• 締切済み

80サイズのコートは2シーズン着られるでしょうか?

いつもお世話になっています。 10か月の娘がいます。 寒さの厳しい1月に1歳です。 姉(子供なし)から本日クリスマスに80サイズのコートを貰いました。 70じゃすぐに着れなくなるから、今も来年も着られるようにと。 店員さんが知り合いだから、着てみてサイズを交換して欲しかったら言ってねと言ってくれています。 娘はとても小柄で(65センチ、やっと7Kg前半)現在70でジャストのものと大きいものがあり、60でもまだ着れます。なので90ではだぶだぶですが、80だと、いくら小柄でも、来年も着られるかどうか疑問に思います。一般的には90の月齢かなぁと。。。 せっかくの貰い物なので、なるべくの長い間活躍させたいです。 ・裏が起毛のモコモコのコートです。 ・袖はまだだいぶ長いです。折ります。 ・丈は今はお尻の辺りでもたつくかんじで、一年後ならもう少し短く、ジャケット風に着られるかな?というかんじです。 ・ただ、細身なのか、あえて言葉悪く言うと、動きにくそうなコートなのです。今でさえ、中を薄着にしないとなぁと言う感じのものです。 自分で歩くようになれば違うのかもしれませんが。 来年娘が縦にのびるのか横にのびるのか予想できず、今、大きいながらも着られるこのサイズを(来年きられるかわからなくても)このまま頂くか、今年は着なくても歩くようになってから活躍させるよう90にしてもらうか、少し迷っています。(どちらでもいいと、姉も同意ものとです) 先輩方、ご経験のある方、アドバイスを頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • yss17
  • お礼率96% (143/148)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • momotoume
  • ベストアンサー率30% (42/136)
回答No.5

11月生まれで現在二歳になった娘がいます。 うちの娘が、10ヶ月で7kgちょうどくらいでした。質問者さんの娘さんよりも小柄かも。 サイズ80の裏毛のコートをお祝いで頂きました(奇遇ですね)。 去年(一歳になった冬)は袖をまくって着てました。うちが貰ったのもちょっと細身のコートだったので(これまた奇遇ですね)、去年も中を沢山着せるとボタンがピッタリという感じで、今年着られるか心配なくらいでした。しかし、娘は二歳になってもやっぱり細身で(笑)、今年は袖をまくらずにピッタリサイズで着ています。普段着はもう80サイズではキツイかなぁという感じなのですが、やはりコートは大きめに出来ているようで、平気で着られますというか、丁度いいです。 おなか周りは、一歳から二歳にかけて急激に膨らまないと思います(歩き回るようになって、スッキリした体型になる子もいますし)。足とか腕は、長くなったなぁという感じです。 現在普段着は90サイズの月齢というより、周りの子は100サイズの子も多いくらいです。でも、娘は90サイズ。もしかしたら、90サイズのものは来年もなんとか着られるかも!?と思っています。 多分、80サイズなら今年と来年、90サイズなら来年と再来年着られるかもしれません。 参考になるかも?と思って回答しました。なんだか、うちの子と状況が似ているので。

yss17
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 偶然ですね、同じようなご経験のある方がいらっしゃって、こうしていろいろ教えて頂けること、本当にありがたいなぁと思いました。 そうなんです、袖は長いですが、ボタンがそこまで余裕でないので、 来年は無理かなぁと思ったのです。 そうですか、ちょうどピッタリで着ていらっしゃるのですね。 今回、このまま80を貰うことにしました。 来年ちょうどよく着られることを願いつつ、今年も着せてみようと思っています。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.4

3歳8ヶ月の娘と、1歳9ヶ月の息子がいます。 娘が6ヶ月の頃、義母から80の裏が起毛のモコモココートを買ってもらいました。 ブカブカでしたが、外出時はベビーカーor抱っこだったので、 気にせず着せていました。 1歳7ヶ月~1歳10ヶ月頃も、少し大きめかな?という感じで、 散歩に行くときは、毎日着せていました。 2歳7ヶ月~2歳10ヶ月頃も、袖が少し短いかな?という感じでしたが、着れました。 下の子に着せたかったので、上の子には別のコートを用意し、実際には2歳では着せませんでしたが。 ちなみに、娘は小柄で、1歳健診時で身長70センチ、体重7.9キロくらいでした。 1歳半で、身長75センチ、体重8.2キロ、 2歳で身長79センチ、体重8.9キロでした。 そんな娘ですが、2歳過ぎてから急に成長し始め、 2歳3ヶ月の健診時、身長85センチ、体重11.3キロになっていました。 2歳になるまで80を着ていましたが、2歳半頃には95がジャストサイズになり、 ウチの娘は90を着る機会がありませんでした。 息子は、1歳健診時で、身長74センチ、体重8.7キロで、 娘よりも少し大きいかな位でしたが、 1歳3ヶ月頃から急激に身長体重共に大きくなり、 1歳9ヶ月現在、ジャストサイズで着ています。 2歳の来年は無理そうだな、と思っています。 私だったら、80のままにしておくと思います。

yss17
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 とても具体的に書いて頂き、参考になります。 お子さんたち、急に成長された時期があったのですね。 かわいいですね。 そういうこともあるんだなぁと、なるほど、と思って読ませて頂きました。わからないことだらけなので、本当に助かります。 今回、そのまま80を貰うことに決めました。 ベビーカーなどで、着せたいと思っています。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • mochari
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

90サイズだと今年はちょっと大きすぎて見栄えが悪いのではないのでしょうか?今年はあきらめて来年というのであれば90、今年も来年もというのでは80でいいのではないかと思います。我が家の娘もとても小柄で2歳8か月で10キロです。コートやジャンパーなどのはおりものは80サイズ余裕で着れてます。まだ袖を折らないと長いのさえあります。参考までに・・・

yss17
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございました。 2歳8か月でも80サイズをも着ていらっしゃるのですね。 参考になりました。 確かに90だと今すぐはつかえないのですが、今は抱っこが多く、 コートを着るともこもこでスリングに入りにくいので、自分で立つようになる来年以降つかえるようにした方がいいかなぁと迷っていました。 でも、せっかくかわいいものですから、どうなるかわからない来年以降を 考えてより、今年から着せようと、80をそのまま貰うことにしました。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • wakaba11
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

はじめまして。 現在1歳10ヶ月の娘がいます。 去年の冬、現在の質問者様の娘さんと同じ10ヶ月の時に80cmのコートを購入しました。 同じように裏が起毛で袖口も毛が付いてるジャケット風コートです。 去年は袖口を一折して、ダボダボで着てました。 まだ動き回らなかったので、ベビーカーで座ってるだけなら暖かそうでいいと思いました。 今年の冬は無理かなと思ったけど、実際着させてみたらピッタリサイズで、この冬メインのコートとなっています。 上にお兄ちゃんがいるのですが、お兄ちゃんが同じ時期に着ていたのは90センチのコートでした。 でもお下がりで娘に着させてみたら、90cmだとまだまだ大きいです。 男の子と女の子でもだいぶ違うかもしれません。 うちの娘も産まれた時から小柄な方で、現在身長は80cmありません。体重も10キロちょうどくらい。 (ちなみに10ヶ月当時は、身長・・68cm・体重8,1kgでした) ただ、ご飯はよく食べるので、お腹周りはキューピーちゃんみたいです。 成長の具合によってだいぶ個人差があるとは思いますが、女の子でしかも小柄な方でしたら80cmでも大丈夫ではないでしょうか? デザインも気に入ってるようでしたら、今年着させてあげてもいいと思います。

yss17
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 ちょうど同じくらいの時期のお話を聞けてとても参考になりました。 しかも、、、10か月の頃の身長体重、わざわざ母子手帳か何かを 見てくださったのでしょうか。 お忙しいでしょう中、ありがとうございました。 そうですか、無理かなぁと言う感じでも実際は大活躍なのですね。 メインのコートになったとのこと、よかったですね、うちもこのまま小柄なら来年も着られるかもしれないのですね。 デザインなどとても好みですし、そのまま貰って今年もきてみるようにしようと決めました。ありがとうございました。 余談ですが、小柄だとお友達が着られなくなったお洋服を貸してくれたりして、なんだか得をしています(笑) このたびはありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.1

問題は、もう一回り大きい物にしてもらっても、着せてみて不自然じゃないかは着てみないと分かりません。 着せてみて不自然に大きいから来年に着せようと、いう事も貰い物なので難しいと思います。 なので私なら、来年着れたらラッキーぐらいで、今少し大き目の80にします。 因みに、コートは体系が合わなければ、いくらサイズを変えてもフィットしません。

yss17
質問者

お礼

このたびは早速のご回答どうもありがとうございました。 そうですよね、かえてもらってもそれがおうかどうかわからないですね、 なるほど、と思いました。 みなさまに頂いたアドバイスをもとに、このまま80を貰うことにしました。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • あまり細身でないコートを探しているのですが…。(女性もの)

    よろしくお願い致します。 秋口になり、そろそろ数年ぶりに冬のコートを買おうかと考えています。 まだ、店頭に並ぶ直前かと思うのですが、参考にさせて頂きたいので色々教えて頂けたら幸いです。 だいぶ前にコートを買った時は、今のようなタイトさではなかったので、 選ぶ時はサイズやコートのタイプ・デザインなどで選んでいました。 しかし、今のコートは本当に細身で、特にアームホール(腕を通すところ)がきつくてきつくて、 気に入ったデザインがあっても、着られないので断念しています。 中に着るものを薄くしても、寒く感じたらせっかくのコートもタンスの肥やしになるでしょうし、着た時にある程度の余裕も欲しいのですが、 皆様は細身のコートをどのようにして選んで着こなしているのでしょうか?細身でも大丈夫ですか? ある程度細身であっても構わないのですが、着た時につっぱったり脇の下がきついのは辛いです。 よろしければ、コートを選ぶポイントや、通販でも買えるお店、割とゆったりしているサイズのメーカー、 そして、「私のコートはこの位のアームホールでゆったり着られます!」と言うご意見などがあればぜひ教えてください。 希望しているコートのタイプはピーコートなどのウール素材のものです。ちなみに私は普通体型で30代前半です。腕の太さも普通です。 カタログのモデルさんは素敵に着こなしていて、ため息が出てしまいます。 それを見ると自分も大丈夫かな…と思うのに着られなくて…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • INGNIのサイズ

    INGNIのコートをオークションで手に入れようと思っているのですが、サイズについて質問です。 オークションに出品されている服は9号ばかりです。私は身長が165センチあるので他のお店で服を買うときは時々11号を買うときもあります。 INGNIの9号ってどんなかんじなんでしょうか?細身でしょうか?

  • 身長153cmにLサイズは大きい?

    通販で気に入った白のショートコートがあったんですが、高くて中々買えなくて・・ でも今日セールで安くなっていて残りが1着だけだったんです。売り切れると思い、残ってるサイズを買っちゃたのですが、よく考えると153cmの私にLサイズ、しかも白・・いくらなんでも、でかすぎちゃってへんですかね?小柄でMサイズ以上を着た事がある方など・・どなたでも良いのでアドバイスください!!高いのでキャンセルも考えています。でも、来年ぐらいになれば着れそうだったらこのまま・・ちなみにデザインは、ウエストをリボンで結べるひとつボタンのコートです。

  • セオリーのサイズについてお尋ねします。

    オークションでセオリーの軽めのコートを買おうと思っています。 普段9号サイズの服を着ているのですが(ちなみに身長166cmで50kgくらいの体形です) 「2」、「4」どちらのサイズかいいのか迷っています。 出品されているのは「2」で、実寸のサイズを見ると ぴったり、もしくはちょっときつい感じで迷っています。 私は今までセオリーの服を買ったことが無いので、 着用された経験のある方、アドバイスお願いします。 例えば、全体的に細身にできているので大きめを選ぶようにとか コートならこのサイズでも問題ないとか…ご意見をお聞かせください。

  • 旦那に代わって男性に質問です

    旦那は、身長165cm、なで肩、足のサイズ24cm、小柄、色黒、細身で華奢、薄毛。。 オシャレには無頓着でいつも私が服を選んであげるんですけどどれが似合うのか分からなく困ってます。 アウターもダウンや、コートは着られてる感があってとても似合いません。。 同じような華奢で細身の低身長の男性はどんな服装や気をつけていることありましたら教えてください。

  • 男性バーバリーコート(インポート品)

    男性バーバリーコート(インポート品) 現在、バーバリーコート(インポート品)を探しています。 今までバーバリーロンドンファンでしたが、ライセンス商品で英国で作っていないことを知り、がっかりしました。 他国で作った製品にバーバリーのブランドを入れたものを自己満足で購入してたのが嫌になったのだ。 英国製の品質はいいと、私の信頼するテーラーさんがおっしゃっておりました。 ただ、サイズが日本人には大きすぎるとのことです。 私の身長は165しかなく日本人でも小柄です。 だからインポート品では向こうの中学生サイズでないとだめだそうだ。 本屋の丸善がインポート品のバーバリコートを扱っていたそうですが、今は扱っていないそうです。 どうすれば、自分の体系に合うものをゲットできるでしょうか。 誰が教えてください。

  • 小さいサイズの黒留袖

    娘が来年結婚予定です。 花嫁の母ですので 当然黒留袖なのですが、実は私 小柄な体格なのです。(140cm、39kg) 喪服は着る機会も多いので自分のサイズに合わせて 誂えましたが、黒留袖は2~3回しか着る機会がありませんので レンタルにしようと思っています。 レンタルの黒留袖って小さいサイズってあるのでしょうか? 普通のサイズだと身幅が合わせにくいのです。 せめて横幅だけでもあればなんとかなるのでは・・と思うのですが、細すぎて困っています。 小さいサイズの和服のレンタルをご存じでしたら ご紹介下さい。

  • このロングコートは流行おくれ?

    リサイクルショップで、茶のロングクートを見つけました。 前はPコート風でボタンはダブル、丈は160センチの私が5センチヒールの ブーツをはいてくるぶしまできます。後ろはスリットがけっこう深く、ひざうらくらい まで入っています。ウエストは少しシェイプされていて、ベルトもついています。 サイズはMですが丈はかなり長いです。 現在子育て中でもあり、仕事も自宅で行っており、あまりおめかしして でかけることがありませんが、そろそろおねぇさん風スタイルしてみたいな、 おねぇさん風コートが欲しいなァ思っていた矢先です。色も形も気に入っていますが、 でも最近街中にでておねぇさんたちのファッションをとくに観察しておりませんので、 はたしてこのコートは今でも着れるのか、それともすでに流行おくれになってしまって いて、今きるとおかしいのか、まったくわかりません。 特に深いスリット、長すぎると思われる丈、について気になります。 普段はGAPやユニクロのパンツにダウンジャケット、ブーツにななめ がけバッグといういでたちです。 自分にあまりお金をかけられないので、このコートが別に極端に時代おくれ ではなければ、ぜひ購入したいと思っています。(2800円)すぐに売れちゃう かもしれないので、よいお返事がいただければ、すぐ買いに行きたいと思ってます。 どなたかアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 子供服のサイズについて

    月齢と子供服のサイズが書いてある表を見ていたら混乱してきたので、質問させてください。 去年6月生まれで、今7ヶ月の娘がいます。 親戚から80cmの子供服をたくさんもらったんですが、80cmの冬服は今年しか着れないでしょうか?来年の冬でも着れるでしょうか? ちなみに親戚の子の体格は、平均か平均より少し大きめ。娘は、平均より少し小さめです。 成長の個性はあると思いますが、一般的にはどうなのか教えてください。 こんな初歩的な質問で申し訳ないんですが、あまりにも大量すぎて早めに片付けたいのに表を見ると段々混乱してきて全然片付かなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 1歳7ヶ月~2歳頃までの子供服サイズ

    お正月の福袋で息子(現在8ヶ月(4月生まれ))の来年の服を買おうと思っています。 そこで、サイズなのですが90か100どちらがいいか迷っています。 うちの子は結構大きくて現在8ヶ月で9400グラム。 服はだいたい80、服によっては90を着ています。 ただ最近あまり体重が増えなくなってきたのでこのまま来年の冬を迎えたら どれくらいになっているか検討がつかないです。 今までは、よく表に載っている月齢サイズより大きめばかりだったのですが、 これからはサイズ内に入ってくるのでしょうか? 普通100サイズって3歳くらいですよね。 さすがに2歳前の子には早すぎでしょうか?? 買いたいブランドは95がないので悩んでいます。 よろしくお願いします。