• 締切済み

フットサルボール

フットサルボールのような小さめのボール(2,3号球など)でリフティングの練習やドリブル、シュートなどの練習をするのは効果があるんでしょうか? ちなみに普通のサッカーをやっています。 ボールコントロールを養うのにリフティングをやっているのですが5号球などでやるよりかも良いのか、悪いのかまたは特性みたいなものがしりたいです。 それと小さいボールのほうがシュートの時には芯を捕らえるのがむずかしそうだし、ドリブルにいたっては大きさ的に難しそうだしどうなのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• getr
回答No.2

高校からサッカー始めた者です。 今はフットサルメインですが・・・ 率直に言うと効果あります。 #1さんの書かれたリフティングボールかなりオススメです。 俺の場合は同じようなリフティングボールでサイズ的には1~2号球。 かなり重めのボールでリフティングしてました。 少しやった後サッカーボール蹴ると物凄く大きく感じて蹴りやすく なりコントロールも格段と良くなりました。 小さいボールなので芯を捕える練習がリフティングボールに備わってる と思います。 同じようにフットサルボールでも言えます。 フットサルはローバウンド(バウンドし難い)ボールなのと 若干重めなのでフットサルの後サッカーするとサッカーボールが軽い。 なのでいつの間にかボールの飛距離が伸びたり、回転がかかりやすく なったりとかあります。 何か雑誌の怪しい受け売りみたいですが(笑) 練習としても効果的ですし、遊び感覚でされると良いと思います。 あとは部活?か何かでしたらフットバレーオススメです。 体育館でよくやってたんですがバドミントンのコートくらいで サッカーボールでまんま頭や足を使ってのバレーボールです。 これもリフティング、コントロールの基礎にプラスされます。 試合前日の練習として高校時代練習メニューに組んでました。 でわ良いサッカーライフを♪

k-aberu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑誌のあやしい受け入りみたいじゃないですよ^^ 参考にしてフットサルボールを買わせていただきます。 それと「フットバレー」はじめてききました、とても興味がわきました ぜひやってみたいです。

回答No.1

リフティングの練習用のボールって売ってますよ。小さいの。  http://butuyokuannex.cocolog-nifty.com/home/2004/02/step1.html    あとはフットバックといって、足でお手玉みたいのを蹴るやつも練習になるみたいです。  フットサルのボールがあるのでしたら、それで練習すると凄くうまくなると思いますよ。はずまないし、球の中心を捉える練習になるのでは?

k-aberu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(返事送れてすみません) お手玉みたいのはすでにもっているのでさっそく始めています フットサルボールも近いうちにかってやろうと思います。