• ベストアンサー

ボールが・・・

バスケの練習で3対3や5対5でパスが来ずボールが触れません。何が悪いのかいくら考えても分かりません。真剣に悩んでいます。お願いします。ちなみにポジションはフォワードです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tana34
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.7

もう引退して長いのですが、今は大学の体育でやってる程度なので参考にならないかも。 わかりやすく言うと、おそらく今は焦ってとにかく走ってパスをもらおうと必死になってるのでは?しかしこれだと周りが見えてないのでは?動く前にボールを持ってる人の目線を見ましょう。どこに行こうとしてるか。何をしようとしているのか。相手をみてから動けばうごきが良くなっていくのでは? 大学は強い人がたくさんいます。体育でもすごいパスやらたくさん飛んでます。その人は余裕があるから周りが見えてるからいいプレーが出来るんです。 なので、今は自分がいいプレーを少しでもしたら喜び落ち着きましょう。あと、チームメイトとたくさん会話をしてお互い理解すればみんながうまく動けるとおもいます。バスケは一人では出来ないのでみんなの意見や観察をして吸収してください。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちは。私がつい先日言われたことをそのままいいます。 まず、 1)パサーを見ていない人にパスは出せない ボールを見てるかどうか分からないのでパスが出せないそうです。ノールックパスをもらうにももらう方は見てないと駄目って事ですね。 2)素人にありがちなことですがいくらノーマークでも突っ立ってるだけではないか? ポストプレイをしていないとの前提で話しますが、やはりノーマークでもいいポジションでないとパスは出せないそうです。ですから、パスするには左右のどちらかでタイミングよくスクリーンを使ってノーマークの状態にいないとよっぽどいいプレイヤーでない限りパスをさばけないんだそうです。いいところにいても突っ立てるだけで次のプレーに繋がりそうにないとパスは出さないそうです・・・ で、アウトサイドですと比較的ノーマークになりやすいのではないかと思うのですが、外からのシュートに信頼がないと外でフリーの状態でもやっぱりパスはもらえませんよね。 私も苦労しております。

  • HCR
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

理由はたくさんあると思いますが、ガードひとつのポジションだけでも人と癖によりさまざまです。一番の近道はガードの人にどのようにしたらボールは貰い易いか(パスを出しやすくなる方法)を聞く事が必要だと思います。個人競技ではないのでコニュニケーションが取れていないのではないかと考えてしまいます。ガードの視野が狭いだけならいいのですが・・・そうすると問題はガード!?まとまらなくなってきましたが、良いポジションにいてもシュートの確立が低ければパスは来ないと思います。まずはシュート練習をして確立を高める事をお勧めします。

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.4

強力なセンタープレーヤーがいれば、リードガードはまず直接センターへのパスを考えます。 フォワードは、センターへ直接パスが出せなかった時に、パスを受ける体勢をとることが大切です。 その部分でリードガードとの呼吸が合わないのではないでしょうか? センタープレーヤーと常に2対2を意識したプレーをすれば、フリーになることが増えますから、自然とボールがまわってくるとも思います。 あとは、ボールを保持した選手が誰かにいて欲しいと思うポジションにあなたがいないとか…。 理由は色々考えられますね。

  • ufo16
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

率直に申しますと,基本的にポディションは関係ないです。パスが成功=パッサーとギバー(パスする人と取る人)の動きと気持ちが一致したと言うことです。単純に考えられることは,まず見方と動きが重なっていると言うことです。この場合はボールを持っている人にとって まずパスをしようとは思いません。なぜなら人が多い=カットされる確率が高いと言うことです。勿論バスケは 対抗戦ですので敵(ディフェンス)が居ます。人が増える=ディフェンスも増える,単純に考えてこうなります。 他の例を申し上げますと,当然自分にはディフェンスが着いています。ボールを貰うにはディフェンスを振り切る必要がありますね。コレに関して,自分は振り切れた!!!と,思っていても実際はそうでもなかったと言うのが多いです。コレは経験を積まないと分かりません。 ディフェンスの振り切り方も色々あります。Vカット。Lカット等々色々あります。簡単に言えばディフェンスの前を通ればパスは可能です。しかしディフェンスもそこまでバカではないので同じ動きで売り切ろうとしてもむりですね。 もう一つ。パッサーは当然ディフェンスが居ないところへパスをします。ですが瞬間的に自分がフリーでも,そのパスコースに入らずカットを狙っている,,,と言うのもあります。どちらか片方でもそれを気付いてないとミスが生まれます。 ほかにも色々ありますが多い例を挙げてみました

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

フロアーバランス、とかスクリーン、とか考えていますか? オフェンスにおいてもし私があなたにパスするとすれば 1.あなたがフリーである わざわざパスカットされやすいところやパスしてもそこで行き詰まってしまう場合はパスしません。苦し紛れなら別ですが。 2.バランスの良い場所にいる(ポジション取り) パスは何のためにするか。最終的にシュートにつなげるためです。ですから「即シュートできる位置にいて、フリー」なら必ずパスします。そうしないのはきっとあなたがフリーでないか、そこからシュートしても入らない位置にいるのではないかと思います。 また同じような位置に2人いる場合、都合よさそうな方に投げますが、そもそも同じような位置に2人いるのはまずいですね。オフェンス全員のフロアーバランスが重要というのはそういう事です。 3.中継しやすい あなたにパスして即シュートを狙えない場合、あなたを中継に使う事になります。(そこで重要なのは逆サイドの存在です)この場合パスは相手のバランスを崩す事を目的とします。それによってスクリーンプレイやシュートにつながるプレイをしやすくするものです。 ですから、相手のバランスを崩しやすい事、またあなたからのパスプレイでシュートないしバランス崩しができるのが期待できる事、またスクリーンなどがしやすいことなどを考えます。 あなたはそういうパスやスクリーンが上手でしょうか?そうでなければそういう練習を独自に積んであなたへのパスが得点につながる信頼性を獲得していく必要があります。またパスは当然手渡しないしバウンズ、アンダーなどが必要です。腰から上からのパスはカットしやすいのでフォワードからのパスではあなたがよほど長身でないと通用しにくいのです。 こういうったこともチェックしてみて下さい。

  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.1

まず、個人的に嫌われている、というのは除外します。 素直に考えればポジションが悪いのです。 ボールを貰うときには、相手に取られない位置&体制で受け、そのまま次のアクションへとつなげねばなりませんよね。 例えパスしやすい場所でも、次につなげそうもない位置にはパスは出しません。 またフォワードは得点力(信頼)がないと、なかなかボールが貰えません。 スクリーンアウトやフェイクなどを普段から使って、中でも外でもキープできるようになりましょう。 また、ポジションの取り方はパスを出す方に立って考える必要もあります。 そのためには、頭の中でバスケットコートをゲーム盤のように平面的に思い描き、攻めを赤、守りを青、など分けて考え、今、盤上のどの位置にどの色の駒があり、どう動こうとしているか?を描きます。 パスを貰うより、ディフェンスをスクリーンブロックして進路をこじ開けてあげる方が良い場合も多々あるはずです。 そして、自分はどう動けば良いか?を考え、瞬時に行動&修正ができるようにすればよいのです。訓練が必要です。 そして、行動しても、技術が無ければカットされてしまいます。右手だけしかシュートを打てないのと、両手でシュートが打てるのとでは、腕一本→二本(倍)ではなく、組み合わせ方で、倍以上の効果があると言うことです。 出来るだけチャンネルを増やし、あとはシュートの確率をひたすら100%に近づけることです。 俗にスポーツは頭が良くないと上手くなれないと言われますが、そのような頭の回転や視野の広さは生まれ持った素質が大きいように思います。 ああ、神様って不公平。。。

関連するQ&A

  • ボールをもらえる方法

    いま夏休みに入って暇なので、社会人が個人的に作ってるチームにお邪魔させてもらいバスケをしてます。バスケをするのは実に7年ぶりなので感覚がなかなかつかめません。シュートやドリブル、パスなどの感覚は戻ってきたのですが、オフェンスの時にどこのポジションにたっていればいいのか等わかりません、もともとセンターだったので、ハイやローで場所をとっていてもパスがきませんし、時にはオフェンスの邪魔になっています、バランスよく広がって外でポジションどりしていても、アウトサイドのシュートは確立がわるいですし、その場しのぎのパスしかだせません。自分の希望はポストでボールをもらってポストプレーがしたいのです。ポストに入るタイミングやボールのさばきかたなど教えてください。またオフェンス時のポジションどりについてもいい方法があれば教えてください。

  • バスケでフォワードをやりたいのですが…

    私はバスケ部に所属しています。 あと二ヶ月くらいで引退なのですが フォワードをやり続けたいです。 けれど私のポジションはセンターです。 私は部活のなかで三番目くらいに大きくリバウンドが 結構取れる方です。(相手に接触しても弾き飛ばすので) けどもともとのポジションはフォワードだったんですが 背が大きくなった、リバウンド取れるから、でセンターになりました。 けどそれまでは主にフォワードグループに入って 練習をしていて一対一などを磨いてきたのですが センターにされてしまっては得意な外からのドライブインが 生かされなくなってきました。 はっきり言って私はセンタープレイが苦手です。 ポストからの一対一は自信がなくて行けなくて ゴール下のリバウンドがあまり取れなくなってきました。 (外からシュートの状況を見て走り込んで取るタイプなので) これは先生に相談してフォワードに戻してもらうべきでしょうか? それとも今託されたポジションを頑張るべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バスケが上手くなるには・・・(パワーフォワード)

    僕は中2です。 僕は田臥選手のように上手い選手になりたいです。 バスケだけは誰にも負けたくないんでどんなきつい練習も一生懸命頑張ります。 僕のポジションはパワーフォワードなのですがバスケが上手くなるためにはどうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいので教えてください!

