• 締切済み

フットサルの練習方法(初心者)

28歳男性です。最近学生時代の友人とフットサルを始めたのですが、(私が初心者である点か)ほかのメンバーとレベルが違う為、 一人で自己練習しようと思っていますが、よい練習方法はありますでしょうか? 部屋でできる練習、屋外でできる練習ございましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#48389
noname#48389
回答No.3

私は3年前よりフットサルを始めたものです。 (それ以前サッカー経験なし) 始めた頃はken5555さんのように、サッカー経験者とのレベル の違いを感じていました。 そんな中でやってきた事を書きます。 参考になれば何よりです。 <部屋の中> 頻度 ・・・その練習をやってた頃は毎日 使用球・・・部屋用フットサルボール(F)       ないし、ビーチボール(B) 内容 ・・・(1)リフティング(B)       (2)ボールタッチ系(F or B)        ・左右のインサイドの連続タッチ         (「カニさん」と幼稚園の息子は言っていた)        ・右足裏で転がし、左・右とステップ踏んで左足裏         で真逆方向で転がす。そして右・左ステップして         右足裏で真逆方向へ転がす。そして左・右・・・         の繰り返し        ・右足インサイドで右方向へボールを出し、左足裏         で身体に引き返し左足インサイドで左方向へ         ボールを出し右足裏で身体に引き返し右足インサイド         で右方向へ出し・・・の繰り返し        ・左右足裏、インサイドで1m半径の中で色々なところに         ボールを運ぶ           等、他にも多種       (3)フェイント(B or F)        ・シザース        ・エラシコ        ・マシューズ        ・ツータッチ           等 *番外  技術系DVD多数視聴 <外で> 頻度 ・・・最初の2年半は週一       最近半年は週二 使用球・・・フットサルボール 内容 ・・・毎週土曜日、仲間とゲーム形式をやる前や途中で       (1)パス練習        ・インサイドキックの洗練         ●15m位の間隔では、相手の右足・左足に          正確に蹴れるように意識して         ●「強い」インサイドキックになるように         ●左右どちらでも蹴れるように        ・浮き球の練習         ●足を最初からボール下に置いて         ●チップキック        ・アウトサイドキック        ・トラップ         ●インサイド         ●足裏         ●アウトサイド           ⇒いづれも正確にとめる(左右)         ●フェイントを入れたトラップ       (2)リフティング       (3)フェイント        ・部屋の中と一緒       毎週火曜日フットサルクリニックで       沢山のメニュー。       役立ったのは         ・パス練習         ・ドリブル(単純なインステップから、コーン          を使ったものまで)         ・ボールタッチの練習          (部屋の中でやっていたものとは別) こんな感じです。 肝心なことは、   ・沢山ボールを触る   ・楽しみながら色々な事をやる   ・フットサルクリニック(スクール?)を活用する という事だと思います。 尚、フットサルスクールは非常に有効です。 行くだけで、「沢山ボールを触る」という事が実現されます! また、クリニックに行き始めた頃、生徒さんが少なかった (息子を合わせ、たった3人!)事もあって、ドリブルの練習 の締める時間が凄く多かったのですが、それも単純なインステップ や足裏等・・・これが凄く役立ちました。 今、自分は経験者と対峙してもドリブルで仕掛けます。 結構抜けています(と自分では思っている)。 クリニックのドリブル練習がタッチ数を増やしているせいだと 思いますが、クリニックは行くだけで、かつ初心者には凄く 効果が出ると思います。 それと、本やDVDは沢山見ることをお勧めします。 何でもそうですが、興味を持ち、勉強して、実践(練習) した人が上手くなると思います。 また、ボールタッチは非常重要です。 ネットで「ボールタッチ」と検索すると、結構練習方法が 出てきます。中には家でやれるものもありますので、是非 見て下さい。 長文失礼しました。

• carper
回答No.2

>部屋でできる練習 筋トレ、柔軟など >外でできる練習 ボールをさわる事(フットサル用か4号球) 一緒にやっている人のレベル、投稿者さんが対戦する相手チームのレベルによって考え方が違ってくると思います。 例えばリーグに所属して勝ちに多少なりともこだわるのであれば何か武器が必要になると思います。とにかくスタミナをつけて相手を追うとか。 そうでなく楽しむ事メインであればあまりふかく考えないでいいんではないでしょうか。 上達の近道はとにかくボールに触る事です。 リフティングや足裏でボールを扱う事を覚えるとボールがキープでき楽しくなってくると思います。

• akira0526
回答No.1

口で説明するのは難しいのでやはり、本やHPを参考にするのがいいと思います。 本では個人的には岩本昌樹さんが手がけている「足技×抜き技」という本がドリブルのテクニックがたくさん載っていてためになると思います。 HPではここが参考になると思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.koventus.com/