• 締切済み

フットサル 一人で練習

こんにちは、いつもお世話になっています。 フットサル歴3年程の20歳のものですが、練習ではそれなりにボールを扱えるようになったと思ってます。ですが、大会になると途端に相手の厳しいプレスに体で負けてしまい、初心者同然のプレーとなり、毎回とても悔しい思いをしています。 私個人の練習としては近くの公園で動いたボール蹴ったり、適当にドリブルしたり、リフティングしたりしてます。しかしどうも最近上手くなれず、むしろ下手になってきた感さえあります。 プレスに強くなるためにはどうしたらよいでしょうか?体の入れがどうも周りの人より上手くない感じがします。 あと一人で練習する際にはどんなことをすればよいでしょうか。 ご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • zunzi916
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

サッカー歴10年、フットサル歴7年くらいです。 ほんとはフットサルで激しいあたりは駄目なはずなんですが、 サッカー経験者の方がよく強いあたりをしますね。 熱くなるとついつい激しいプレーになりますし、いちいちファウル 取っているとゲームが進まないので、流されます。 自分もけしてあたりが強い人間ではありませんが、フットサルの 全てのプレー(接触プレーもボールタッチも)で大事なのが体幹 のようです。つまり腹筋、背筋、胸筋など。 ムキムキになる必要はないので、基礎的な筋力トレーニングを 定期的に続けて体を作っておくと、驚くほどボディバランスが よくなりますよ。 ボール際の奪い合いでのあたりに関しては、とりあえずボールと 相手の間に、相手より先に片足を入れることです。 そのまま腰を入れていけばマイボールの状態にできますし、相手に 背を向けた状態で入れれば、そこへ相手が激しいあたりをしてきて もバックチャージで反則になります。 個人練習は自分も体力・技術低下を防ぐ意味でちょこちょこやって ますが、プロではないのであまり深く考えずにイメージ優先でやり ますね。足の裏を使ってボールを扱うことを重視して、ルーレット したりバックステップしたり横ドリブルしたりへたくそなエラシコ 試してみたり。ガーっとドリブルで走り回ってハァハァ言うくらい 疲れるようにはやってますけども。 専門的じゃなくてすみません!体を徐々に作って、相手に悔しい 思いをさせてください~。

cevid_cpp
質問者

お礼

返信遅くなってすいません。そして回答ありがとうございますmm 腹筋・背筋等が大事とは驚きました。正直体ひょろいのでそこにも自分の弱さがあるのですね。鍛えてみます。 最近はそれなりに体を入れたり(強い人には必ず負けますが)相手を見てボールをスライドさせたりすることでとられることは少なくなってきました。 ですが急なプレッシャーになると途端に精神的にびびってしまってくだらないミスを連発します;  そこは場数の問題なのでしょうかね。

関連するQ&A

  • フットサルボール

    フットサルボールのような小さめのボール(2,3号球など)でリフティングの練習やドリブル、シュートなどの練習をするのは効果があるんでしょうか? ちなみに普通のサッカーをやっています。 ボールコントロールを養うのにリフティングをやっているのですが5号球などでやるよりかも良いのか、悪いのかまたは特性みたいなものがしりたいです。 それと小さいボールのほうがシュートの時には芯を捕らえるのがむずかしそうだし、ドリブルにいたっては大きさ的に難しそうだしどうなのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • フットサルの実践練習について

    本日,フットサルをやってきました。しかし、まったくボールがまわってこなく、孤立しボールがまわってきた時でもすぐに取られてしまうといった状況でした。 リフティング50回くらいやボールはインステップやインサイドで蹴れるので、まったくの初心者というわけではないです。(一人練習を2年ほど前から行っています)しかし実践の時にパスを受ける際のトラップやドリブルする時にボールを大きく弾いてしまい、結果的にボールを簡単にとられてしまいます。(この点でいったら十分初心者なのですが・・・) 来週にまたフットサルをやる機会があるのですが、今日のように恥をかきたくありません。この一週間でどのような練習をすればよいのでしょうか? まずは、練習をしてそれから実践を行っていきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フットサルの練習

    フットサルでチームとして機能するフォーメーションで いいのありますか?やはり、ダイアモンド型が1番なんでしょうか。 僕のチームは、かなり弱くて大会に出ても予選敗退ばかりです。 なかなか点が入りません。そんなレベルです。 もし、いいフォーメーション・セットプレーの仕方 コーナーのやり方・練習の仕方(チーム・個人として)が ありましたら、教えてください。お願いします。

  • 保育園児のフットサル練習方法

    保育園児のフットサル練習方法 保育園児(5~6歳)のフットサルの大会があり、監督(雑用係りみたいなもの)を引き受けました。子供は全員未経験者です。因みに私もです。 大会にむけて、一週間前に2時間ほど体育館で練習することになりました。 ボールを蹴ったり、最低限のルールを覚えることが目的なのですが、練習方法で、こうすればいいというのがあれば教えてください。 大会へは楽しく参加することが目的なので、最低限のことができるようになればいいです。 なにぶんサッカー未経験者なので、よろしくお願いします。

  • 輪になってボールを蹴る(一人での練習)

    こんばんわ。 友達6人ぐらいと輪になってボールを浮かして落とさないようにパスをして遊ぶゲームをするのですが、僕だけが凄い下手で僕のほうにボールが飛んできたときによく止まってしまいます。 悔しいから一人で練習をしたいのですが、何をしたらこの手のゲームがうまくなれるでしょうか?今のところはリフティングを練習していますが、このゲームのときは「相手から飛んできたボールの処理」「相手にきちんと返す能力」も必要な気がします。 何かいい練習方法があれば教えてください、ちなみに僕はリフティングは足で5~6回しかできない初心者です

  • サッカー練習法

    僕ゎとある中学校(1)年のGKしてます。 最初中学に入るときゎ小学(6)年から始めたものでほぼ初心者状態でフィールドプレーが全然出来ない状態でした・・・。唯一背が高く反射神経が良く野球が好きだったのでキャッチが上手いという理由だけでGKになり、今までGKの練習ばっかりしてやっとGKのレギュラーを取ることが出来ました。でも、ずっとGKの練習しかしていないかったのでフィールドプレーができないままになってしまい。半年以上たっているこの時期でも【ルックアップ】【ボールタッチ】【リフティング】すら出来ない状況に・・・。しかもリフティングゎ10回もできないんです。それにGKのくせにゴールキックが全く飛ばない状況でシュートみたいになってしまぅんです。なのでみなさんにどうやって練習すれば上手くなるのかを教えてもらいにここに書き込みました。まずリフティングとボールタッチ、ルックアップ、ドリブル、フェイントなどの初歩的プレーの練習法から教えてください。長くなってすみませんでした。

  • フットサルのポジション

    フットサルをやり始めた初心者です ミニゲーム等でボールを受けると焦ってしまいボールを適当に弱く蹴ってしまう、プレッシャーがあるとボールを簡単にロストしてしまい迷惑かけてばかりなのですがどこのポジションから始めればいいですかね? ボールを使わないことやパスやドリブルを使わないということからかストッパーとしては一応それなりに機能しますがそれ以外はさっぱりです 15才 175cm 59kg サッカー経験は小学生の時少し

  • 細かいボールタッチができるようになるフィジカルトレーニング

    細かいボールタッチ、柔らかいボールタッチができるようになるボールを使う以外の基礎トレーニング(フィジカルトレーニング)を教えてください。 小学校から高校までずっとサッカーをやっており社会人の今はフットサルをやっています。リフティング、ドリブル、トラップは素人に比べればそれなりにできるのですが、いわゆるタッチが固いといわれますし、自分でもそう思います。(特にドリブルのタッチが大きい。) 学生時代にはコーンを置いてドリブルの練習をしたり、リフティングでのバレーボールをやったりなどボールを使ったトレーニングをしていたのですがどうもボールが足につくという感覚が身につきませんでした。 私が学生の頃に比べて体の細かい部位に着目したいろいろなトレーニング方法があみ出されているのではないかと思うのですが、足首を柔らかくする足の指を鍛えるなど細かいボールタッチができるようになるような体の機能そのものを高めるようなトレーニングをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • ドリブルの練習方法を教えてください

    僕はドリブルが下手で(特に左)毎日練習しているのですが、まったくうまくなりません。ボールハンドリングなどもやっています。 効率的なドリブルの練習方法というのはありませんか?

  • 一人でできるトラップの練習

    私はサッカー初心者なので、現在まで一人練習を行ってきました。 先日初実践を行ったのですが、プレーの早さについていけませんでした。ですが、それ以上にショックだったのが空中でのトラップがまったくできなかった事です。そもそも腹の高さに勢いよく飛んできたボールをどうラップしてよいかわかりません。 この場合どのような感じでやればいいのでしょうか? また、一人練習でもトラップの上達できる練習方法はなにかありますでしょうか?リフティングだけではほとんど役に立たなかったので・・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう