• ベストアンサー

フットサルとサッカーのボールの違いについて

フットサルとサッカーのボールの違いについて教えてください。 ネット上で検索すると、 フットサルのボールは蹴った時に飛びにくくできていると 書いてあります。 蹴った時の硬さは、どうなのでしょうか? フットサルのボールの方が一般的に硬いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getr
回答No.3

こんにちは。 両方経験者です。 サッカーボールは5号球で フットサルボールは少年サッカーと同じ4号球ですが、 フットサルは狭いコートで行われるのでわざと弾まないローバウンドボールになっています。 では、蹴った時の違いです。 一般的にサッカーボールはレプリカ球(一般球)からプロフェッショナルモデル(1万円超す) まで蹴った時にかなり飛びます。 フットサルボールはその弾みを抑えているのでサッカーボールを蹴った時の 半分くらいの距離、つまりその分硬いです。 蹴る時ももちろん足に当てる部位もありますが、やはり硬いです。 なので、蹴った時の硬さはフットサルボールの方が硬いです。 (稀にサッカーボールの規定値超える硬さを好む人もいますが・苦笑)

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 やっぱり少し硬いようですね。 参考になります。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

サッカーボールに比べてフットサル用はサイズが小さく反発も弱いです。 私はサッカー経験がなく遊びでフットサルを良くやりました。 サッカー未経験でもフットサルボールならトラップもしやすいし足元におさめ易いです。 サッカーボールなら同じような強さの球でも全く足元におさまりません。 蹴った感じはフットサル用の方が重いです。 私の場合は硬さより重さが違う様に感じました。

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 フットサルのボールの方が重く感じる。 でも扱いやすいということですね。 ありがとうございます!

回答No.1

既定の空気圧は普通のサッカーボールの半分程度なので柔らかいです。 でもボールの大きさが3号球なので、5号球より硬く感じます。 総じて言えば、私は(どんくさい足なので)違いはそんなに感じられません。 ただし最近のサッカーボール、特にワールドカップ公式球に準ずるモデルは表面が柔らかい弾力性のある素材で覆われていますのでタッチが非常に柔らかいです。それらに比べたらサル球は硬く感じます。 ちなみにフットサルのボールの中にはスポンジや綿が詰め込まれています。

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 難しいですが、少しフットサルのボールのほうが硬く感じるということでしょうか。 ありがとうございます!