• 締切済み

個人フットサルの動き方

今月から、11年ぶりにボールを蹴りました。 11年前に比べると、それまでダイエットでランニングをしていた為、スタミナ面では向上しているのですが、ボールタッチの面では全く変わらず・・・(デフォルトがめちゃくちゃ下手なのですが) どうしても、無駄な動きが多く、余計な体力を使ってしまう事が多く、実際にボールが来たらミスをしてしまうと感じます。 そもそも、まだ、基本的に、個人フットサルに参加した際に、どのように動けば良いのかわからず チームプレーは、即席チームなので仕方ないとは思いますが それ以前のプレーをどのように心がけていったら良いのかわかりません。 ポジションが重なってしまったり、味方のシュートコースを防いじゃったり・・・ サッカーでは、ポジションごとに、トライアングルとポジションチェンジ、スペースを作る動きなど、を作る動きをしたりすればokと基本的な動きはわかるのですが、フットサルは攻守の切り替えが非常に素早いので、何を心がければ良いのでしょうか? ボックス?ダイヤモンド?トライアングル? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• xha34328
回答No.2

ご参考までに 心掛けとしては、 ボールが来る前に、次のプレーを 考えておくと良いと思います。 例えば、サイドに簡単にパスしようとか、 反転してシュートしようとか。 ボールをもってからじゃなくて もらう前に決めておくんです。 そうするとプレーのスピードも速くなって 焦らないからミスも減ります。 それと、フットサルでは、FWもMFもDFも ないと考えた方が良いかもしれません。 最前線に位置したときは、FWとして、 中盤に位置したときは、MFとして、 下がった位置に入ったらDFになったつもりで プレーすべきかと。 そして、はじめはFWの位置にいても ボールが来なければ、思い切って DFの位置まで下がって、その役割をこなす 必要もありますし、その逆もあります。 ピッチ上の4人がバランス良く、 バラけるように気遣いながら動く 必要がありますよね。 4人全員が引いていては攻撃できませんから、 上がる必要が出できますし、 逆に全員が上がってしまうのは、カウンターの 餌食になりますから、自分は残るという判断が 必要でしょう。 変な言い方ですが、ポジショニングは 気配りの精神がいるのかもしれません(笑)

• housei-ss
回答No.1

簡素に 練習と 後はセンス センスが無い、運動苦手な人はセンスが無いので、 上手に成るのは遅いですww 運動苦手でも、練習の時間数で、それをカバー出来ます。 後は、焦らず周りを観る事ですね。 サッカーの攻撃は、本当に単純です。チーム力が在るかです。 ボールを持ちすぎる人間が至ら、チーム的にウェイト下げるしね。 目立ちたがりのボール持つ人間が至ら、それは、役立たないので。 そこ位ですかねwww