• ベストアンサー

フットサル

明日球技大会でフットサルがあるんですけど、どういう戦術を取ればいいんですか? 教えて下さい ちなみにメンバーはサッカー部2人(1人は身長195センチ)と夏までサッカー部だった人とサッカー経験者の僕と初心者です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MP621
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.1

おそらく初心者をどうやって使うかがカギになります。 初心者以外の4人はサッカーが出来るのなら2パターンが考えられます。 (1)初心者をトップにおいといて、サッカー部の3人にゲームを任せて あなたはGKをやればいいと思います。 3人はグルグル回りながら前後左右にポジションを変えながら                           動いて走ってシュートまで出来るので攻撃もディフェンスもうまいと思う。 3人で崩して最後にフリーになった初心者に優しくパス出してシュートしてもらったり        3人のシュートのこぼれ球を押し込んでもらう。                                   オフサイドがないから初心者には前にいてもらい、下がってこなくていい。                    3人の誰かが疲れてきたら、あなたとGKを変わればいい。 経験者がGKをやる事で失点を防ぐ。                                          (2)初心者をGKにして、4人でダイヤモンドを作る。 GKが初心者なので負担かけさせないように 相手になるべくシュートをさせないディフェンスをして                               攻撃になったら一気に攻める。 多少失点があっても攻撃力が上がるので得点できる。                     相手が強そうなチームだったら(1) 相手が弱そうだったら(2)でいいと思います。                                   いやぁ~ 何か監督の気分で考えちゃいましたよ(笑) 観に行きたいぐらい結果が楽しみですよ。    (1)パターン     初心者 サッカー部  元サッカー部       サッカー部    GKあなた ーーーーーーーーーーーーーーー    (2)パターン     あなた  サッカー部  元サッカー部     サッカー部        GK初心者                                 

関連するQ&A

  • 女子のフットサル

    サッカー好きなんですが、女子高でサッカー部などなくフットサルをやりたいなって思ってます。でも女の子の初心者が単独でチームに入れるでしょうか?

  • サッカーやフットサルをしたいのですが。

    私は20歳の大学生の男です。 私はサッカーなどのスポーツ関係の仕事に就きたいと思っています。 ですが、サッカーは幼稚園の頃やったきりまったくやってなくて、初心者です。なので、サッカーをやりたいと思っているのですが、どこでやればいいのかと思っています。 本当に初心者なので、大学のサークルや上手い人たちが集まっているようなところではなくしたいと思っています。ジムとかでやろうと思っても、小学生対象だったり、チームがコートを借りるという形のようなので、一人では出来ません。 そこでお聞きしたいのですが、サッカーやフットサルはどこで始められるのでしょうか? 初心者でも大丈夫なところでお願いします。 私と同じような経験のある方など、教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • フットサル大会の「経験者」表記について

    18歳の専門学校生です。自分はフットサルの経験はないのですが、今度フットサルチームを作ることになりました。そこで、フットサルの大会でよく「SB(スーパービギナー)」や「UB(ウルトラビギナー)」というのがありますよね。その規定のなかで、例えばUBだったら「経験者2人以内」となっているのですが、「経験者」のくくりがよくわかりません。 自分は小中高とサッカーの部活経験はないのですが、高校時代に月一回程度活動する草サッカーチームに所属していました。サッカー部の人のようなテクニックは全くありませんが、ある程度ボールをコントロールして蹴ることぐらいはできます。これでも経験者になるのでしょうか? またチームには、小学校の時だけ少年団に所属していた人がいます。能力は僕とほとんど変わりないくらいなんですが、この人は経験者に入ったりしますか?

  • 超初心者がやるならフットサルとサッカーどっちがいいですか?

