• ベストアンサー

フットサルの実践練習について

本日,フットサルをやってきました。しかし、まったくボールがまわってこなく、孤立しボールがまわってきた時でもすぐに取られてしまうといった状況でした。 リフティング50回くらいやボールはインステップやインサイドで蹴れるので、まったくの初心者というわけではないです。(一人練習を2年ほど前から行っています)しかし実践の時にパスを受ける際のトラップやドリブルする時にボールを大きく弾いてしまい、結果的にボールを簡単にとられてしまいます。(この点でいったら十分初心者なのですが・・・) 来週にまたフットサルをやる機会があるのですが、今日のように恥をかきたくありません。この一週間でどのような練習をすればよいのでしょうか? まずは、練習をしてそれから実践を行っていきたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.2

>まったくボールがまわってこなく ボールは自然に回ってくるものではありませんよ。特にフットサルは小さなコートに敵味方が入り乱れてますので、味方選手がボールを持ったらスペースに動いて有効な位置でボールを受けられるようにしなければなりませんし、自分から味方にパスを出した後も、又次に貰える位置に動かなければなりません。 つまりパスが回ってこないという問題ではなく、パスを貰える動きをしなければパスの出しようがないのです。 フットサルは自分がボールを持っていても、いなくても次々と動き回る必要があるし、敵がキープしてもすぐディフェンスです。ある意味では普通のサッカーよりも体力が必要な競技ですよ。 >パスを受ける際のトラップやドリブルする時にボールを大きく弾いてしまい、結果的にボールを簡単にとられてしまいます これは基本が出来ていないだけなので、地道な練習しかありませんね。 単独練習では限界もありますので、ボールを蹴ってもらって(ゴロ・浮き球等色々な)ファーストタッチでコントロール出来るような練習をしたり、ドリブルに関しても数多く練習を重ねるしかないでしょう。

その他の回答 (1)

• sukelock
回答No.1

フットサルは体からボールがはなれると、とられます。 なるべく体からボールをはなさないよう、 足の裏でボールをころがすことをおぼえるといいと思います。 それと、つねにボールと相手の間に体を入れていること、 つまりからだを壁にしてボールを守ること、ですかね。