• ベストアンサー

フットサルの実践練習について

本日,フットサルをやってきました。しかし、まったくボールがまわってこなく、孤立しボールがまわってきた時でもすぐに取られてしまうといった状況でした。 リフティング50回くらいやボールはインステップやインサイドで蹴れるので、まったくの初心者というわけではないです。(一人練習を2年ほど前から行っています)しかし実践の時にパスを受ける際のトラップやドリブルする時にボールを大きく弾いてしまい、結果的にボールを簡単にとられてしまいます。(この点でいったら十分初心者なのですが・・・) 来週にまたフットサルをやる機会があるのですが、今日のように恥をかきたくありません。この一週間でどのような練習をすればよいのでしょうか? まずは、練習をしてそれから実践を行っていきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.2

>まったくボールがまわってこなく ボールは自然に回ってくるものではありませんよ。特にフットサルは小さなコートに敵味方が入り乱れてますので、味方選手がボールを持ったらスペースに動いて有効な位置でボールを受けられるようにしなければなりませんし、自分から味方にパスを出した後も、又次に貰える位置に動かなければなりません。 つまりパスが回ってこないという問題ではなく、パスを貰える動きをしなければパスの出しようがないのです。 フットサルは自分がボールを持っていても、いなくても次々と動き回る必要があるし、敵がキープしてもすぐディフェンスです。ある意味では普通のサッカーよりも体力が必要な競技ですよ。 >パスを受ける際のトラップやドリブルする時にボールを大きく弾いてしまい、結果的にボールを簡単にとられてしまいます これは基本が出来ていないだけなので、地道な練習しかありませんね。 単独練習では限界もありますので、ボールを蹴ってもらって(ゴロ・浮き球等色々な)ファーストタッチでコントロール出来るような練習をしたり、ドリブルに関しても数多く練習を重ねるしかないでしょう。

その他の回答 (1)

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

フットサルは体からボールがはなれると、とられます。 なるべく体からボールをはなさないよう、 足の裏でボールをころがすことをおぼえるといいと思います。 それと、つねにボールと相手の間に体を入れていること、 つまりからだを壁にしてボールを守ること、ですかね。

関連するQ&A

  • サッカーの朝練習。

    FWをやっている中1です。 先日から毎日朝練習を1時間やっているのですがこのような練習で上手になれるでしょうか。 駄目でしたら何でもいいのでアドバイスを下さい。  練習メニュー 1、ストレッチ、ランニング10分 2、インサイド・インステップ・頭・太ももリフティング、ボールタッチ10分 休憩5分 3、細かいドリブル ストップ スピードドリブル、フェイント練習10分 4、ボールを転がしインサイド・インステップ・インフロントで的にシュート   、ボールを空中に上げてクッション・ウェッジコントロールして最初のシュート20分 5、ストレッチ5分                                  お願いします。                                             

  • フットサルのシュートについて

    はじめまして。 先日フットサルをはじめました。 10年以上前にサッカーをやっていたのですが フットサルのボールは非常にシュートが難しいと感じます。 インステップでうまくインパクトしません。(私の実力不足もありますが・・・) フットサルのシュートはほとんどインサイドもしくはトゥーキックでの対応で大丈夫なのでしょうか? また、上空スペースを有効に使うため少し浮かしたパスを出したいのですが どのへんを蹴ればうまくボールはあがりますか? 実力的にはほぼ初心者です。 よろしくお願いします。

  • フットサルボール

    フットサルボールのような小さめのボール(2,3号球など)でリフティングの練習やドリブル、シュートなどの練習をするのは効果があるんでしょうか? ちなみに普通のサッカーをやっています。 ボールコントロールを養うのにリフティングをやっているのですが5号球などでやるよりかも良いのか、悪いのかまたは特性みたいなものがしりたいです。 それと小さいボールのほうがシュートの時には芯を捕らえるのがむずかしそうだし、ドリブルにいたっては大きさ的に難しそうだしどうなのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • フットサル初心者が個人技を身に付けるには

    30代前半で1年前からフットサルを始めた初心者です。サッカーは小中高校の体育の授業で触れたことがある程度です。 現在は週2~3回フットサルをやっています。そのうち週1回はフットサルを教えてくれるスクールに通い、足裏でのトラップやインサイドキックなどの基本的なことを習い、あとの週1~2回は仲間とゲームをしています。 最近ゲームをする中で感じているのは、足裏でのトラップやインサイドキックでのパスはある程度できるようになったけれど、自分の力でボールを運ぶことができないということです。ドリブルしてもすぐに相手に取られてしまうので、ボールをもらったらすぐに仲間にパスするしかできず、積極的にチームの得点に貢献できません。 他のチームを見ていると、ドリブルやフェイントなど高い個人技を持った人がたくさんいます。もちろんパス回しを中心とした組織力も大切だと思いますが、同時並行して個人技も身に付けたいと思っています。 個人技を持っている人はどのようにして身に付けたのでしょうか?ゲームの数をこなしていれば自然と身に付くものなのでしょうか?個人技を身に付けるための何か練習方法などがありましたら、是非教えてください!

