• ベストアンサー

小さいサイズの黒留袖

娘が来年結婚予定です。 花嫁の母ですので 当然黒留袖なのですが、実は私 小柄な体格なのです。(140cm、39kg) 喪服は着る機会も多いので自分のサイズに合わせて 誂えましたが、黒留袖は2~3回しか着る機会がありませんので レンタルにしようと思っています。 レンタルの黒留袖って小さいサイズってあるのでしょうか? 普通のサイズだと身幅が合わせにくいのです。 せめて横幅だけでもあればなんとかなるのでは・・と思うのですが、細すぎて困っています。 小さいサイズの和服のレンタルをご存じでしたら ご紹介下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toroken
回答No.1

娘さんのご結婚おめでとうございます。 着物ですが、お嬢さんも式場等を通じてドレス等レンタルされますよね? その時に一緒に聞かれてみてはいかがでしょうか? 家族、親族のレンタルも割引になる場合もありますし。 また、これは一つの提案なのですが、レンタルとは言え一度に付き 数万円のレンタル料が発生します。(私の場合は5万円でした) 三回は着るとして、その料金を使って着物のリサイクルショップでの 購入はいかがでしょうか?まだ着用までに時間もあることですし、 今のうちに購入されて仕立て直されても良いのではないかと 思うのですが。 今時の着物のリサイクルショップは普通のお店と変わらないくらい 充実していますし、店員さんもそれなりの知識をお持ちです。 値段も余程の作家さんの作品で無い限り、それ程高くはないように 感じます。 横浜の話で恐縮ですが、横浜そごうの中にもリサイクルショップが 入っており、品揃えも豊富ですし買って行かれる方、持ち込まれる方、 どちらも多いので品物の回転も速いようです。小さいサイズを ご希望でしたらお店の方に一応ご相談されても良いかと思います。 ただ、紋の件が少し気になりますがレンタルで借りたと思えば 同じことではないでしょうか? お近くの着物のリサイクルショップを探されてみてください。 サイトでも結構見つけることが出来ますよ。 ご参考までに。

yukinko51
質問者

お礼

情報 ありがとうございます。 助かりました。 娘は横浜で暮らします。 早速、横浜そごうに行ってきます。 リサイクルショプって利用したことがなかったものですから・・・。 でも、レンタル料って、結構するのですね。 びっくりです。これぐらい、常識なのかな? 本当にありがとうございました。