• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダブルドリブルでしょうか?

ダブルドリブルについて、どなたかご教授ください。 1、オフェンスがディフェンスの頭越しに両手でボールを投げ、ワンバウンドしてからキャッチ、その後ジャンプシュート。 2、オフェンスがディフェンスの頭越しに両手でボールを投げ、ワンバウンドしてからキャッチ、その後ドリブルでキープ。 3、パスを受け、両手でワンドリブル、振り向いてシュート。 以上の3個です。 1、2はダブドリではないはずです。(私の記憶が確かならば。) 3はダブドリだと思います。しかし、どこかのホームページでOKみたいなことが書いてありました。 改めて言われると自信がなくなってしまい、ちょっと困ってしまいました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2917
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kitt323
  • ベストアンサー率43% (36/82)

公認審判の立場で回答させていただきます。 1のプレイはそのオフェンスプレイヤーがすでにドリブルを終えていればダブルドリブルですが、ドリブルをする前の状態であればルール上合法です。試合でも見かけるときがあります。 2のプレイはボールを投げてバウンド後キャッチした段階で「ドリブルが終了した」と見なされますので、その後ドリブルすればダブルドリブルが成立します。バウンド後にキャッチせずそのままドリブルすれば違反にはなりません。 3のプレイは両手で一度ドリブルするだけなら合法です。 ドリブルの定義を簡単に言えば「ボールを保持したプレイヤーがそのボールを床に落としたり転がしたりして、他のプレイヤーが触れる前にもう一度そのボールに触れること」であり、ドリブルの終了は「ドリブラーの両手がボールに触れたとき(または支え持ったとき)」となっています。 つまりドリブルを始めるときに片手で離そうが両手で離そうが関係なく、そのボールに再度両手で触れれば「ドリブル終了」となりますので、一度だけならルール違反ではないのです。 ちなみにこのプレイは「パワープレイ」としてゴール近辺ではよく見かけるプレイです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。非常にわかりやすくて助かりました。2のプレーの補足までいただきありがとうございます。 3のプレーはちょっとびっくりしました。理論的に説明してもらうと納得できました。 普通にプレーしていても、こまかいジャッジはムツカシイですね、バスケは奥が深い・・・ とにかく、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1は問題なし(いいプレーとは思いませんが)。2はダブルドリブルです。頭越しに投げて床に落ち、それをキャッチすることはドリブルになります。そのあとまたドリブルをすればこれはダブルドリブルです。3は問題なし。ドリブルの最初の1回のみ両手で突けます。2回続けて両手でやったらアウトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。非常にわかりやすくて助かりました。普通にプレーしていても、こまかいジャッジはムツカシイですね、ありがとうございました。