    スポーツを始めたいと思っています。 そこで変なサークルではなくてしっかりとしたスクールに参加したいのですが本当は自分で「球蹴りクラブ」等のクラブ(円陣になってただ蹴り合いするクラブ)を作ろうと思ったんですが他に発案として何かに参加するのもいいんじゃないかと思いました。 そこで質問なんですが超初心者がやるならフットサルとサッカーどっちがいいですか? フットサルとサッカー、感覚的にどういった違いがあるのでしょう? 正直私は今まで文化系で来たのでスポーツをやることに対してびくびくオドオドします。スポーツやってる人ってなんか恐いし。スポーツウエアだって私が着ると似合わない。だからやるとしたら簡単に気軽にやりたい。合うチームに当たるといいなと思うこの頃です。昔から球技は好きだったんですが、絶対条件は初心者ということです。そのうえ女ですが。 経験者の方よろしくお願いします

  • フットサルクラブ

    近くにフットサルクラブがあり、仲間に入れてもらいたいのですが、一人でコートに行ってもチーム組まないと試合できないですよね。 どうやって、皆さん仲間に入れてもらってるのでしょうか? それとも、学校や勤務先のメンバーが集まってやっているのでしょうか? そもそも、一人で行くのはどう思われますか?? サッカーはやっていましたが、上手ではないです。 フットサルやられている方、よろしくお願いします。

  • フットサル教室さがしてます

    サッカーの経験は全く無いのですが、 個人で参加できる、初心者用のフットサルの教室を探しています。 錦糸町で働いているので、会社の帰りによって帰れる フットサルの初心者向け個人教室があれば教えてください。

  • フットサルが上手くなる方法を教えてください!

    私は22歳の男です。 職場のフットサルサークルに入っているのですが、今までにサッカーの経験がなく、自分の運動神経も悪いせいか、なかなか上達できません。 他のメンバーは経験者だったり運動神経が良かったりで、自分があまりにも役に立てないのが悔しくてたまりません。 フットサルサークルの活動は、ほとんど基礎練習は無しで練習試合を主としているので、一人でもドリブルやシュート精度を効率よく上達させることが出来る練習方法を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 小中学生のフットサルチームの設立の仕方

    現在、学生で家庭教師をやっています。 サッカー少年団のコーチを5,6年やっていたこともあり 家庭教師先の子供にもよくサッカーを教えたりしています。 その内の一人の子(中一)が最近私にチームを作って本格的にサッカーを教えてくれといい始めました。 その子はすでにサッカー部に入っていたので私は部活でがんばるように言ったのですが、説得むなしくこのほど部活をやめてしまいました。 私自身、将来的にはクラブチームを作って子供たちにサッカーを教えてあげることができたらいいなという夢はあったのですが、今はまだ学生ということもあり将来的にどうなるかわからないので、チームを作ったところで責任がもてない部分が多々あります。 そのほかにも協会に加盟するのか?そうなった場合の指導者ライセンスはどうするのか?メンバーは集まるのか?練習場所の確保はできるのか?などどうするかなど問題はいろいろとあります。 以上のことからも現実的な案として今はフットサルチームというのが妥当なのかなと考えています。協会に登録してなくても出場できる大会も多いようですし、メンバーも集めやすいので。 ただそれでも将来私が来る事ができなくなった時、チームをどうするのかなどの問題は残ります。 そこで、全般的に皆さんにアドバイスをもらえないでしょうか? 「すべての問題を解決できるまではチームは作るべきではない」とか、「フットサルのチームするならこんな大会があるよ」とか本当に何でもいいのでアドバイスいただけたら助かります。

  • フットサルの大会について

    フットサルのチームを作り、大会に参加しましたが、全然その大会の内容と異なっていたのでびっくりしました。大会の内容は未経験者、初心者で構成されたチームというカテゴリだったので申し込んだのですが、参加してみれば、みんな経験者ばかりのチームでとてもつまらなかったです。 大会の運営者も動きをみれば人目で分かるのになぜ、大会に出場させているのか分かりません。 どこかほんとうに未経験者や、初心者のみの大会はないでしょうか。 場所は神奈川周辺でお願いします。

  • 保育園児のフットサル練習方法

    保育園児のフットサル練習方法 保育園児(5~6歳)のフットサルの大会があり、監督(雑用係りみたいなもの)を引き受けました。子供は全員未経験者です。因みに私もです。 大会にむけて、一週間前に2時間ほど体育館で練習することになりました。 ボールを蹴ったり、最低限のルールを覚えることが目的なのですが、練習方法で、こうすればいいというのがあれば教えてください。 大会へは楽しく参加することが目的なので、最低限のことができるようになればいいです。 なにぶんサッカー未経験者なので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう