• 締切済み

フットサル 一人で練習

こんにちは、いつもお世話になっています。 フットサル歴3年程の20歳のものですが、練習ではそれなりにボールを扱えるようになったと思ってます。ですが、大会になると途端に相手の厳しいプレスに体で負けてしまい、初心者同然のプレーとなり、毎回とても悔しい思いをしています。 私個人の練習としては近くの公園で動いたボール蹴ったり、適当にドリブルしたり、リフティングしたりしてます。しかしどうも最近上手くなれず、むしろ下手になってきた感さえあります。 プレスに強くなるためにはどうしたらよいでしょうか?体の入れがどうも周りの人より上手くない感じがします。 あと一人で練習する際にはどんなことをすればよいでしょうか。 ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• zunzi916
回答No.1

サッカー歴10年、フットサル歴7年くらいです。 ほんとはフットサルで激しいあたりは駄目なはずなんですが、 サッカー経験者の方がよく強いあたりをしますね。 熱くなるとついつい激しいプレーになりますし、いちいちファウル 取っているとゲームが進まないので、流されます。 自分もけしてあたりが強い人間ではありませんが、フットサルの 全てのプレー(接触プレーもボールタッチも)で大事なのが体幹 のようです。つまり腹筋、背筋、胸筋など。 ムキムキになる必要はないので、基礎的な筋力トレーニングを 定期的に続けて体を作っておくと、驚くほどボディバランスが よくなりますよ。 ボール際の奪い合いでのあたりに関しては、とりあえずボールと 相手の間に、相手より先に片足を入れることです。 そのまま腰を入れていけばマイボールの状態にできますし、相手に 背を向けた状態で入れれば、そこへ相手が激しいあたりをしてきて もバックチャージで反則になります。 個人練習は自分も体力・技術低下を防ぐ意味でちょこちょこやって ますが、プロではないのであまり深く考えずにイメージ優先でやり ますね。足の裏を使ってボールを扱うことを重視して、ルーレット したりバックステップしたり横ドリブルしたりへたくそなエラシコ 試してみたり。ガーっとドリブルで走り回ってハァハァ言うくらい 疲れるようにはやってますけども。 専門的じゃなくてすみません!体を徐々に作って、相手に悔しい 思いをさせてください~。

cevid_cpp
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。そして回答ありがとうございますmm 腹筋・背筋等が大事とは驚きました。正直体ひょろいのでそこにも自分の弱さがあるのですね。鍛えてみます。 最近はそれなりに体を入れたり(強い人には必ず負けますが)相手を見てボールをスライドさせたりすることでとられることは少なくなってきました。 ですが急なプレッシャーになると途端に精神的にびびってしまってくだらないミスを連発します;  そこは場数の問題なのでしょうかね。