• ベストアンサー

フットサルとサッカーのボールの違いについて

フットサルとサッカーのボールの違いについて教えてください。 ネット上で検索すると、 フットサルのボールは蹴った時に飛びにくくできていると 書いてあります。 蹴った時の硬さは、どうなのでしょうか? フットサルのボールの方が一般的に硬いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getr
  • ベストアンサー率70% (70/100)
回答No.3

こんにちは。 両方経験者です。 サッカーボールは5号球で フットサルボールは少年サッカーと同じ4号球ですが、 フットサルは狭いコートで行われるのでわざと弾まないローバウンドボールになっています。 では、蹴った時の違いです。 一般的にサッカーボールはレプリカ球(一般球)からプロフェッショナルモデル(1万円超す) まで蹴った時にかなり飛びます。 フットサルボールはその弾みを抑えているのでサッカーボールを蹴った時の 半分くらいの距離、つまりその分硬いです。 蹴る時ももちろん足に当てる部位もありますが、やはり硬いです。 なので、蹴った時の硬さはフットサルボールの方が硬いです。 (稀にサッカーボールの規定値超える硬さを好む人もいますが・苦笑)

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 やっぱり少し硬いようですね。 参考になります。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.2

サッカーボールに比べてフットサル用はサイズが小さく反発も弱いです。 私はサッカー経験がなく遊びでフットサルを良くやりました。 サッカー未経験でもフットサルボールならトラップもしやすいし足元におさめ易いです。 サッカーボールなら同じような強さの球でも全く足元におさまりません。 蹴った感じはフットサル用の方が重いです。 私の場合は硬さより重さが違う様に感じました。

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 フットサルのボールの方が重く感じる。 でも扱いやすいということですね。 ありがとうございます!

回答No.1

既定の空気圧は普通のサッカーボールの半分程度なので柔らかいです。 でもボールの大きさが3号球なので、5号球より硬く感じます。 総じて言えば、私は(どんくさい足なので)違いはそんなに感じられません。 ただし最近のサッカーボール、特にワールドカップ公式球に準ずるモデルは表面が柔らかい弾力性のある素材で覆われていますのでタッチが非常に柔らかいです。それらに比べたらサル球は硬く感じます。 ちなみにフットサルのボールの中にはスポンジや綿が詰め込まれています。

maromaroch
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 難しいですが、少しフットサルのボールのほうが硬く感じるということでしょうか。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • サッカーボールとフットサルボール蹴り方の違いはありますか?

    こんばんは、 現在フットサルをしているんですが サッカーボールを、かなり多く強く蹴っても膝の下の部分が痛くもなく普通に蹴れたのですが フットサルのボールを、数十回ぐらい強く蹴ると、膝の下の部分が痛くなります。 サッカーボールは、きちんとボールの芯を蹴って 膝から下をふりきれば、早いボールが蹴れたんですが、 フットサルのボールだと同じ蹴り方だと、ダメな気がしています。 サッカーボールとフットサルボールの蹴り方の違いはありますか? 蹴り方で膝が痛いのか、と思っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • サッカーとフットサルボール

    息子(小1)が近々サッカーを習い始めます。用意するものの一つに4号ボールとありました。 我が家には、5号球とフットサルボールがあります。 過去の質問で、それぞれのボールの違いがわかりました。 4号球と同じサイズという理由でフットサルボールを使うのは無理がありますか?(弾みが違うので) 5号球をつい先日購入したばかりで出費が辛いので…

  • サッカーとフットサルの違い

    僕はサッカーはそこそこ普通にやれるのですが、 フットサルだと全くプレーになりません。 フットサルはボールが転がらないし、 とにかくやりにくいです。 サッカーが100としたらフットサルだと 20ぐらいもプレーできません・・・ やっぱりどっちかに絞ってプレーしないと どっちつかずになってしまうでしょうか? 真剣に最近悩んでしまいます。 どうやったらフットサルがうまくプレーできるのか コツなどあれば教えてください。 お時間のある方、ぜひアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • サッカーとフットサルのちがい

    最近フットサルを始めることにしました。昔はサッカーを結構やっていたのですが、フットサルに関しては無知です サッカーとフットサルはコートやボールが小さい以外に、どの様にちがうのでしょうか どなたが具体的におしえてください

  • サッカーとフットサル

    サッカーかフットサルどちらかを始めようかと考えている大学生です。 最近フットサルを友人としたんですがサッカーと違いボールがあまり弾まなく、難しく感じました。 自分はリフティングが好きなので、玉のバウンドが高いサッカーの方が良いかなと思っていますが、 初心者ですし、テクニックが大したことないので、フットサルでも 上手くなれば上手にできるのではないかと思うのですが、 だれかわかる方いましたら、回答よろしくお願いします。

  • フットサルvsサッカー

    フットサルvsサッカー 私はサッカー、フットサル両方やります。 サッカーはフィジカル、パワーが必要。 長身やがっしりした体格が有利のように思えます。 一方、細かい技術というよりガンガンドリブルしたり、 強烈なシュートが撃てる人が有利のように思えます。 かたや、フットサルはスピードが求められます。 コートが狭いので瞬時の判断、確かなボールコントロールで ボールを操らなければならない。 細かい技術を覚えるのにはうってつけだと思っています。 また、できるだけ早くゴールに結びつけるため得点力も フットサルで培われると思います。 以前、サッカー選手vsフットサル選手が戦ったらフットサル選手 圧勝だという記録がありました。 たしかにそうなると思います。 年収のちがいがあります。 Jリーグ選手は高年俸、フットサル選手は給料がほとんど出ない。 名古屋以外は。 日本では専属で鍛えられる人が少ないですね。 その点はデメリットです。 http://www.youtube.com/watch?v=XXwTXzs0jaE ブラジルのフットサル選手はサッカー選手も叶わない気がします。 もしかしたらサッカーよりも技術力、スピード力、得点力のある フットサル選手の方が強いような気がしてきました。 フットサルとサッカーはどちらが強いと思いますか? 競技がちがうので比べることはできないという回答はなしにします。 サッカーファン、フットサルファンのご意見お待ちしてます。

  • フットサルとサッカー

    フットサルとサッカーの根本的な違いは何ですか?フットサルは屋内競技でサッカーは屋外競技という単純な違いですか?

  • インドアの、フットサルとサッカーのシューズの違い

     フットサルを始めようと思い店に行ったところ、フットサルシューズ(インドア)の棚にサッカー用と(店のポップではなく商品のタグに)書かれた靴がありました。そういえばヨーロッパではインドアサッカーが人気あるんだっけな、と思い出しながらふと気になったのですが、インドアのサッカーシューズとフットサルシューズってやっぱり全くの別物なのでしょうか?つまり、フットサルにインドアサッカーシューズを履いたり、逆にインドアサッカーにフットサルシューズを使うと(技術の巧拙とは別の意味で)上手くいかないものなのですか?  サッカーボールとフットサルボールは大きさ以外の点でもかなり違うと聞いたのですが、それを扱うシューズにもそれぞれ特徴があるのでしょうか?

  • フットサルボール

    フットサルボールのような小さめのボール(2,3号球など)でリフティングの練習やドリブル、シュートなどの練習をするのは効果があるんでしょうか? ちなみに普通のサッカーをやっています。 ボールコントロールを養うのにリフティングをやっているのですが5号球などでやるよりかも良いのか、悪いのかまたは特性みたいなものがしりたいです。 それと小さいボールのほうがシュートの時には芯を捕らえるのがむずかしそうだし、ドリブルにいたっては大きさ的に難しそうだしどうなのでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • サッカーとフットサル

    サッカーとフットサルの違いを教えて下さい。

専門家に質問してみよう