  • ボールばかり見てしまします!

    僕は、サッカーをしててボールだけに目がいきます。 ドリブルの時やパスをもらってから、いつもボールばかり見てしまいます。 だから、仲間にパスをわたせません。わたしずらいです。 だから、僕にボールと人が見えるやり方を教えてください。 その練習も教えてください!

  • ボールに触れない!

    小5の息子の事です。サッカークラブチームのセレクションを受けました。質の高い子を選出し、週1の練習でチームを変えること無く現在のチームで活かしていくというものです。確かにこのクラスに選出された子は所属チームではエース級の子ばかりの様です。息子もこの日の為に1年間毎日朝練をしてきました。私も努力と頑張った汗は裏切らないよ!負けない気持ちを100%出し切れば大丈夫だと言いながら応援してきました。しかし1次選考に見事落選!親子共々ショックでした。セレクションでは5対5のミニゲームが約10分間の4セットです。自由ポジションの為皆がむしゃらにボールを持ったら取られるまで離さないそんな感じで必死に追いかけ回してました。息子はというとほとんどボールに触れません。パスを待っててもダメだと分かり混戦(団子)に入っても触れず何のアピールも出来ません。そこで質問ですがボールを触れる子と触れない子との違いは何か、選考基準としてボールによく触って仕掛けられる選手は良いと見なされるのでしょうか?ちなみに息子は負けん気は強いですが自分から話すタイプではありません。現チームではトップ下でドリブルが得意で細かいタッチで抜くのが得意です。他のチームの子やコーチの方からも上手いねと言われるのは嬉しいのですが。近くにグランドがあり毎朝約300mリフティング(ほぼノーミス)ボールタッチ約20種類と高速ドリブルの練習をしています。リフティングはこの前3500回で止めました。息子に足りないものは何でしょうか?センスといえばそれまでですが宜しくお願いします。

  • 質問

    僕は中二です ポジションはフォワードですが、ボールがもらえなくて困っています ボールをもらえばなにかしらドリブルでかき回したり、シュートを決めたりということができるのですが・・・ あと、スピードがないのも困っています エンドやスリーメンはそこそこ早く走れるのですが試合や5対5になると「遅い!」とよくいわれます どうすればうまく動けるのでしょう 教えてください お願いします

  • バスケについて教えてほしいことがあります

    部活でバスケをしているのですが、オフェンスしている時でボールを持っていないときにどう動いていいのかわかりません(もうすぐバスケはじめて四年になるのに・・・)。 1番から3番(ガードからフォワード)のボールを持っていないときの動きを教えて下さい(出来るだけたくさん詳しくお願いします)。 それとバスケットゴールが家の近くにないので シュート練習が出来ません ゴールがなくても確実に上達するシュート練習があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 速いボールを投げるためには

    はじめまして、今、中3です。よろしくお願いします。 中学でバスケをやっていたんですが高校では野球をやろうと思っています。 毎朝、友達と練習をしてるんですが、ボールを投げていて感じたのですが、おれの投げる球メッチャ遅いと感じました。初心者なのでしょうがないとは思いますが高校でやるためにはのんきなことも言ってられません。 どうすれば、速い球を投げる事ができますか? 長長とすみません。マジで困ってます。教えて下さい。

  • バスケ上達方法!!!!(フォワードについて)

    バスケの上達方法教えてください! 理由はですねまぁちょっといま友達が調子に乗っててうざいからですw 動機は不純ですがぜひとも教えてください 彼のポジションはフォワードです!! ぜひ練習方法等を教えてください! お願いします

  • バスケ部なんですが上手くなる練習方を教えてください

    僕は中学2年で身長175cmで、ポジションはC(センター)とか、PF(パワーフォワード)です。 練習や筋トレなどをしてるんですが、あまり練習方が思いつきません・・・。 コーチや、バスケ経験者、どなたでもよろしいので教えてください!! 僕の中学はバスケ経験がある先生がいません・・・。なので、みんなで合わせとか、みんなでできる 練習メニューとかあったりしたら、教えてください!!

専門家に質問してみよう