして機能するフォーメーションで いいのありますか?やはり、ダイアモンド型が1番なんでしょうか。 僕のチームは、かなり弱くて大会に出ても予選敗退ばかりです。 なかなか点が入りません。そんなレベルです。 もし、いいフォーメーション・セットプレーの仕方 コーナーのやり方・練習の仕方(チーム・個人として)が ありましたら、教えてください。お願いします。

  • フットサルの本

    こんにちは。 今フットサルを趣味で(一応チームはあります。)やっているんですが、ほとんどのメンバーがサッカー、フットサル未経験者なんです。 今チームを作って半年とちょっとになるんですが、皆上手くなってはきましたが、練習であまり効率の良い練習ができていないためか、連携などに多くの点があります。 また、基礎的なパス、トラップ、シュートなどについてももっと練習が必要だと思っています。 そんな僕達のチームに適した、オススメのフットサルの本をご存知ですか? もしご存知の方はその本のどんな所がいいのか、などを詳しく教えていただきたいです。 お願いします。

  • 友達とフットサルを始めようとしてるんですけど・・・

    フットサルを始めようとしてる高校生です。 東京都フットサル連盟に登録するのは、知ってたんですけど2006年度は、もう募集を締め切られてしまったんです。なので、登録はできません。まだ作ってすぐのチームなので、大会には出ないんですが、練習の成果を試したり相手のチームの練習などを参考にしたいと思っているので練習試合はしたいんです。 連盟に登録していない場合、他のチームとの練習試合は、出来ないんですか? 基本的な事ですがよろしくお願いします。

  • フットサルやってます

    会社の仲間に内緒でうまくなりたいんです。 フットサルのチームを会社で持っていて 土曜とか日曜に試合をしています。 でもそろって練習とかはしないのです。 全くの未経験は私くらいで結構「チームのお荷物」的 存在となってます。 よきアドバイスをお願いします。

  • フットサル

    長野県諏訪市でフットサルをしたいのですが、練習日が週末でみんなでわきあいあいとやっているチーム知りませんか?知っている方居ましたら教えて下さい。お願いします。

  • 女子のフットサル

    来年から高校生になる女子です。 何にもやったことのない未経験者ですが、フットサルをやりたいと思っています。 でも女子だけのチームをどのように見つけて入ればいいか分かりません。 どうしたらいいですか? ちなみに横浜の周りで、あまり練習時間が遅くない所希望です。

  • フットサルチーム真剣に探してます

    高校までサッカーをしていました。そして、大学からはフットサルをしようとしてサークルに入ったんですけど、今まで部活をしていた時と比べてレベルがちょっと物足りなく感じます。そこで、もっとレベルの高いところでしたいのですがどうやって探せばいいでしょうか?パソコンで調べても初心者がいるようなチームしか探せませんでした。ちなみに地域は奈良です。僕の大学はフットサル部がないので、できるだけ地元で探したいです。

専門家に質問してみよう