• ベストアンサー

サッカーボールとフットサルボール蹴り方の違いはありますか?

こんばんは、 現在フットサルをしているんですが サッカーボールを、かなり多く強く蹴っても膝の下の部分が痛くもなく普通に蹴れたのですが フットサルのボールを、数十回ぐらい強く蹴ると、膝の下の部分が痛くなります。 サッカーボールは、きちんとボールの芯を蹴って 膝から下をふりきれば、早いボールが蹴れたんですが、 フットサルのボールだと同じ蹴り方だと、ダメな気がしています。 サッカーボールとフットサルボールの蹴り方の違いはありますか? 蹴り方で膝が痛いのか、と思っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • TNKhhh
  • お礼率81% (135/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MP621
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.1

私は草サッカーとフットサルを両方やってる者です。 基本的にフットサルのボールは普通のボールに比べると 小さくて重くて弾まないので、ボールになれるまで思った所に 蹴れないかもしれませんね。フットサルは狭いコートでプレーする のでインサイドキックやトウキック(つま先)でパスを繋ぐスタイル が多いと思います。つまり膝から下をふりきるというイメージでは なくて、軸足をしっかりおいて蹴る足は叩くイメージを試してみて下さい。 フットサルはピッチが人工芝が多いと思うので、叩く事により 速いパスが蹴れます。慣れてくればロングボールも蹴れる筈です。 膝が痛い理由の一つは普通ボールを蹴るイメージでいるとボールが 重いので足首にかかる負担があります。足首に重みを感じた時に 膝は空中ですから自然と膝にも負担がかかります。 普通ボールより強めに蹴るイメージをお薦めします。 でもフットサルボールが慣れてくれば気にならなくなるはず。 人それぞれプレースタイルがちがうので蹴り方もさまざまだと 思います。左右の足をなるべく同じぐらい使うとバランスもとれて きき足の負担も少なくなるかもしれませんね。 慣れるまでアイシングも必要ですね。楽しんで下さい。 NO FOOTBALL  NO LIFE

TNKhhh
質問者

お礼

どうも有難うございます。 アイシングは、ついつい さぼってしまいます。 回りの人が誰もやっていないとなおさら、 やらなくなりますね。 どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • フットサルとサッカーのボールの違いについて

    フットサルとサッカーのボールの違いについて教えてください。 ネット上で検索すると、 フットサルのボールは蹴った時に飛びにくくできていると 書いてあります。 蹴った時の硬さは、どうなのでしょうか? フットサルのボールの方が一般的に硬いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • サッカーとフットサルの違い

    僕はサッカーはそこそこ普通にやれるのですが、 フットサルだと全くプレーになりません。 フットサルはボールが転がらないし、 とにかくやりにくいです。 サッカーが100としたらフットサルだと 20ぐらいもプレーできません・・・ やっぱりどっちかに絞ってプレーしないと どっちつかずになってしまうでしょうか? 真剣に最近悩んでしまいます。 どうやったらフットサルがうまくプレーできるのか コツなどあれば教えてください。 お時間のある方、ぜひアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • サッカーとフットサルボール

    息子(小1)が近々サッカーを習い始めます。用意するものの一つに4号ボールとありました。 我が家には、5号球とフットサルボールがあります。 過去の質問で、それぞれのボールの違いがわかりました。 4号球と同じサイズという理由でフットサルボールを使うのは無理がありますか?(弾みが違うので) 5号球をつい先日購入したばかりで出費が辛いので…

  • フットサルボール

    フットサルボールのような小さめのボール(2,3号球など)でリフティングの練習やドリブル、シュートなどの練習をするのは効果があるんでしょうか? ちなみに普通のサッカーをやっています。 ボールコントロールを養うのにリフティングをやっているのですが5号球などでやるよりかも良いのか、悪いのかまたは特性みたいなものがしりたいです。 それと小さいボールのほうがシュートの時には芯を捕らえるのがむずかしそうだし、ドリブルにいたっては大きさ的に難しそうだしどうなのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • サッカーとフットサル

    サッカーかフットサルどちらかを始めようかと考えている大学生です。 最近フットサルを友人としたんですがサッカーと違いボールがあまり弾まなく、難しく感じました。 自分はリフティングが好きなので、玉のバウンドが高いサッカーの方が良いかなと思っていますが、 初心者ですし、テクニックが大したことないので、フットサルでも 上手くなれば上手にできるのではないかと思うのですが、 だれかわかる方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • フットサルvsサッカー

    フットサルvsサッカー 私はサッカー、フットサル両方やります。 サッカーはフィジカル、パワーが必要。 長身やがっしりした体格が有利のように思えます。 一方、細かい技術というよりガンガンドリブルしたり、 強烈なシュートが撃てる人が有利のように思えます。 かたや、フットサルはスピードが求められます。 コートが狭いので瞬時の判断、確かなボールコントロールで ボールを操らなければならない。 細かい技術を覚えるのにはうってつけだと思っています。 また、できるだけ早くゴールに結びつけるため得点力も フットサルで培われると思います。 以前、サッカー選手vsフットサル選手が戦ったらフットサル選手 圧勝だという記録がありました。 たしかにそうなると思います。 年収のちがいがあります。 Jリーグ選手は高年俸、フットサル選手は給料がほとんど出ない。 名古屋以外は。 日本では専属で鍛えられる人が少ないですね。 その点はデメリットです。 http://www.youtube.com/watch?v=XXwTXzs0jaE ブラジルのフットサル選手はサッカー選手も叶わない気がします。 もしかしたらサッカーよりも技術力、スピード力、得点力のある フットサル選手の方が強いような気がしてきました。 フットサルとサッカーはどちらが強いと思いますか? 競技がちがうので比べることはできないという回答はなしにします。 サッカーファン、フットサルファンのご意見お待ちしてます。

  • インドアの、フットサルとサッカーのシューズの違い

     フットサルを始めようと思い店に行ったところ、フットサルシューズ(インドア)の棚にサッカー用と(店のポップではなく商品のタグに)書かれた靴がありました。そういえばヨーロッパではインドアサッカーが人気あるんだっけな、と思い出しながらふと気になったのですが、インドアのサッカーシューズとフットサルシューズってやっぱり全くの別物なのでしょうか?つまり、フットサルにインドアサッカーシューズを履いたり、逆にインドアサッカーにフットサルシューズを使うと(技術の巧拙とは別の意味で)上手くいかないものなのですか?  サッカーボールとフットサルボールは大きさ以外の点でもかなり違うと聞いたのですが、それを扱うシューズにもそれぞれ特徴があるのでしょうか?

  • フットサル?サッカー?

    現在 まだ何処のチームにも入っていない小学1年の兄貴です。 いちお サッカースクール フットサルスクール  週2やってて 本人としては 体験で何チームか行って ほとんどのチームが 団子状態で 本人は団子から少し離れた所から ボールを 取ってドリブル&ゲームメイクが  いいらしいんですけど サッカーだと 接触プレーに すごくストレスが 溜まってるのが 見てよく分かります。 逆にフットサルでは 誰もパス出しても 折り返してくれないと こっちも相当 不満そうで・・・・ 今の年代(小学1年生)だと フットサルとサッカーどっちの方が いいですか? 

  • フットサルとサッカー、どちらにしようか・・・

    四月に高一になった男子です。 現在、中三の夏までやっていたサッカーをまたやるか、新しくフットサルを始めるか迷っています。 なぜ、このような決断に迫られているのかと言うと、つい最近サッカーすることを決意し、あるクラブチームに体験練習に行きました。そこで、とても実力が鈍っている自分が浮き彫りになってしまいました。 それでこのチームに入ることを断念しました。しかし、どうしてもサッカーがしたいので、色々チームを探したところ、県の一部リーグに所属するフットサルチームと、最近できたばかりのサッカーのクラブチームから連絡がきました。 普通なら迷わずサッカーのチームに入るとこなのですが、練習日の兼ね合いもあり、フットサルもやってみたい気もして迷っています。練習日の兼ね合いがなければ迷わずサッカーなのですが・・・・・ そこで、質問ですが、サッカーと比べ、フットサルの良さとはどのようなところでしょうか。また、フットサルをやっていない僕がいきなり一部リーグのチームに入ってい、やっていくことは可能でしょうか。具体的に教えてください

  • ボールについて教えてください

    フットサルをやっているのですが、 ボールを買い換えたいと思ってます。 基本的な質問で恐縮なんですが教えてください。 フットサルのボールと 普通のサッカーボール(4号球)と何が違うのですか? 大きさも重さもあまり変わらないと思うのですが。 というのもサッカー(4号球)のほうがデザイン的に 種類が多いのでサッカー球にしようかと思いまして。 どうか良いアドバイスをお願いします。 ちなみに競技志向で活動しているわけじゃありません。 趣味で楽しくやっている程度です。

専門家に質問してみよう