• ベストアンサー

ドリブルが苦手です><

今年からバスケ部に入った者です。 走りながらのドリブルがどうしてもうまくいきません^^; ボールのバウンドが低くてこぼしてしまったり、ボールが着いてこなくて蹴ってしまったりすることがあります。ハンドリングとその場でのドリブルは毎日やっているのですが走るとできなくなってしまいます。 姿勢、ボールを手でキャッチする高さ、手の形や動きなどこうしたほうがいいと思うものを教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.3

↓URL参考にして下さい http://yujiwww.web.infoseek.co.jp/b-q4-dribble.htm 内容抜粋すると 「注意点は、 1.膝を曲げる 2.ボールだけを見ていないで、顔を上げ、周りをよく見る 3.肘を体から離さないようにする 4.ボールは体の横でつくようにする 5.指を開き、指先でボールをコントロールする 6.手を下まで伸ばし、ボールをさわっている時間をなるべく長くする 7.強いドリブル 」 注意点5はハンドリングも似てる様ですから、ここで御質問者の問題点を考える場合、特にランニングドリブルが上手くできない理由としては 注意点4で「蹴ってしまったりする」ことが無くせるのではないでしょうか。 もうひとつ注意点6,7がポイントになるのでは無いかと思います。 特に全速力で走りながらドリブルする時は、<強いバウンド>のあるドリブルをしないと体にボールが付いてきません。  上手な人のランニングドリブルは<バウンド音が大きい>と思います。この時にコントロールも必要になります。 上手な人の様子をみると、御自分のドリブルとの違いが分かってきますよね。 ですから上記の点を特に意識してみて下さい。

参考URL:
http://yujiwww.web.infoseek.co.jp/b-q4-dribble.htm
udrk21112
質問者

お礼

サイトまで紹介していただきありがとうございます。 部活でもやはり先輩からはドリブルがあまいと言われ、強くつくようにしろと指導されました。 注意点をみるとどれもあまりできていない気がします^^; しっかりとドリブルできるように毎日がんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 手のひらでバンバンボールをたたくいわゆる「鞠つき」をするとうまくいきません。というわけでno.1の方も指摘されているようですが,手のひらではなく5本の指(の第2関節くらいまで)で「つかむ感じで」ドリブルされるとよいのではないでしょうか?(あくまで「つかむ感じ」ですよ。ほんとにつかんだらダブルドリブルですので。)  てこんなことはいまさらいうまでもないかもしれませんが,わかってるけどうまくいかないというのであれば…握力強化してはどうでしょう?「つかむ感じ」というのが実践しやすくなりドリブルが安定すると思いますよ。

udrk21112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つかむ感じですね。やってみます^^ 握力は左右とちらも35Kgしかないのでハンドグリップなどで鍛えてみます!

noname#232969
noname#232969
回答No.1

現役時代(ポイントガード)にやっていた自分の練習です。 ・歩きながらボールを見ないで前を向いてドリブル ・ドリブルからレイアップシュート。リバウンドをとったら膝よりも低い位置でドリブルしながらセンターラインまで戻る ・10本決めるまで繰り返す ・逆サイドでおなじことやる こんな感じでやっていると徐々にまともになっていきますよ。 速攻のときとセットプレイのときではドリブルの高さが全然違います。速攻のときはおへその上あたりの位置、セットプレイのときはとにかく低くです。ドリブルするときはボールを掴むようにする、という感じです。なので手は思いっきり広げます。

udrk21112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。よさそうな練習方法ですね。早速部活でやってみたいと思います。 ドリブルの高さが違うなんて知らなかったので勉強になりました^^

関連するQ&A

  • バスケのドリブルについて

    バスケのドリブルについての質問です。 バスケ部とかが、ドリブルをするときに、ボールを手のひらにのせるような感じでやっているのですが、 あれは、何のためにやるのでしょうか。 また、どうやったら自然にできるようになりますか。 長文すみません。よろしくお願いします。

  • ダブルドリブルでしょうか?

    ダブルドリブルについて、どなたかご教授ください。 1、オフェンスがディフェンスの頭越しに両手でボールを投げ、ワンバウンドしてからキャッチ、その後ジャンプシュート。 2、オフェンスがディフェンスの頭越しに両手でボールを投げ、ワンバウンドしてからキャッチ、その後ドリブルでキープ。 3、パスを受け、両手でワンドリブル、振り向いてシュート。 以上の3個です。 1、2はダブドリではないはずです。(私の記憶が確かならば。) 3はダブドリだと思います。しかし、どこかのホームページでOKみたいなことが書いてありました。 改めて言われると自信がなくなってしまい、ちょっと困ってしまいました。 よろしくお願いします。

  • バスケにおいてのドリブルの効果的な練習法を教えてください。

    高校2年生の男子ですが、ドリブルが苦手です。 ちなみに、バスケ部ではなく昼休みにしているバスケです。 ボールを持つと慌ててしまいドリブルミスをしてしまうのですが、これを直したいです。 また、1:1の際ディフェンスを抜けるようなテクニックも身につけたいです。 とにかくドリブルをするしかないのでしょうか。放課後は部活で練習する暇があまりありません。 また、家でのハンドリングも一度物を壊してしまい、親に禁止され、することができません。 小さなことでもいいので、何かありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドリブルの練習方法を教えてください

    僕はドリブルが下手で(特に左)毎日練習しているのですが、まったくうまくなりません。ボールハンドリングなどもやっています。 効率的なドリブルの練習方法というのはありませんか?

  • バスケ ドリブル

    当方高2の男子高校生です。 中学で1年半バスケ部に所属しており、中2の頃には先輩を抑えスタメンを勝ち取ったりし、自信があったのですが、中2の2学期に転校をし、それを機にバスケを暫く止めてました。 ですが、現在の体育がバスケでして、素人相手には何の苦労もないのですが、バスケ部員相手ですとなかなか抜けません。 フェイントを2~3回掛けたクロスオーバーで抜こうとしても体が追いつかない・ボールが上手く扱えない。等、4年近くのブランクを思い切り感じております・・・。 そこで質問なんですが。 ドリブル練習は外でしない方がいいのでしょうか? 中学時代は全て体育館で練習していた為、外で練習した試しがありません。中学時代の顧問は「外でドリブル練習をすると感が鈍るからするな」と言っていましたが、本当なんでしょうか? また、スパイダードリブル等ハンドリング練習に打って付けの練習方法はないでしょうか? やはり最終的には、一泡吹かせてやりたいので、外で出来る様な練習方法を教えて下されば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バスケ ドリブル

    私はバスケ部に入っています。 みんなはドリブルがうまいのに私だけ、ドリブルが下手です。どうしても前を向いてできません。 どうしたらうまくなれますか? あと練習時間がみんなと同じなので追いつけません。 家の近くでもストリートバスケが禁止で体育館もありません。 コツか家でもできる練習法ってありますか? ちなみにボールは持っています。

  • バスケのドリブル練習

    こんばんわ 僕はバスケ部に入っています。高校から始めた初心者です。 昼休みは体育館が使えるので、ドリブルの練習をしています。 クロスオーバー、ビハインドバック、レッグスルーなどと基本動きながら練習しています。 そこで、何かいいドリブルの練習はありますか? こんな風に毎日、練習してたら上手くなったよみたいなのがほしいです。 できれば、動きを取り入れた練習がいいです。 回答おねがいします。

  • バスケドリブル

    私は高校からバスケを始め卒業までわずかになりました チームは個人型で攻め、私はチーム一のちびなのですが 私は試合でドリブルが出来ないため スクリーンなどばかりで得点に絡めておらず 実際にドリブルは右ではキープ出来ても相手を抜けず 逆に左はドリブルをするのが精一杯で コントロールが全然出来てないです そのためバスケ部であることが 言いにくいのが本心です なので、ドリブルで相手を抜け レイアップを打てる形になれば理想です こんな、軽い感じで質問をして 失礼なのは承知してますが、 何卒、アドバイスよろしくお願いします

  • バスケ これはトラベリング?

    質問1 バスケでボールをキャッチした瞬間 床に両足、または片足が床についていて そのキャッチした瞬間が軽いジャンプの予備動作になっていて その後浮いて 1,2と着地または、両足で着地するのを良く見かけます これはトラベリングですか? 質問2 空中でボールをキャッチし1、2と着地し、ドリブルを始めました 次の(4)つの中から正しいのはどれですか? (1)軸足が床から離れる前にボールが手から離れてればOKですか? (2)軸足が床から離れる前にボールが床にバウンドしてればOKですか? (3)3歩目が床に着く前にボールが手から離れてればOKですか? (4)3歩目が床に着く前にボールが床にバウンドしてればOKですか?

  • 自慢できそうなハンドリング

    僕は中2でバスケ部に入っているのですが、くだらないことなのですが「バスケって、なんか見せて!」といわれても見せれるものないなぁと思い1年生の頃にボールを指のうえで回すのを練習し今できるようになりました。 アホな話なのですが、ドリブルがつけない環境でも出来そうなもので自慢できそうな、「なんかやって見せて」といわれてもボールさえあれば見せれるような感じのハンドリングを知っていたらどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう