• ベストアンサー

フットサル

明日球技大会でフットサルがあるんですけど、どういう戦術を取ればいいんですか? 教えて下さい ちなみにメンバーはサッカー部2人(1人は身長195センチ)と夏までサッカー部だった人とサッカー経験者の僕と初心者です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MP621
回答No.1

おそらく初心者をどうやって使うかがカギになります。 初心者以外の4人はサッカーが出来るのなら2パターンが考えられます。 (1)初心者をトップにおいといて、サッカー部の3人にゲームを任せて あなたはGKをやればいいと思います。 3人はグルグル回りながら前後左右にポジションを変えながら                           動いて走ってシュートまで出来るので攻撃もディフェンスもうまいと思う。 3人で崩して最後にフリーになった初心者に優しくパス出してシュートしてもらったり        3人のシュートのこぼれ球を押し込んでもらう。                                   オフサイドがないから初心者には前にいてもらい、下がってこなくていい。                    3人の誰かが疲れてきたら、あなたとGKを変わればいい。 経験者がGKをやる事で失点を防ぐ。                                          (2)初心者をGKにして、4人でダイヤモンドを作る。 GKが初心者なので負担かけさせないように 相手になるべくシュートをさせないディフェンスをして                               攻撃になったら一気に攻める。 多少失点があっても攻撃力が上がるので得点できる。                     相手が強そうなチームだったら(1) 相手が弱そうだったら(2)でいいと思います。                                   いやぁ~ 何か監督の気分で考えちゃいましたよ(笑) 観に行きたいぐらい結果が楽しみですよ。    (1)パターン     初心者 サッカー部  元サッカー部       サッカー部    GKあなた ーーーーーーーーーーーーーーー    (2)パターン     あなた  サッカー部  元サッカー部     サッカー部        GK初心者