-PR-
解決済み

ボールをもらえる方法

  • 困ってます
  • 質問No.1585707
  • 閲覧数271
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (74/110)

いま夏休みに入って暇なので、社会人が個人的に作ってるチームにお邪魔させてもらいバスケをしてます。バスケをするのは実に7年ぶりなので感覚がなかなかつかめません。シュートやドリブル、パスなどの感覚は戻ってきたのですが、オフェンスの時にどこのポジションにたっていればいいのか等わかりません、もともとセンターだったので、ハイやローで場所をとっていてもパスがきませんし、時にはオフェンスの邪魔になっています、バランスよく広がって外でポジションどりしていても、アウトサイドのシュートは確立がわるいですし、その場しのぎのパスしかだせません。自分の希望はポストでボールをもらってポストプレーがしたいのです。ポストに入るタイミングやボールのさばきかたなど教えてください。またオフェンス時のポジションどりについてもいい方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (15/33)

この間バスケを引退したものです(学生)
自分はガードをしていましたので、ガードからの視点で少しながらアドバイスしたいと思います。

●ポストに入るタイミングについて
ガードの人は視野が広くなくてはならないと思いますが、やはり周りがすべて見れるわけではないので、koyukikunさんの言う通りポストアップするタイミングが悪いとパスが出しづらいものです。そこでボールが展開してきた瞬間にポストアップするか、ディフェンスを片腕でおさえてボールを展開させて、おさえていた腕と逆腕のほうでパスをもらう方法が有効ですしパスも出しやすいです。あとはポストアップするときにディフェンスの腕を自分が背泳ぎをしながら払い、面を取る方法があります。結構使えるそうですのでやってみてください(笑)

●ボールのさばき方について
一般的にはバックドアや、ガードがブラッシングしながら走りこんできたときに手渡しパスをするプレイですかね?
それとどのポジションの選手もポジションにこだわらない事が大切だと思います。ガードがセンターポジションでパスをつないでもいいですし、センターが外に出てパスをつないでもいいと思います。あとは高さを生かしてフリーの選手にパスをしてあげてください。

引退して結構ときが経ちましたのでこんな事しかアドバイスできません。それでもkoyukikunさんのプラスになる事があったら嬉しいです。

★バスケは楽しいですよね☆

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (20/40)

ミニバスの指導をやっている者です。

まずポストでのボールのもらい方ですが、選手達には
スクリーンを使わない場合2つのポジションの取り方があると言っています。
スピードで振り切ってボールを貰うかパワーでしっかり面取りするか。
ただポストに入るだけではディフェンスは警戒してディナイ(前にカブってくる)してきます。
そこで、ボールサイドとは逆サイドで待機して一瞬の
スピードでボールサイドのポストへ飛び出すのがまず一つ。
これはダメならすぐ切れるという仕掛け方です。
もう一つは自分の腕と身体を使ってディフェンスを抑え、
しっかりと面取りして手を伸ばしボールマンが安心してボールを入れれる状況を作る。
これだったらボールが確実に入る!とボールマンに思わせないと、
ボールマンも不安になってなかなか入れにくいものです。
ウチのセンターにはこの二点を口酸っぱく言っています。

またポジショニングに関して言いますと、
質問者様のチーム状況により変わってくると思うのですが、
基本的にはバランスを見てインサイド・アウトサイドの動きでいいと思います。
この辺は元々判断が難しいモノですからもう少し勘が戻れば大丈夫では?
またフォワードを活かすために積極的にスクリーンを仕掛ける、
そのスクリーンを利用して自分もスペースを生み出すというのもいいですね。

ボールのさばき方についてはまず視野を広く取ることですね。
自分がポストから仕掛けながらもオープンナンバーを素早く見つけられれば、
ボールの回りも良くなりますし、中・外の流れが自然に出てくるでしょう。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
koyukikun

お礼率 67% (74/110)

スペースをうみだすにはスクリーンは必用なんですね。実はスクリーンのかけかたが全くわからなくて、部活時代もスクリーンを使ったフォーメーション練習がはじまったときから部活にいかなくなってました。部活は中学のときにやっていたのですが、強いチームほどスクリーンをたくさんつかってフリーの選手をつくってました。
 ポストアップしてるときにボールをもらえなかったのは面取りがしっかりできてなかったからかもしれません。身体をはって安全にボールをもらえるように動いてみようとおもいます。
 ボールをさばくときは対面のディフェンスのプレッシャーもありますし、冷静になることが難しいですよね、冷静にならなければ視野もひろがりませんし、アウトナンバーをみつけるのも慣れですよね。millerさんのいわれたことを意識して練習してみようとおもいます。
投稿日時 - 2005-08-19 12:18:15


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 38% (7/18)

自分もバスケから遠ざかっている者です。
あんまし自信はないのですが、センターのポストプレイってのはどうすれば成立するのか?
まず、オフェンスの時外(3Pライン)からパスを回して中を広げます。右にボールがいったら左ポストに立つとかまた逆に。
それとかもしあなた側にボールがまわってきたらポストにあがるのはどうでしょうか??
ローでもらいたかったら3pまで空間を自分で広げるとか・・・

う~ん伝わってるかどうか心配ですが、要は広い空間を作ることだと思います。
楽しくバスケできるといいですね☆
お礼コメント
koyukikun

お礼率 67% (74/110)

回答ありがとうございます。右にボールがいったときは右のローあたりでポジションをとっていました、もしくは逆サイドにボールがあるときはボールがない場所での動きがわからないため、空間をあけるため外に開いたりしてました。3Pまで空間を広げるというのがよくわかりませんでした^-^;自分のバスケットに「空間を作る」という概念がなかったので、そういうプレーもあるんだなとおもいました。今頃になって部活の時まじめに練習でてたらなとかおもってます
投稿日時 - 2005-08-17 14:57:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