  • フットサル 一人で練習

    こんにちは、いつもお世話になっています。 フットサル歴3年程の20歳のものですが、練習ではそれなりにボールを扱えるようになったと思ってます。ですが、大会になると途端に相手の厳しいプレスに体で負けてしまい、初心者同然のプレーとなり、毎回とても悔しい思いをしています。 私個人の練習としては近くの公園で動いたボール蹴ったり、適当にドリブルしたり、リフティングしたりしてます。しかしどうも最近上手くなれず、むしろ下手になってきた感さえあります。 プレスに強くなるためにはどうしたらよいでしょうか?体の入れがどうも周りの人より上手くない感じがします。 あと一人で練習する際にはどんなことをすればよいでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • 小1の練習はリフティングが最優先でしょうか?

    お世話になります。 小1の子供がサッカーをしております。 自宅でも練習をしており、いまはリフティングの練習を中心にしております。 この前、スペインサッカーのことを書かれた本を読んだとき、 ・週末にリーグ戦があり、実践によって上手になっていく。 ・テクニックよりも実践に強い選手が育つ環境がある。 という感じの内容がありました。 また、オシム元監督の記事を見たときにも、 ・日本人はテクニックはあるが、動きながらや、プレッシャーのある状況での練習が足りない。 との記事もありました。 まだ基本もできていない小1なので、あまり背伸びした練習を取り入れていくのは早すぎるとは思うのですが、リフティングを中心の練習でいいのか悩んでおります。 自分なりに考えたのは、 ボールの取り合いや、トラップからパス・ドリブル・シュートなどで、動きながらを意識しつつ難易度を下げた練習を中心とするのもひとつの方法なのかと思うのですが、低学年からこの内容では、後々伸びないでしょうか? お忙しいかと存じますが、宜しくお願いいたします。

  • フットサルのポジション

    フットサルをやり始めた初心者です ミニゲーム等でボールを受けると焦ってしまいボールを適当に弱く蹴ってしまう、プレッシャーがあるとボールを簡単にロストしてしまい迷惑かけてばかりなのですがどこのポジションから始めればいいですかね? ボールを使わないことやパスやドリブルを使わないということからかストッパーとしては一応それなりに機能しますがそれ以外はさっぱりです 15才 175cm 59kg サッカー経験は小学生の時少し

  • 一人でできるトラップの練習

    私はサッカー初心者なので、現在まで一人練習を行ってきました。 先日初実践を行ったのですが、プレーの早さについていけませんでした。ですが、それ以上にショックだったのが空中でのトラップがまったくできなかった事です。そもそも腹の高さに勢いよく飛んできたボールをどうラップしてよいかわかりません。 この場合どのような感じでやればいいのでしょうか? また、一人練習でもトラップの上達できる練習方法はなにかありますでしょうか?リフティングだけではほとんど役に立たなかったので・・・よろしくお願いします。

  • フットサルの練習方法

    つい先日、初心者中心にフットサルチームを立ち上げました。 今までに、2回試合をしました。どちらの試合も、パスが上手く回らず、シュートまでもっていっても、ゴロゴロのシュートしか打てず、大敗してしまいました(当然ですが・・・・) そのため、今週からスポーツ公園で練習をすることにしました。 そこで質問なのですが、フットサルの練習はどのようにすればいいでしょうか? 自分が思いつくチームの弱点は・・・ ・パスが回せない(しっかりパスを出せない) ・シュートが強く打てない(しっかり打てない) ・どんな動きをしていいのか分かっていない・・・・ まだまだありますが、大きく見るとこんなところです。 初心者ばかりで、サッカーもやったことのない人間ばかりです。 どんな練習をすればこれらの、弱点を改善できるでしょうか? また、どんな言葉で説明していけばいいでしょうか? そして、その練習で意識するところ、注意するところ・・・などなど、 できるだけ詳しく教えていただけないでしょうか? 説明が悪くてスミマセン。皆様よろしくお願いします。。

  • サッカーとフットサル

    サッカーかフットサルどちらかを始めようかと考えている大学生です。 最近フットサルを友人としたんですがサッカーと違いボールがあまり弾まなく、難しく感じました。 自分はリフティングが好きなので、玉のバウンドが高いサッカーの方が良いかなと思っていますが、 初心者ですし、テクニックが大したことないので、フットサルでも 上手くなれば上手にできるのではないかと思うのですが、 だれかわかる方いましたら、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう